訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


また増えた・・・華紋織り出し着物!

ここのところの疲れが溜まっていたのか、今日は朝からだるーい感じ。
昨日頑張ったから、今日は休養日に決定!
でも遠出するほどの元気は無いし・・・

ということで、護国神社の骨董市に行ってきました。
お店の数は寒いせいもあって、やはり少ない感じ。
3枚500円の山の前に座り込んで、またまた掘り出し物を探してみましたが、う~ん、やはりラッキーは続かないらしい。

が、しかし・・・そんな中、1枚だけ発見したのですよ、気に入った着物。
着物買わない!という決意はどこかにすっ飛んで行ったようです。

華紋織り出し着物

深い赤紫・・・ワインレッドのような地色に、金で織り出された華紋!
これはもう、ツボでしょう
というわけで、この1枚だけいただいてまいりました。

前回買った菊柄の着物もそうなんですが、どうもマルポチャは、柄が織り出された着物が好きなようです。
今まで買った着物を見てみると、華やかな柄行のアンティーク着物(染め)にはさほど興味を示さず、こういう柄が織り出されている着物ばかりによろめいている感じ。

どうしてかな~と考えてみると、どうやら基本の色が2色(差し色を合わせて3色)というバランスが好きなんだろうと思います。
例えばゴシックレース風御召の黒と白だったり、菊柄の紫と白(+ちょっと赤)、この赤紫と金(+ちょっと赤)みたいな。
赤と黒・・・というのもあったな~。

古典柄の着物は色数が多くても良いんですが、ちょっとモダンな感じのする着物はシンプル?な方が好きらしい。
あと、こういう織り出し着物の方が、はんなりとした染めの着物に比べて、しっかりというか凜とした強さがあるような気がするのです。
多分、そういう雰囲気が、性格的にも合っているんじゃないかと

とりあえず、この着物にどんな帯をコーディネートしようかと、考えるのが楽しみになってきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 華紋織り出し着物と梅羽織 | ホーム | 季節限定! 梅柄の羽織 >>


コメント

No title

うふふ、なかなか財布の紐は締まらないようですね♪
かく言う私も人のことは言えないけど(笑)
今日はジムのウェアを新調してしまいました。
これで欲しいブーツがまた遠のく・・・。

あ、例のスニーカー履いてますよ。
くるぶしの辺りが当たってしまうので、少し厚めの中敷きを敷いたら丁度良い!
春になったらもっと活躍しそうかな。

ねこぺんさんへ

そうなのです・・・ついつい物欲が抑えられずv-399
まあでも、ユニクロでジーンズ買うよりもお安い買い物ですけれどね。
骨董市でも、資金は3000円まで!と決めているので。

> あ、例のスニーカー履いてますよ。

丁度良くなって良かった!
せっかく買ったのに放置というのももったいないですもんねえ。
でも、お買い物大好きな血が自分にも流れているな~と思う、今日この頃ですv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


