訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

自然の氷割?模様

先日、骨董市にいった時、武田神社にも立ち寄ってきました。
お正月の初詣、車の渋滞がすごいので近寄れなかったんですよね~。
さすがに1月の第四日曜日ともなると、「初詣」に来る人はあまりいないので空いてましたが。

駐車場から歩いている途中、お堀が氷りついていることを発見!

氷割1

ひええ~、やっぱり寒いんだ~と思いました
実家にいた時も、東京に住んでいた時も、こんなに水が氷っているところ、見たことなかったんですよ。
確かに、最低気温が氷点下5℃とかになれば、お堀の水だって氷っちゃいますよねえ
薄氷という感じではなく、かなりガッチリ氷っているように見えました。
誰かが投げ込んだ石が、沈まずにのっかっていましたからね。

氷割2

氷を近くで見てみると、ヒビが入っているのか、↑こんな模様?が沢山。
着物で「氷割」って柄がありますが、こういうのも面白いなあ。
割れているわけじゃないから、「氷割」じゃないのかもしれないけれど。

そんな事を考えていたら、「氷割」柄の着物が急に欲しくなってきましたよ
白地に黒とか、白地に紺とか・・・寒そうに見えるけど、綺麗かも。
帯は季節の花とか、小鳥とか・・・白鳥でもいい(←お堀にいます)。
ちょうどお堀の氷の上にセグロセキレイがチョンチョンと歩いてました。
氷の上は寒かろうと思うのですが、意外に逞しいなあ。

着物って、いろんな季節の風景を取り入れているんだなあと、改めて思いました。
洋柄な着物は大好きですが、こういう季節限定な雰囲気も良いですよね。
気に入ったものを見つけたら、ちょっとずつ増やしていこうかなあと思います

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 気合い入りすぎ!・・・なジャパンブルーコーデ(笑) | ホーム | 梅尽くしコーディネート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP