訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

躊躇するほどのド派手黄緑小紋

今日はいろいろ仕事や作業がサクサク終わったので、何となく余裕がある感じです。
そんなわけで、気分転換に着付けの練習♪

明日は関東地方・・・大雪になるかもって、天気予報で言ってますねえ。
山梨も山沿いでは20センチの降雪かも
最低気温は意外に高い(0℃)のに、最高気温が上がらないという寒い1日になりそうです。

さて、今日はマルポチャが持っている着物の中で、一番の難物にチャレンジすることにしました。
まだまだ寒いですが、立春も過ぎたことだし、気分だけでも「春」を味わいたいもの。
しかしながらこの着物、あまりにも派手すぎて、一度も袖を通すことができていません。
・・・ていうか、何で買ってんだ、これ
身丈や身幅とかぴったりで、シミも無く綺麗だったからなんでしょうが・・・。
コーディネートするのさえ難しい、原色?ちっくな黄緑小紋です。

まあ、とりあえずチャレンジしてみました。
マルポチャが好きな言葉「失敗は成功のもと」ってことでね~。

ド派手黄緑小紋1

帯は、前回も使った華紋名古屋帯です。
いつも、お太鼓部分が大きいかな?と感じていたので、今日はちょっとこぢんまりした形にチャレンジしてみることにしました。
ド派手黄緑小紋2

お太鼓、もうちょっと大きくても良かったかなあ
形そのものは、わりと綺麗に決まったかなあと思うのですが。
自分の身長とのバランスを取るって、なかなか難しいですね。

ちなみにこの着物、皺を伸ばしたと思っていても、写真に撮るとシワシワが見えてしまいます。
綸子の着物・・・相変わらず着付けが苦手です

・・・しっかし、この着物、どうするかな~。
上から色をかけてもらって、ちょっと地味にしてみるとか?
それとも根性で、このまま着てやろうかしら
うむむ・・・悩むところですね。
せめて、もう少し青みがかった緑だったら着やすいのに。
ちなみに白い部分は、小さな花模様になっています。

海外旅行する時(←今後機会があれば)に、あえてこれを持っていこうかな。
イタリアやアメリカだったら、派手な色でも全然平気な気がするし。
まだシミも無く綺麗な状態なので、汚れるようなことがあれば、染め変えを検討してみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 雪が積もりました | ホーム | 金彩更紗小紋と華紋帯のオリエンタル風コーデ >>


コメント

おっ♪すっごく明るくていい感じのきものですね!
派手だけど着てみたーい(^O^)
帯もシックで素敵だなあ。

いいな黄緑色。私もほしいよーーw

ヒカル

No title

え?染め替えですかー!?
この色,とーっても美しい色ですよ♪♪
ワタシは派手だとは思いませんよーとても華やかでキレイです!

実はワタシ,今,こういう色の着物がほしいんです♪そのくらい好きです。
帯や小物によっては春も秋も冬も楽しめそうですね。

これで海外かぁ....イイー!!
ぜひぜひ実現させてほしいです~♪
染め替えは,少しこのまま着て楽しんでから...ということでいかがでしょうか 笑。

No title

綸子の着物ってほんと難しいですね。
私も親が誂えてくれた綸子の小紋、一度も着ていないのがあります。いろんな帯に合わせてみましたが、未だに合うものがありません。
テカテカして目立ち過ぎるというか・・・。
海外やパーティーで着るといいかもしれませんね。
レースの伊達襟つけたり、半幅帯でアレンジした変わり結びで思い切りコテコテにしてとか・・・?う~ん難しいですね。

No title

春らしいお色で素敵です。
赤みの少ない紫とか茶系の帯でも合いそうですよね♪
あとわざと狙って朱赤の帯とか…。

マルポチャさんのことですから、きっといろんな
引き出しでコーディネートされるんだろうなぁ
と思っています。

ド派手コーデで海外!なんて素敵ですね。


ヒカルさんへ♪

この着物、着てみたいですか!?
ヒカルさんは、シックな着物の方がお好きかな~と思っていましたがv-405

「買った時は、きっと気の迷いがあったんだ」などと、マルポチャは考えてました。
こんなに派手な黄緑色には、普段だったら絶対に手は出さないんです。
ミントグリーンとか、エメラルドグリーンは好きなんですけれどねえv-403

まあ、せっかくなので、苦手なモノにもチャレンジしてみようと思います。
慣れたら意外に平気になるかもしれませんね。

はまぞぉさんへ♪

う~~ん。やはり人の好みって、それぞれなんだなあと、あらためて感じました。
マルポチャ的には、躊躇するくらい派手に感じるんですが、はまぞぉさんはそうでもないんですねえ。
何だか不思議だな~。

> 染め替えは,少しこのまま着て楽しんでから...ということでいかがでしょうか 笑。

そうですねえ。
とりあえず自分の幅を広げるってことで、チャレンジしてみます。
帯やら小物やらいろいろアレンジしてみて。
いつか自分自身で納得できるコーデができれば良いなあと思います。

ムーコさんへ♪

着物って、布地によって、着付けの難しさが全然変わりますね。
紬にも皺が出やすいと思ってましたが、柔らかい綸子には泣かされてますv-390
自分の目で見ると、「どこに皺があるんじゃ~!!」って感じなんですけれどね。

> テカテカして目立ち過ぎるというか・・・。

↑これも確かに。
光の反射率が高いので、着る場所を選びますね。
夜のお出かけの方が似合いそうな感じ。
クラシックコンサートとか、バレエ、ミュージカルなんかだと良いかなあ。
カジュアルだけど、華やかに装いたい時にはいいかもですね。

momomomoさんへ♪

春らしい色・・・ですよね、一応v-393
マルポチャ的には、これを春以外の季節で着る勇気はありません。
何となく季節の雰囲気に合わないかな~と感じるんですよね。
もう少し落ち着かせるような帯や小物を選んでみたい感じです。

> ド派手コーデで海外!なんて素敵ですね。

海外旅行、全然行けないので、ほとんど夢なんですがv-406
アメリカとかイタリアに行くと、日本じゃ絶対着られないような派手色服を買ってしまうんですよね。
・・・で、帰ってきてからちょっと後悔してみたり。
なので、逆もありかと思いましたv-389

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP