訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

カジュアル紬着物をコーディネート

今日は何となく、華やかな小紋やキラキラ御召とは違う、カジュアルな着物が着たい気分でした。
洋服でいうなら、柄ワンピじゃなくて、ニットにデニムな普通のコーデがしたい感じ
ちょっとまったりと気が抜けたコーディネートがいいかな~なんて思いました。

そんな時、お役立ちなのが、主人のお母様からいただいた紬着物。
洗いに出したけど、よく見ればシミが残ってしまっているし、裾が微妙にすれていたりと、ダメージがあったりするのですが、その分気楽に着られます。
言うなれば、はき慣れたジーンズってとこでしょうか。
以前にも登場させているのですが、今日は帯を変えた同系色コーデにしてみました。

ブルー紬着物1

ウール着物や木綿着物にも合いそうな、ざくっとした紺色の紬帯です。
紺色に深紅のレース模様?が織り出されているんですが、はっきり写真には写りませんね~。
秋に紅葉狩りに行った時の、派手ウール着物にも合わせておりました。

紅葉コーデ2


ブルー紬着物2

今日はお太鼓結びにしてみました。
この着物は、身丈&身幅がぴったりマイサイズなので、非常に着やすいです。
今日はしっかり胴回りの補正もしたので、あんまり皺も出なかったし。
面倒くさいけど、やっぱり補正って重要なんだなあと思いました。
この帯は芯が無い単でペラペラなので、胴が決まっていないと、ぐにゃ~っとなってしまうんですよね。

コーディネート的には、大人しめだけど、まあ良いかって思いました。
日常生活には溶け込みやすい感じのコーディネートかなあと。

しかし、以前の写真と比べてみて思ったけど、着物の着方、かなり変わったなあ。
上の派手ウール着物を着ていたのが、去年の11月25日。
この頃はまだ、着付け教室に通っていましたね。
先生に言われた通り、帯の位置を胸のすぐ下辺りにしていたんですが、何となく息苦しい感じに見えていました。
なので、少しずつ下がってきてるんですよね。
ついでにマルポチャ、かなりの鳩胸なので、胸元が強調されるのが嫌だったというか・・・

うむむ・・・結局、どっちが綺麗に見えるんだろう?
お太鼓枕の位置は、肩甲骨をウニウニ動かしていると、今回くらいのところに下がってきちゃうんですよね~。
あんまり上にすると、肩が動かしにくいので、自分なりに調整すると、このくらいの位置だったんですけれど。
もうちょっと上にした方が、確かに若々しくは見えるかなあ
あと、ちょっと足が長く見える。

どちらが好きかは、結局、個人的な好みでしょうかね~。
バストがもっと薄ければ、帯を上にもちあげても苦しげには見えないんでしょうけれど。
こればかりは体格の問題かなあ。

次回は上の派手ウール着物を着てみようかと思います。
着付けでどれだけ雰囲気が変わるのかチェックしてみなければ!
自分なりに綺麗に着られるよう、いろいろ試してみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 帯枕の位置 | ホーム | 時にはウール着物でのんびりと >>


コメント

No title

私は今のマルポチャさんの着こなしが好きです。
私が習った先生も割と上に帯を結んで、帯枕も
ぽってりと大きいものを使う方だったのですが、
私がそうやって着るとなんとなく垢抜けない感じがして…v-390

自分に合う着方を見つけられたら一番それがいいですよね。

派手ウール着物の着姿も楽しみにしています♪

momomomoさんへ♪

いつもコメントありがとうございます!

オシャレなmomomomoさんに褒めていただけると、自信になりますね♪
ありがとうございますv-398

今回は帯枕の位置に疑問が出てきたので、いろいろ確認しました。
着付け教室によって違うのかもしれませんが、マルポチャはやはり、自分の骨格に合わせて着るというのが一番納得できるかなあと思いました。
わざわざ苦しい思いをしたくないですからね~。

派手ウール着物、帯を替えたらますます派手になりましたv-411
寒い2月なのに、トロピカルな真夏って感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP