訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

時にはウール着物でのんびりと

雪が積もっているせいなのか、何となくお家着物でのんびりしたい気分でした。
何でだろう
ここのところずっと、カラッカラに乾いていた日々が続いていたので、冬の風情を感じたんでしょうかね~
積もり過ぎると大問題ですが、このくらいなら楽しめるレベル。
今日は日中暖かかったので、日当たりが良い場所の雪はほとんど溶けてしまいました。

ウール着物青チェック2

というわけで、今日はのんびりお家着物。
青のウール着物に、昨年骨董市で箱買いした帯の中の1本を合わせてみました。
スモーキーピンクなので、この着物と相性良いかなあと思ってます。

ウール着物青チェック3

久しぶりの半幅帯をカルタ結びに。
ちょっと曲がってしまったけど、家の中で過ごす分には気にならないかなあと。

ウール着物とウール羽織

せっかくなので羽織を上に着て、お買い物と、昼食も食べてきました。
昼食は、スーパーの隣にある「丸亀製麺」のぶっかけうどん
家で洗えるウール着物なので、汁が飛んでも気にならないのです。
この抽象柄の羽織もウール?なので、全体的にカジュアルな感じになりました。

・・・っていうか、ウールの羽織、これしか持ってないし
こういうウールの着物に、正絹の羽織を合わせると、何か微妙に違う・・・と感じてしまいました。
帯も同じで、ふわっとしたウール着物なので、ふんわり感のある帯を合わせたいというか。
なので、この帯はウール着物とか、あと木綿着物にも合うかなあと思っています。

しかし、久しぶりに半幅帯を結んだら、結び方、忘れてた~
やっぱり時々はカジュアル着物で、半幅帯を結ばなきゃダメですね。
お太鼓結びもまだまだ練習が必要ですが、半幅帯も忘れないようにしなきゃ。

ちなみにこの格好、家事をしたり、食事をするのは全然楽なんですが、マルポチャが今取り組んでいる仕事の時は逆にくたびれてしまいました。
椅子の問題なんだろうな~、きっと
リクライニング式の楽なパソコン用チェアーなんですが、背中が後ろによりかかってしまうので、帯があると苦しくなるんですよね。
車に乗る時もそうですが、帯を締めている時って、背筋を伸ばした方が楽です。
だから姿勢も良くなるわけですが、逆にいつもは楽なはずの姿勢が辛い。

帯を締める位置が悪いのかなあ
それとも、マルポチャの胴が長すぎるのか
本当は、帯の位置をもっと下げたいんですけれどねえ・・・男の人みたいに。
下腹を締めて、ちょうど骨盤のすぐ上辺りに帯がくると、コルセット代わりになって楽なはず。
見た目はかな~り良くないんでしょうが、どうだろう?
今度こっそりチャレンジしてみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< カジュアル紬着物をコーディネート | ホーム | 雪が積もりました >>


コメント

No title

丸亀製麺って そちらにもあるんだ!
寒くなってから うどんばっかり食べてます!

椿祭りが終わりました。
(愛媛では有名な祭りだけど・・・)
もうすぐ春ですよ!

No title

丸亀製麺、そちらにもあるんですね!
私も一時期ハマッておりましたv-410
(この点について最初にコメントすべきところではないのかもしれません…。
スミマセン)

羽織をお召しになった姿がとってもイイ感じですね~。
着物のブルーと羽織の赤い色がよくお似合いです。
半幅帯の色が中間色というのが両方を引きたてつつ
溶け込ませていてお洒落な色合いだと思います♪

私、恥ずかしながらカルタ結びを結んだことがありませんv-409
半幅帯の結び方を特訓しなければ、です。

No title

あの辺り丸亀製麺なぞまで出来てるのですかっ!!
今日はこちらも雪が積もりそうです。てか、うっすら積もってるね。
外出の着物は腕や足が寒そうだけど、お家着物は暖かそうで良いね♪

No title

はじめておじゃまします!
たくさん着物もってますねぇ~。
うらやましー!

私は普段着木綿着物派なんですが、今羽織を探してて、ほんとは小紋柄の正絹が欲しかったんですけど、あまりに素材感が違いすぎなんで断念しました!
木綿やウールには、同系か紬なんですね。

半幅帯頑張ってくださいね!
逆に私は半幅ばっかで、完全にお太鼓忘れてますっ!

車に乗るときって、もたれると帯つぶれるし、背筋伸ばすと車の天井にあたりそうで、いつも困ってます!
その時だけ前に回しておくとかっ!?

ふ~ままさんへ♪

丸亀製麺、あるんですよ~♪
できたのは最近なのかもしれませんが、よく行ってます。
いつも大賑わいですよ。

>椿祭り

おお、何だか素敵な感じのお祭りですね。
こっちは今日、思いっきり雪が積もってます。
早く暖かくなってほしいですね~。

momomomoさんへ♪

丸亀製麺、大人気v-411
マルポチャは昔、香川県にも住んでいたことがあるので、「釜揚げうどん」が食べられる丸亀製麺の存在はありがたいのですv-406
山梨には「吉田うどん」というのが有名らしいんですが、これがもう硬くて!!
コシがあるってレベルじゃないだろう・・・と、初めて食べた時は心の中で突っ込みました(笑)。

この羽織、最近着物を着てなかったせいで、全然袖を通してませんでした。
明るい臙脂色なので、地味になりがちなウール着物をちょっと明るくしてくれる感じです。
抽象柄なので、重宝しそうです。

カルタ結び、結び目が無いので楽ですよ~。
検索するとすぐに出てくるし、結び方も簡単なので、ぜひお試しください♪
着付け教室では習わなかったけど、本を見ながら、マルポチャもすぐにできるようになりました。

ねこぺん さんへ♪

ふふふ・・・丸亀製麺、あるのですよ~v-391
ちなみに3月にはついに、待望のシネコンができるのですv-344
山梨の映画館、悲しいモノがありましたからねえ。
3D観られるところが無かったし。
そんなわけで、少しずつ生活環境は良くなってきている感じですv-411

今日は雪積もってますよ!
朝から晴れているので、午後には溶けそうですけれどね~。
着物での外出、確かに腕と足が弱点です。
でもお家着物だと首が寒かったので、先日いただいた襟巻きしてましたv-390
どんだけ寒がりなんでしょうかね~。

mamesukeさんへ♪

初コメント、ありがとうございます!
mamesukeさんのブログ、のぞかせていただいた事ありましたよ。
背が高くてカッコ良いな~と思っていました。
また遊びに行かせていただきますね♪

ウール着物に正絹の羽織・・・素材感にもよると思うんですよね~。
マルポチャが今回着ているのは、ニットっぽいフワフワした感じがあるので、つるっとした正絹羽織は全然合わない感じでした。
でも、派手な小紋柄のウール(←染め?)に、銘仙っぽい正絹羽織を合わせたら、そんなに違和感無かったですよ。
(↑言ってる事が違うやん・・・って感じですが、ド忘れしてました)

立派な染めの絵羽織だと違和感アリアリですが、あんまり光沢の無い織りの羽織なら、木綿やウールにでも合わせられるかなあと。
こういうのが「格」ってものだろうかと、ちょっと実感しました。

>背筋伸ばすと車の天井にあたりそうで

背が高いと大変なこともありますねv-405
背筋が伸ばせないと、帯を締めて車に乗るのは苦しいでしょうし。
車に乗る時は、つぶれても平気なお太鼓結びか半幅帯(貝の口とかカルタ結びとか)に結局落ち着いてしまうな~と思いました。
角出しとかで車に乗ると、帯が気になって、落ち着かないのですv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP