訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

マジョリカ御召?の反物

反物は増やさない!と誓っていたはずなのに、先日、また1本増殖しました。

それが↓こちら。

マジョリカ御召反物1

マジョリカ御召ではなかろ~かという、キラキラな1本です。
表を見ると、確かに玉虫色っぽく見える金糸が光っておりますが、裏はさらにキラキラ。

マジョリカ御召裏

マルポチャが探しているマジョリカ御召の柄とはちょっと雰囲気が違うんですが、桜や桃が花咲く時期に着ると良いだろうな~と妄想が広がり、お買い上げ。
なので、お花見シーズンに間に合うように、お仕立てに出そうかなあと思っております。
桜とか桃とか限定されていない花柄なので、オールシーズン着られそうな気はするんですが、やっぱり春の雰囲気だなあ。

そもそもわずか4年間しか作られていなかったというマジョリカ御召、反物の状態で手に入れられたのは非常にラッキーかもしれません。
自分サイズに誂えられるわけなので、身丈や裄の短さと格闘しなくてもいいし
着物の形に仕上がったら、どんな風になるんだろうとワクワクしてしまいます。

でも・・・贅沢を言えば、典型的なマジョリカ柄も欲しいな~~
再生産してくれないものだろうか・・・今の時代こそ受け入れられると思うのですが。
新潟県の十日町、いつかこの着物を着て旅行してみたいです

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 妹から貰った松竹梅小紋 | ホーム | ゴシックレース風御召にチロリアン風な帯で角出しコーデ >>


コメント

No title

>新潟県の十日町、いつかこの着物を着て旅行

いいですねぇ~
そういうの憧れます!

ワタシは着物で金沢巡り...
そして伊勢神宮へ行ってみたいです。
十日町,久留米,会津にも行ってみたい!

さて,反物!いいですねー。
実はワタシも反物を少し,増やしたいんです。
安くで反物を手に入れて
自分サイズで仕立ててもらえば
着物がより自分の理想の着姿に近づくように思うのです。
自分サイズ・・・いいなぁ。
いつもだいたいリサイクルの小さい着物を着ることが多いので
とーっても憧れるんですよ。
でも,反物....結構高いんでしょうねぇ...んー悩ましい。

へええ

マジョリカお召っていうのがあるんですね♪
知らなかったー!
キラキラしてますv-238
ロマンティックな印象ですね。

反物で見つけることができたというのもすごいな~。
マルポチャさんはいつもラッキーですね♪
あやかりたいですw
ヒカル

はじめまして!

はじめまして。
momomomoと申します。
マルポチャさんのブログ、毎日拝見しております(今回思い切ってコメントしてみました)。
着物が好きという気持ちと自然に着物を楽しんでいらっしゃるお姿が伝わってきます。
こちらのマジョリカお召しも素敵ですね(とっても好みかも)。
コーディネート、楽しみにしています。

Re: No title

はまぞぉさん

お忙しいのに、コメントありがとうございました!

> ワタシは着物で金沢巡り...
> そして伊勢神宮へ行ってみたいです。
> 十日町,久留米,会津にも行ってみたい!

着物で金沢! 伊勢神宮! 他の場所もいいですねv-411
洋服で旅行はありますが、着物で旅行はまだ無いんですよ~。

> いつもだいたいリサイクルの小さい着物を着ることが多いので
> とーっても憧れるんですよ。

はまぞぉさんは背が高いから、アンティーク着物は大変ですよね。
自分の身丈に合ったアンティークを見つけるのって、なかなか大変ですし。
マルポチャも身丈が短い着物を着ることが多いので、久しぶりに誂え着物を着ると、腰紐の位置がいつもと違って、逆におたおたしてしまいます。

> でも,反物....結構高いんでしょうねぇ...んー悩ましい。

古い反物だとお手頃な値段で売っていたりするんですが、色焼けしてたりして、補正代がバカにならないんですよね。
先日いただいた形見分けの付下げ反物も、補正をしてもらったら、それだけで1万円近くになりましたしv-406
なのでリサイクル反物を買う時は、そこら辺も気をつけなきゃな~と思いました。
あと胴裏代とか八卦代とか、お仕立代とか。
何だかんだでお金がかかるので、正絹袷着物のお誂えは、マルポチャも1年に1回くらいにしようと思ってます。

あ、胴裏&八卦などは、仙臺屋さんとかで安く買うようにしてますよ。
オークションで胴裏を買ったら、カビがはえていて結局使えなかったしv-406
それでも反物や裏にさほどお金がかからなかったら、3万円以内でお誂えできるんじゃないかと思います。
ブランドものの服を買えばそのくらいになるので、ここぞ!という時のためにいかがでしょうか。

マジョリカですよ、マジョリカ~♪

ヒカルさん

マジョリカ、マジョリカと、呪文のようにいつも念じているマルポチャです。
ラッキーというより、執念?みたいな。
コレクションしたいくらい、このキラキラがツボにハマってしまいましたv-398
なので、これからも「マジョリカ、マジョリカ」と言ってると思います。
高価な泥大島とかよりも、やっぱりマルポチャは「マジョリカ」が好きですv-389

こちらこそ、はじめまして!

momomomoさん

こちらこそはじめまして、マルポチャです!
コメント、本当にありがとうございました。
好き勝手言っているブログですが、面白がっていただけると幸いです。
まだ着物歴1年未満なので、「どうなの、それ?」というようなコーデもあるかとは思いますけれどもね。
試行錯誤しつつ、今年もやっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

momomomoさんのブログにも、遊びにうかがいますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP