訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

妹から貰った松竹梅小紋

マジョリカ御召を仕立てに出そうと思っていたマルポチャですが、妹から貰った小紋に一度も袖を通していないことを思い出しました。
「着物着ないから、あげる~」というわけで、マルポチャが20歳の時に誂えてもらった小紋と一緒に送られてきたのです。
白地に竹模様が描かれていたような・・・と、漠然としか覚えていなかったので、箪笥から出してみることにしました。
妹はマルポチャよりもちょっと背が高いし、腕が長いので、サイズが合うかどうか気になりましたのでね

妹からの小紋1

着てみてびっくり、サイズ、ぴったりじゃないですか~
マルポチャのピンクの小紋より、ずっとオトナっぽい感じですしね~。
柄も、ピンクの小紋が牡丹・菊・桜といった華やかな柄だったのに比べ、妹の小紋の方はちょっと渋く松竹梅。
1月に着るには丁度良い感じですよ~

というわけで、帯もおめでたい柄のアンティーク帯を合わせてみました。

妹からの小紋2

松がリンクしているし、色のバランスも良い感じ。
ピンクの小紋よりも、この帯はこの松竹梅の白い小紋にぴったりな気がします。
いつもに比べると、ザ・正統派!って感じですけれどね~

ただちょっと困ったことに、かなりどっしりとした縮緬なので、着付けをしていると、ずりっと裾がずれやすいんですよね~。
押さえていても、布の重みでずれてしまう。
綸子の着物は、ここのところちょこちょこ着ていたので慣れてきたんですが、この縮緬の重みは忘れていたな。
でも生地が厚いせいで、非常に暖かいですよ。
どうして冬は縮緬を選ぶのか、実感として分かったような気がします。
見た目も何となく暖かそうだし、ぺらぺらした綸子に比べると、空気の層がちょっと厚いような感じですからね。

この着物は、年配の方が多い場に着ていきたい感じの勝負着物かな~。
お能を観に行く時とかに良いかもしれません

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< マルポチャのコーディネート集1 | ホーム | マジョリカ御召?の反物 >>


コメント

No title

この黒の帯、う~ん!!素敵です。好みです。

マジョリカお召も名前だけは聞いたことありますが、本物にお目にかかったことはありません。
 出来上がりが楽しみですね。

Re: No title

ムーコさん

黒い帯、買った時から1月だな~と思ってました。
鶴と松の柄が、お正月っぽいんですが、お気に入りです。
来年のお正月は、この帯で初詣に行きたいですね~♪

マジョリカ御召、マルポチャはこれからも探し続けると思います。
名付けて、マジョリカハンターv-411
お誂えの着物が増えると、やっぱり嬉しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP