訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物で「日本勝ったぞ~!」と吠えた夜

サッカーのアジアカップ、カタール戦、燃えました!!
予選リーグは眠くて見損ねたりもしましたが、今日はばっちりスタンバイ。
のんびり着付けの練習でもしながら観戦しましょ・・・と思っていたんですが。
途中からハラハラドキドキで、だんだん着物どころじゃなくなってました
後半戦はほとんどTVにしがみつき状態でしたからねえ。
いや~。ワールドカップ以来のスリリングな試合でしたよ・・・寿命が何度縮まったことか。
最後は「勝った~!!」と、真夜中なのに叫んでしまいました。
近所迷惑になったかも

でもでも、無事にベスト4進出できて、本当に良かった!
まあ・・・次に当たるのは、きっとアノ国でしょうけれどもね~

さて、今日は母が若い頃に誂えたという紫色の小紋を再コーディネートしてみることにしました。
ちなみに最近、マルポチャが毎日のように着物を着ているのは、着物で日常生活を送るというわけではなく、単に着付けの練習&お出かけできない憂さ晴らしです。
お出かけする時に・・・なんて言っていたら、この先いつ出かけられるか分からないような引きこもり生活を送っておりますのでね
あと、頭の疲労をリセットするのに、なかなか良いのですよ。
そんなわけで、今日はサッカー観戦をしながらの着付けとなりました。

北口本宮冨士浅間神社1

この小紋の前回のコーデは↑こんな感じ。
富士山とのツーショットがやりたかったので、富士山帯を合わせていました。
悪くはないかな~と思っていたんですが、もうちょっと合う帯があるのではないかと思ったんですよね。

母の紫小紋1

で、今回合わせた帯は、↑こちらの卵色に朱色っぽい柄の帯。
実はこれも母の物だった袋帯なんですよ。
なので、もしかしたらこの着物に合わせて誂えたのかも・・・なんて思っていました。

袋帯なので、今日は二重太鼓にしました。

母の紫小紋2

サッカーを見ながら着付けしていたので、ちょっと衣紋を抜きすぎたかも
帯の形はまあまあ決まった方かなあ。
この帯、生地が紬っぽくって、あまり光沢感の無い帯なのです。
なので、袋帯の二重太鼓にしては、ちょっとカジュアルな感じになりました。

うん、なかなか良いではないですか
マルポチャ的にはかなり気に入ったコーディネートとなりました。
名古屋帯だったら、もうちょっと気楽で良いのですけれどね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 季節限定! 梅柄の羽織 | ホーム | 初めて着た袷紬を再コーディネート >>


コメント

いいですねーー!

私このコーデ大好きです!
私もこんな小紋欲しいなあ!と思います。お母様すばらし。
しかしそれにもまして、帯がいいなあ。
なんて素敵な色と模様なんでしょう。
もううっとり。

お母様の着物着れていいなあ。
(いつもいいなあばっかりw)
私は母が身長低すぎて、全然ダメでした^^;

ヒカル

No title

小紋,鮮やかですねぇ♪
参道に立つ姿,濃い青がよく映えていて美しいです!

サッカー!!
ワタシも主人と握手して喜びました!笑
手に汗握る試合でしたねぇ~ほんと!
動悸がしましたー笑。
次は・・・やっぱ韓国でしょうかねぇ~
はーどきどき☆

ちょっと派手ですが・・・

ヒカルさん

おお、このコーデ、気に入ってくださいましたか!
ありがとうございます。
柄on柄なので、どうかな~と思っていたんですけれどね。
実はこの小紋&帯、母は全然着たことがなかったらしく、箪笥にしまいっぱなしだったそうです。

帯はマルポチャもいいなあと思っているんですが、ずっと見ていると、「ん? エビ? カニ? 鳥?」とだんだん変な柄に見えてくるというv-405
ロールシャッハテストみたいな感じですね。

> 私は母が身長低すぎて、全然ダメでした^^;

母の身長は156㎝くらいで、マルポチャは163㎝なんですが、この着物は身丈158㎝だったので普通に着られました。
ちょっと裄は短いんですけれどね。
ただ、母が自分で仕立てたという紬着物は、身丈152㎝しかなくて、着るのがホントに大変!!
それでもギリギリで着てますよ~v-411

Re: No title

はまぞぉさん

神社に着物って、やっぱりしっくり合いますよね。
鬱蒼とした参道なので、青みが強く出ているような感じになりました。
この小紋は母の物だったので、褒めていただけると嬉しいですね♪

> サッカー!!

はまぞぉさんも観てましたか!?
退場者が出た時はどうなるんだ~~!!と、ドキドキしすぎて、TV消そうかと思ったくらいですよ。
でも他の選手たちが底力を見せてくれて、久々に燃えました! 
最後は燃え尽きてましたv-411

ちなみにマルポチャの旦那サンは、サッカーとか野球の試合、観ないんですよ~。
好きなんだけど、心臓バクバクしすぎて精神的に疲れ、翌日の仕事に障りが出るそうですv-403
喜びをご主人と分かち合えるのは、良いですね。
マルポチャは、ワンコとニャンコがびっくりするほど、一人で盛り上がってましたv-411

> 次は・・・やっぱ韓国でしょうかねぇ~

やっぱり、そう思われます?
イランも強いらしいんですが・・・う~ん。
また心臓に悪そうな試合になりそうですよね~v-393

No title

タイトルを見て、ついついマルポチャさんがこちらの古典的な着物を着て叫んでいるお姿を想像してしまいました^^。

私もこちらの着物も帯もとっても好きです。

帯は無地っぽい着物に合わせたらモダンな感じにもなりそう~と図々しくも勝手に妄想してます。
素敵な柄ですよね。

サッカーは今回は見そびれましたが、次のかの国(おそらく)との戦いにはぜひぜひ応援せねばと思っています。

momomomoさんへ

サッカー準決勝、やっぱり「か」の国でしたねえ(笑)。
明日はハードな試合になりそうですが、みんなで応援しましょう!
ジャパンブルーな着物コーデを考えようかな~。

さてさて、この帯、抽象柄なのでおっしゃる通り無地にも合うと思います。
使い勝手良さそうなので、いろいろ合わせてみたくなりますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP