訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

気合い入りすぎ!・・・なジャパンブルーコーデ(笑)

今夜はいよいよアジアカップ決勝!!
ほとんど午前零時から試合開始ですが、眠ってしまわないように気合いを入れなきゃ
最近、夜更かしが苦手になっておりますのでねえ。

そんなわけで、今日は日本代表のジャパンブルーをイメージしたコーディネートを考えてみました。
でも、あの鮮やかな青はさすがに着物じゃ難しいなあ。
紺色でもない真っ青ですものねえ。
ポリで良いから、誰か作ってくれないかな・・・応援用着物
ワールドカップとかアジアカップの中継を見ていると、応援団の中にサムライみたいな格好をした人いますよね~。

全く同じ雰囲気は出せませんが、とりあえず応援の気持ちだけ

ジャパンブルーコーデ1

華紋織り出しの青い着物に、抽象柄のピンクの帯。
ちょっとだけ「日の丸」な赤が入っております~。
真っ赤な帯締めにすれば良かったと、写真撮った後で思いました。

ジャパンブルーコーデ2

後ろ姿はこんな感じ。
やっぱり「日の丸(←丸くないけど!)」な赤がちょっとだけ
さすがに日の丸の帯は見たことないなあ・・・存在するんでしょうか?
白地に深紅の丸い華紋とかなら、それっぽく見えるかも?

とはいえ、サッカーとは関係なくても、マルポチャはこのコーデにしたと思うんですけれどね
着物の華紋がピンクとシルバーなので、帯もやはり同じ配色。
そろえて買ったわけではないのですが、なかなか良い感じ。

・・・ん?この帯、ちょっと氷割っぽいなあ。
今の時期に使っても良いかもと思いました。

ちなみに今日のマルポチャ家の夕食は「カツカレー」です!!
偶然なのですが、験を担いでみることにしました。
マルポチャがカツカレーを食べたところで仕方ないんですが、これも気分の問題。
結果がどうあれ(←勝ってほしいですが)、明日は気が抜けきって、倒れていると思います。
まあでも、こういうイベントでコーディネート考えるのって楽しいなあ♪
日本古来の行事はもちろんですが、バレンタインとかクリスマスとか、そういう新しいイベントもやっぱり面白い。
着物を着ておでかけするのはもちろん好きですが、イベントに合わせたコーディネートを考える・・・というのが、結構好きなんだなあと改めて思いました。
合う合わないはまた別ですけれどね~。
手持ちの着物や帯に限りがあるので。
とりあれずできる範囲でコーディネートしつつ、余裕があったらぼちぼち増やすという風にしたいと思います。

・・・でも、コーディネート好きということはつまり、コレクション癖もあるということですよね
クローゼットを片付けて、着物部屋を作ろうかなあ。
あ~でも、そんな事をしたら、ますます着物が増殖していくような気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< アジアカップ優勝!!! | ホーム | 自然の氷割?模様 >>


コメント

No title

不思議ですよね。
洋服だと梅尽くしとか桜尽くしとかのコーディネートって
ありえないっと思うのに、着物だとその季節性や
物語性を素敵だと思ったりして。

カツカレーはマルポチャさんが食べたほうが応援になっていいんですよ~。
だって、試合前には選手にカツカレーは胃がもたれますものv-411

着物部屋、できたらいいですよね。
着物が増殖するのは着物好きの宿命ですし、
着物部屋はすべての着物好きのあこがれでもありますv-410

すばらし

マルポチャさん、気合はいっとーねー♪(福岡弁w)
帯、日の丸に見立てていい考えだあ(^^)
氷割にも見えますね。

コーディネートが好きなのはコレクターなのっ??じゃあ私もそうだー( ´Д`)=3

今年は(袷のキモノは)もう買わないぞって思っているので誘惑に負けないようにがんばります!

サッカー今から楽しみですね♪
私も観戦体勢整ってまーす!

ヒカル

No title

勝ったよv-82
起きてて応援してる私もえらいでしょうv-496

No title

またまた大きなダイヤ柄、好みなお着物ですね。
帯もばっちり合っていて、湖に張る氷というコーデですね。氷割ですか。
サッカーのための組み合わせ、お出かけしなくても家で行事に合わせてお着物着て楽しむことはいいですね。
私も雪にめげず、家で着物楽しみたいところですが・・・。

momomomoさんへ♪

優勝しましたよ~、アジアカップ!!
大興奮&感極まっていた昨日は、脳内麻薬切れでグロッキー状態になってましたv-406
カツカレー食べておいて良かったv-411
おっしゃる通り、思いっきり胃もたれしましたけれどね~。
しかし何でしょうね・・・この祭が終わった後の寂しさはv-390

> 着物部屋はすべての着物好きのあこがれでもありますv-410

洋服はあんまりいらないと最近思うのに、着物や帯は何故か増やしたくなるんですよね。
それぞれに個性があるし、職人さんの技術が詰め込まれているので大事にしたいなあと思います。

ヒカルさんへ♪

気合い入りすぎて、優勝した大興奮を味わった後、魂抜けましたv-411
昨日は1日中、何にも手がつかず、ぼけら~としていましたよ。
帯、日の丸に全然見えないんですが、他はもっとダメでしたv-393
今後のために(←まだやる気!)、日の丸っぽい帯、探そうかな~。

> コーディネートが好きなのはコレクターなのっ??じゃあ私もそうだー( ´Д`)=3

この着物・・・あの帯に合いそう♪とか、そのまた逆とか、ありませんか?
その誘惑が、増殖を招く原因でございますよ(笑)。
さらに一目惚れは、抗い難い誘惑なのでありましたv-389

> 今年は(袷のキモノは)もう買わないぞって思っているので誘惑に負けないようにがんばります!

頑張ってくださ~い♪
マルポチャはすでに決意が崩壊しつつあるので、ヒカルさんを応援しますv-411

ふ~ままさんへ♪

日本優勝しましたよ~~v-82
応援に気合い入りすぎた反動で、昨日はグロッキーでしたv-389
優勝できて、ホントに良かったですね~v-411

ムーコさんへ♪

マルポチャは、こういう感じの着物ばかり集めてしまいますv-411
どこまで増えていくんだろう~という感じです。

> 帯もばっちり合っていて、湖に張る氷というコーデですね。

おお、なんと詩的な表現v-405
そう言っていただけると、ますます今の時期に着たくなりますね!
最近は全然おでかけしてませんが、ちょくちょく着ていないと着られなくなりそうな気がして、イベントにかこつけてコーディネートしてます。

ムーコさんも、お暇がありましたら、雪を溶かすような熱いコーデ、してみてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP