訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

青木千英さんの着物コーディネート本を大人買い♪

いつもお邪魔させていただいているヒカルさんのブログ「start! kimono life」で知ることになった青木千英さんの着物コーデ集を、まとめて買っちゃいました~♪

可愛いアンティーク着物のコーディネートの数々、参考にしたいなあと思うものが沢山ありました。
もっともマルポチャはアラフォーなので、ヘッドドレスとかひらひらレースの半襟とかはさすがに恥ずかしくてできませんけれどね
さすがにこの年でそういう可愛すぎるコーディネートをやらかすと、悪趣味というより、完全に痛いヒトになってしまいますよ
似合っていればまだ許せますが、自分自身は絶対に無理!
あと、このド田舎な山梨で、そんな格好をしてフラフラしていたら、悪目立ちしすぎると思うのです。

マルポチャとしては、正統派の美しい着姿を目指しつつ、自分らしいコーディネートをすることが理想かなあ。
半衿と足袋も、基本的には白が好きですからねえ。
淡い色合いの半衿なら許容範囲なんですが、衿もとに濃い色を持ってきてしまうと、途端に顔色が沈んでしまうのですよ。
透けるように白い肌・・・というなら半衿が濃い色でも良いんでしょうが、マルポチャの肌色は微妙に青みがかった黄色・・・オリーブっぽい?感じなのでね~。
目も髪も真っ黒だし、眉毛も男の人並みに凛々しい感じ(←黒くて、太くて、への字形)なので、レースなどを使った可愛すぎるコーデをやると、コスプレにしかならないと思います
考えただけでも悪夢だ~~
ちなみに、以前パーソナルカラーの講座を受けた時、「あなたはウィンタータイプですね!」と講師の方から言われました。
いつも洋服で選ぶ色だったし、青紫っぽい口紅が妙に似合ったので納得しましたけれどね

まあしかし、やるやらないは別にして、アンティーク着物と帯のコーディネート、ホントにお勉強になりました。

アンティーク着物といえば、池田重子さんのコレクションが有名だと思うのですが、本を拝見したところ振袖とか留袖、訪問着が多いなあと思いました。
全てが完璧なコーディネートだな~と感心するのですが、その一方で、小紋メインなマルポチャが目指しているのは、ああいう雰囲気ではないのだとも感じました。
むしろ、この青木千英さんのコーディネートの方が近いかなあ(←アクセサリーを取っ払ったコーデですが)。
色数の多い銘仙とかは、やっぱり着ないだろうけど
拝見していると、自分の好みがよく分かりましたよ。

ちなみに、この本の良いところは、ほとんどが小紋なので、「明日から使える!」みたいなコーデが多いところでしょうかね。
惜しむらくは、もうちょっとページ数が欲しかった・・・特に「紅絹」!
まとめて欲しいな~と、ちょっと贅沢なことを考えてしまいました。


・・・さ~て、今夜はサッカーを観なければ!!
やはり日韓戦になったなあ・・・胃が痛くなる試合になりそうですよ


紅絹(もみ)キモノガールズグラフティ紅絹(もみ)キモノガールズグラフティ
(2010/02)
不明

商品詳細を見る


紅絹(もみ)夢吉のアールデコキモノ紅絹(もみ)夢吉のアールデコキモノ
(2010/11)
不明

商品詳細を見る


紅絹(もみ) Vol.1 アンティーク&リサイクルでキモノはじめ (エフ・ディブックス)紅絹(もみ) Vol.1 アンティーク&リサイクルでキモノはじめ (エフ・ディブックス)
(2008/11/13)
青木千英

商品詳細を見る



紅絹 Vol.2紅絹 Vol.2
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< アジアカップ準決勝 韓国に勝ったぞ~~!!! | ホーム | 華紋織り出し着物と梅羽織 >>


コメント

No title

うわおっ
マルポチャさん、すごい!
大人買いしすぎ~ww

私は紅絹の1,2だけ買いました♪
よくよく最後のページのクレジット見たら、私がもう15年以上カットをお願いしている美容師さんの名前がヘアメイクで載ってて密かに驚きました。

私も大人アンティークなのを試してみたくなりました♪

ヒカル

ヒカルさんへ♪

そうなんですよ~。
ついいつものクセで大人買いしちゃいました。
昔から気に入った本は値段に糸目をつけず・・・なところがありましてねえ。
お陰で、マルポチャの書斎は凄いことになってますv-388

> 私は紅絹の1,2だけ買いました♪

いろいろ眺めていると楽しくなっちゃいますよね!
これは好き、これはあんまり・・・とかって、ぶつくさ言いながら見てました。

>私がもう15年以上カットをお願いしている美容師さんの名前がヘアメイクで載ってて密かに驚きました。

おお、凄い!
着物に似合いそうな髪型にしてくれそうだな~v-398
ワカメちゃんみたいなショートボブが可愛い♪
あと最近、大正のモダンガールがやっていたパーマスタイルにしてみたい!なんて思ってますv-411

> 私も大人アンティークなのを試してみたくなりました♪

ぜひぜひチャレンジしてみてください!
紅絹1の、34、35pのストライプみたいな感じは、似合う色に変えれば、コーデに取り入れやすいかな~って、思いました。
水色の伊達衿がポイントですね~。

すみません・・・サッカー勝利の余韻で、今日はテンション上がりっぱなしですv-411

No title

私も「紅絹」大人買いしたい。そしたらもう止めようと思っているアンティーク着物をもっと買っちゃいそうで怖いです。ウフフ・・・。

ムーコさんへ♪

「紅絹」おすすめですよ!
アンティーク着物好きなムーコさんには、ぜひぜひ見ていただきたいかもv-398
でも確かに、止められなくなりそうですよね、アンティーク着物(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP