訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

季節限定! 梅柄の羽織

梅の蕾も膨らんで、そろそろ開花しそう。
桜の開花情報も報じられて、まだまだ寒いけど、春が近づいてきているんだな~と思います。

梅蕾2
↑これは梅の木。

桜と小鳥
↑こちらは桜。枝に止まった鳥も寒そう。ヒヨドリかなあ?

昨夜のサッカーで興奮しすぎたせいか、それとも今日は課題がいつもの2倍のペースで進んだせいか、どっと疲れが出てきました。
なので着付けの練習はお休みです。

梅羽織

ところで最近、梅柄の黒羽織を手に入れましたよ。
着物はできるだけ買わない!と決めてますが、数が少ない羽織は別。
枝まで描かれた梅柄の羽織、ぱっと見た瞬間に「綺麗!」と思って買いました。
地色が黒なので、きちんと感が出るし、もっと歳を取っても着られそうな感じです。

マルポチャの好み的には、着物は色鮮やかだったり、派手でも良いのですが、何となく上に重ねる羽織は、オトナっぽいシックなものの方が好きだなあと、最近思いました。
着物と帯が柄on柄でも、羽織がすっきりしていると、落ち着いた感じが出るかなあと。
多分マルポチャにとって羽織は、ジャケット感覚なのではないかと思います。

とはいえ着物の場合、洋服感覚とはまた違うので、綺麗な羽織を美しくコーディネートされている方を見つけると、参考にさせていただきたいな~と思います。
今回買ったこの梅の羽織だって、結構目立つ感じで柄が入っているし。
梅尽くしコーディネートをやってやろうかと秘かに目論んでいるんですけれどね~
合わせすぎると悪趣味になるだろうか?

まあでも・・・梅が終わる前にお出かけの機会を作らないと、来年までこの羽織を着られませんねえ。
さてさて、どうなることやら

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< また増えた・・・華紋織り出し着物! | ホーム | 着物で「日本勝ったぞ~!」と吠えた夜 >>


コメント

No title

なんてステキな羽織!!!

すーーーっごくステキですよぉ♪
いいですねー
これからのシーズンにぴったんこじゃないですか★
細やかな梅模様を
もっと近くで凝視したい気分です!
とっても美しい羽織ですねー

こういう羽織は結構,なんでも合わせられそうですね♪
ワタシも黒い羽織ほしくなてきましたぁ!
歩和留のセールで出るといいなぁ...(笑)

マルポチャさんがこれを羽織った姿
すんごい楽しみにしておりますー♪
超かわいいし,かっこいい羽織だー☆

No title

素敵な羽織ですね!
かわいくて、モダンな感じもします。

ずっと梅柄の着物や帯が欲しいと思ってますが、
(和歌山県出身ですのでね)
なかなか気に入ったものに出会えません。

うらやまし~(ヨダレ)

No title

いや~ん、梅柄の羽織素敵です。ツボ!!
どこで見つけたんですか?私もほしい~!!
梅柄は、年があけて3月くらいまで着られるから、冬中OKということですね。
池田重子展の黒の道行コート、白のウサギの見事な刺繍が背にあるのを思い出しました。配置や豪華さが重なりますわ。
 羽織はとてもおしゃれで好きです。今回お江戸に行った時も寒かったけど、コートではなく長羽織で通しました。
 先日のお母様の紺の小紋、型染めのようですが、きれいな配色ですね。帯もアンティークぽくって素敵です。これも好みです。
 

( ̄ー+ ̄)キラリ

美しい~!かっこいい~!!この羽織り最高に素敵ですねっ。
こんな羽織りだったら欲しいでーす!

ヒカル

はまぞぉさんへ

この羽織、まさに梅の季節だけしか着られませんが、周りに梅が咲いていたりすると、すごく嬉しくなってしまいそうです。
手描き友禅?なのかなあ。
枝の部分がシュッシュと潔く描かれていて、近くで見ると感動しました。
枝ぶりがちょっと竹っぽい?とか思いましたけどね(笑)。

> 超かわいいし,かっこいい羽織だー☆

ありがとうございます~♪
着姿は近々お披露目を。
ここ2,3日疲れてしまっていて、着物を着る元気が無くなってました。
明日はサッカーを観ながら・・・なんて余裕は無いでしょうねえv-388

沖のかもめさんへ

梅柄の羽織を探していたわけではなかったんですが、この羽織には一目惚れしてしまったんですよ~。
黒羽織だったら、ちょっと改まった場にも着ていけるので嬉しいのです。

和歌山といえば、確かに「梅干し」有名ですよね。
梅の木も沢山あるんだろうな~。
山梨は桃が有名だけど・・・桃柄の着物とか帯は持ってないですね、そういえば。
そもそもあるのか、桃柄?
マルポチャは「桃柄」を探したい気分になってきましたv-411

ムーコさんへ

梅柄羽織、褒めていただいて嬉しいです♪

池田重子展の白ウサギの道行、いろんなブログで拝見しました!
マルポチャは行けませんでしたが、素晴らしさは伝わってきますね。
梅羽織は刺繍じゃなくて手描きなんですが、軽やかな感じなので、気軽に使えるかなあと思っています。
まあ、マルポチャの場合は寒がりなので、防寒が羽織だけだと風邪ひくかもしれませんがv-406

> 先日のお母様の紺の小紋、型染めのようですが、きれいな配色ですね。

ありがとうございます。
母は一度も袖を通さなかったらしいのですが、マルポチャは気に入っているんですよ。
裄が短いので、直さなきゃな~と思っているんですが。
今年は少しずつサイズ直しを頼んでいこうと思ってます。

ヒカルさんへ

羽織も様々で楽しいですよね~♪
この羽織は主役級の存在感があるので、コーデがますます楽しくなりそうですよ。
色無地の上に着ると、一気に華やぐかなあと思います。
ヒカルさんもお好きな羽織、見つけてくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP