訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ゴシックレース風御召にチロリアン風な帯で角出しコーデ

実はご近所の骨董店で、ウール帯と一緒に買った名古屋帯があります。

↓それがこちら。
チロリアン帯

臙脂色の紬っぽいしゃりっとした生地に、まるでチロリアンテープが貼り付けてあるようなこの帯。
現代モノの未使用品で、帯芯も薄く張りがあって、何よりも長さが十分にある。
当然、買いでしょう・・・だって、1000円だったし!

この帯を見た時、マルポチャはふと思いました。
この前骨董市で買ったゴシックレース風御召に合わせてみたら、ちょっと面白いんじゃないかな~と。
無地部分が多い帯なのでくどくならないだろうし、何より二つとも柄が洋風?な感じなので、相性は良いのではないかと思ったのです。
あの着物に合いそうな着物、もう1本見つけてあるんですが、こっちはお値段が高くてね~
浪費もできないので、合わせられるものからコーデしていこうかなあと思いました。

ゴシックレース御召にチロリアン帯1

そんなわけで、試着タイム!
なかなかすっきりとした雰囲気になったような気がしますが、いかがでしょう?
やっぱり、この着物大好きだわ~~
お袖も長くて優雅な気分♪
アンティーク?なのかもしれないけど、アンティーク独特の古めかしさというか、時代がかった感じをあまり感じさせなくて、現代っぽく装えます。
マルポチャはやっぱり、こういう雰囲気が一番好きなのかもしれません。

カラフルな銘仙とかアンティークの錦紗とか、見ている分には美しいし良いなあと思うんだけど、自分が着るならそこに「クールなカッコ良さ」という要素を取り入れたいんだと思う。
「粋」というのとはちょっと違うんだけど・・・気分的にはアール・ヌーヴォーやアール・デコって感じ?
装飾過剰なバロック調やロココ調だと、マルポチャ的には「くどい」と感じてしまうわけです。
「そこまでしなくて良いよ」という気分なのかな。

ゴシックレース御召とチロリアン帯2

この着物にお太鼓結びは合わないな~と思っていたので、今日は角出しにしてみました。
角のところにひだをつけたら、ちょっとリボンっぽくなるかな?なんて思ったんですけれどね。
写真に撮ったら、帯の柄が沈んでしまったな~。

まあ、しかし・・・この着物が3枚500円で買えたのは、ホントに奇跡だったかもと改めて思いました。
縁があったんだなあ、きっと
そして新しく買ったこのチロリアン帯も、なかなか使い勝手が良さそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< マジョリカ御召?の反物 | ホーム | ウール着物にロングマント >>


コメント

ゴシックですな~♪

そうそう!わかるわかる!
自分で着るなら「クールなかっこよさ」とか「派手かわいい感じとか(笑)」。
洋服の延長線上の気分なんですよねっ。

シンプルなんだけどなんか派手とか、派手なんだけどシックな感じとかそういう相反する要素を私もキモノに求めてしまいます♪

マルポチャさんのこのゴシック着物、洋風でかっこいいですねーっ。3枚500円って信じられない~。やっぱりご縁なのですね。

帯もヨーロピアンな雰囲気ですね。
帯揚げの色もすっきり決まってるし帯締めのクリーミーな色も絶妙ですね~♪ステキ。

オトナの着物っていいですね♪
マルポチャさんに賛成でーす!

ヒカル

ゴシック大好き♪

ヒカルさん

コメントありがとうございます!

> 洋服の延長線上の気分なんですよねっ。

そうなんですよ~。この感覚、どうしても消えないみたいなんですよね。
もともと洋服のオートクチュールとか、見るの大好きだったので(←着られないから!)、デザイン性の高いものに惹かれる傾向はあるんですが(笑)。

> シンプルなんだけどなんか派手とか、派手なんだけどシックな感じとか

マルポチャも同じ感じです~(←まだまだ発展途上なんですが)。
全体的に盛りつけるより、トータルで見たときのメリハリが欲しい・・・というか。
でも正統派な着物姿はちょっと面白くないなあと思っているので、遊べるところは遊びたいし。

> 3枚500円って信じられない~。

これはもう奇跡ですよ(笑)。
その日は「神様ありがとう!」とお賽銭を多めに入れておきました。

> オトナの着物っていいですね♪

そうそうオトナの着物♪
若作りって感じにもならず、かといって地味すぎたり老けたりする感じにもならず、ちょうど今の年齢の自分が一番素敵に見えるような着物姿を目指したいですねえ。
とはいえ時々弾けてしまう可能性も有り・・・ですが(笑)。
お互い、頑張りましょう!!

No title

 やっぱりこの着物、素敵ですね。似たような着物が売っていたら、私も絶対買うと思います。帯との相性いいですね。それにお買い物が上手です。
素敵な柄はお値段も高いと思ってしまっているので、最近はだんだん出費もおおきくなってきていて・・・イカンイカン。
 アンティークも着てみたいし、昭和のモダン系も着たいし。クールに決めたいですし・・・。たまには地味も・・・。
年齢にも関わらず、なんとかアンティークを着こなしてみたいなど、痛々しい時もあります。一つ着物なのに欲張り過ぎな世界にはまってアップアップしています。
 

Re: No title

ムーコさん

>  やっぱりこの着物、素敵ですね。

ありがとうございま~す♪
確かにムーコさんもお好きそうな雰囲気ですよね。
まだまだ合わせてみたいと思う帯が出てきそうなので、この着物は楽しみなんですよ。

着物は確かに何だかんだでお金はかかりますが、洋服を買ってた頃に比べると、マルポチャの場合、単価はかなり低いなあと感じています。
ただ今収入が無い生活をしているので、貯金を切り崩してしまったりもしたしv-399
去年は自己投資だと思っていろいろ買いましたが、今年からはもっと賢く買おうかなあと思ってます。
地元の骨董市の常連になりそうですけれどね~v-411

着物って、組み合わせ次第でいろんな表情が出るので、面白いですよね!
その時の気分に合わせて、マルポチャもいろんな着物が着たいなあと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


