訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


金彩更紗小紋と華紋帯のオリエンタル風コーデ

ここのところ、ひたすら仕事というか、宿題に没頭しておりましたが、今日はちょっとスランプ気味
頭が疲れきっていたので、久しぶりに着物を着てみようと思いました。
立春がきたので、そろそろ春らしいコーディネートをと思ったのですが、その前に、本格的な春が来ると着られなくなりそうな地味?な着物をコーディネートすることに。

更紗小紋1

柄は全然地味ではないんですが、地色が暗い感じのグレーなので、冬向きだなあと思っています。
わりとしっかりした縮緬ですが、それほど重くはないので着易い感じです。
身幅がぴったりマイサイズな上、裄丈もしっかりあるので重宝しそうなんですが、着物から少々遠ざかっていたので袖を通さないまま春になってしまいそうです。
蝶々が描かれているから、春は大丈夫かなあとも思いますが、桜が咲き始めると何となく重く感じられそうだなあ。
(↑あくまでマルポチャの主観です)

更紗小紋2

というわけで、こちらの地味派手?な更紗柄の着物には、オリエンタルな雰囲気を出すために、華紋の名古屋帯を合わせてみました。
着物の明度が低いので、帯はできるだけ明るい方が良いかなあと。
帯締めは群青色と紫色のグラデーションなんですが、写真に撮ったらさっぱり見えないし
帯揚げは着物の中の1色であり、八卦と同じ色を選んでみました。

う~ん。全体的に大人しい感じになったかな~。
あまり目立ちたくない時とかには良いかもしれませんね

更紗小紋3

後ろ姿は↑こんな感じ。帯がど~んと目立ちますね。
ちょっと衿を抜きすぎたかなあ。

まあしかし、たまにでも着物、やっぱり良いですね~。
脳みそが全然違う方に働く感じなので、ちょっとリラックスできます。
難しい事をあんまり考えずに、好みとか感性だけでコーディネートしてるから良いのかもしれません。
頭を振り絞ってコーディネートを考え始めると、マルポチャの脳みそはオーバーヒートしそう

でも、これを着ていく時は、帯締めはもうちょっと明るい色にしよう。
帯揚げの色とそろえてもいいかな~と思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 躊躇するほどのド派手黄緑小紋 | ホーム | 何だか忙しすぎる日々 >>


コメント

No title

お♪久しぶりの着物ですね♪♪

カラフルなお花がかわいいですね!
春ですねー・・・と思ったら!
今週末はまた冬将軍が・・・涙.

しかししかし着物だけは「春コーデ」といきたいですよね.

衣紋,全然抜き過ぎじゃないですよ♪
「ベッタリ」より少し抜いたくらいが女性の色香を感じます~♪うなじもきれいですし♪
帯揚げ,明るい緑やピンクや黄色・・・
何でも合わせ易そうですね!
春コーデ,今後も楽しみにしておりますー♪

私も宿題,頑張らなきゃ・・・汗

No title

忙中閑あり、ですね。
 すごくきれいな更紗柄ですね。
すごくいい柄だけど、離れてみると地味というときありますね。

 私も以前、グレーがかった紫の更紗の着物を見つけて、着てみたらとても地味に見えて断念したことがありました。

 このお着物には、明るい黄色・クリーム、赤・オレンジ系なので帯もいいかもしれませんね。あっ!!ピンクがいいかも・・・?

No title

着姿拝見できてうれしいです♪

更紗柄っていいですよね。
私も大好きですが、持っていません…v-409

今回のコーディネートもシックだけどとてもお洒落
だと思います。
お太鼓の形もばっちりですね。お上手ですv-353

お忙しいでしょうが、お体お大事になさってくださいね。

はまぞぉさんへ♪

そうなんです、久しぶりの着物なんです。
忙しいと、なかなか着物って着られないものですね~。

今週末、また寒くなるらしいですね。
ここのところ暖かかったので、ほっとしていたのに、またブルブルですよ。
早く春にならないかな~と思います。

衣紋、マルポチャは抜いて着る方が好きなんですが、着付け教室だと「小紋は拳を横に一つ分!」とかって言われてましてね~。
訪問着や留袖は「拳縦一つ分」らしいのですが、抜きすぎると良く無い!と。
まあ、ただでさえマルポチャは色気が乏しいので、多少抜き気味にしても良いんじゃね?などと、勝手に思ってはいるのですがv-403

はまぞぉさんも宿題、大変ですか~?
頑張ってくださいね!
応援してますのでv-410
マルポチャも気分一新、頑張りま~すv-406

ムーコさんへ♪

マルポチャも、久しぶりに着物を着る気力が出ました。
とはいえ、着付けの練習ですけれどね。
お出かけにはほど遠いという感じです。

この着物、柄はとても気に入っているんですが、遠目で見ると地味!でv-390
地色が白やアイボリーとかだったら、柄が映えたんでしょうけれどね。
春に着るには、重々しいかな~なんて思っています。

柄をリンクさせてみようと思い、今回は白い帯を選んだんですが、ここまで暗いとあんまり関係無いかもしれませんね。
ゴールドの無地帯や、ピンクの箔帯を合わせてみようかなあv-411
いろいろまた考えてみようと思ってます。

momomomoさんへ♪

久しぶりに着物着られましたv-411
相変わらず引きこもり続行中ですけれどね~。

更紗柄、マルポチャもオリエンタルな感じが好きなんですが、何となく地味になりやすいという感じですね。
あ、孔雀羽柄の帯でも良かったかな~と、今ふと思いつきましたよv-411
もともとインドや西アジア系の紋様とか大好きなので、いつか超お気に入りになりそうな更紗柄が欲しいと思ってます。

お太鼓結び・・・基本中の基本なんでしょうが、難しいですよねv-390
毎回形を作るのに苦労してます。
この帯も柔らかいので、すぐにへたれてしまうというか。
まだまだ修行が必要といった感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


