訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ウール着物にロングマント

先日購入した「究極のババシャツ」がついに届きました~♪

というわけで、本当に暖かいかどうか実験開始!
あとご近所の骨董屋さんで、可愛いウールの名古屋帯も買ってしまいました。
新品だったのに、「ウールだから」という理由で300円というお手頃価格

ウール紫名古屋帯

単だからなのか、ちょっと不思議な形になってますね。
前帯のところ、半分に折らなくてもいいようになってます。
くすんだピンクに濃い紫というマルポチャの好きな色なんです。

ウール灰色着物とウール名古屋帯

この名古屋帯に合わせたのは、グレーのスーツ生地みたいなウール着物です。
下にモスリンの長襦袢、その下に例の「究極のババシャツ」を着ているんですが、確かに暖かい!
とくに下のレギンスがまったく冷気を通さないので感動でした。
(久しぶりのウール着物で油断していたら、背縫いが真ん中にきてなかった

暖かいことに気を良くしたので、このままワンコのお散歩に出かけてみることに。
これだけじゃまだ寒いかもしれないので、昔ロンドンに行った時に買ったマントを羽織っていくことにしました。
マント姿1

衿に黒いファーをとりつけると、ゴージャスな感じに。
若い頃のマルポチャはシャーロック・ホームズ大好き(←今もですが)だったので、イギリスのヴィクトリア時代に憧れまくってました
なので、ほとんどノリでこのマントを買い込んできたんですが、今になってお役立ちかも。

バットマン?

でも丈が長いので、腕を広げた後ろ姿はバットマンみたいです
まあ、これも暖かいから良いんですけれどね~。

マント姿2

首に巻き付けることもできる長さなので、首や肩が寒く感じるときはこんな感じ。

ウール着物でお散歩

でも結局、衿はいつものブラウンのフォックスファーにしました。
黒いのはさすがにご近所では目立ちすぎる(・・・着物着てる時点で今さらですが)。
ご近所に古いお寺があるので、山門のところで撮ってみたんですが、やっぱり自分撮りだと上手く撮れないなあ。
とはいえ、わざわざ三脚持ち運ぶのも面倒だし

さて、肝心のババシャツ効果ですが、感想は「暑っ!」というくらい暖かかったです。
とくに下半身の冷えには効果的。
歩いているうちに体温が上がってくると、冷たい風が気持ちいいとすら感じました。
さすが、ヒマラヤでも使われただけのことはあるなあ

今日、甲府は曇っていて気温が全然上がらず、最高気温も5℃か6℃くらいなんですが、この着物姿でも寒いとは感じませんでした。
カシミアのコートとか上に着てたら、さらに暖かいんじゃないかな~と思います。
なので、寒がりのマルポチャは、このババシャツを買って大成功!!
高かったけど、良いお買い物をしたと、ちょっとウキウキです
これで寒くても着物でお出かけできそうな気がしてきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ゴシックレース風御召にチロリアン風な帯で角出しコーデ | ホーム | 偏頭痛の克服方法(2) >>


コメント

カッコイイ☆

おお~マントとファーでゴージャス!マルポチャさん!!
ピンクのウールの帯もシックで素敵ですね。キモノの雰囲気とあってるな~♪

究極のババシャツってすごいですね。
あったかそうでおでかけ楽しくなりそうですね、私も防寒考えよう~

ヒカル


No title

お久しぶりです!
会社で嫌という程PC画面を見てるのに、家に帰ってまで見てたりして。
目や肩に良くないと思いつつ・・・(汗)
今日の帯の色、私も好み!くすんだピンク好きなのです。

私はジムの筋トレを真面目にやり出したのが3年位前。
で、去年あたりから体調がすこぶる良くなってきた。
頭痛持ちで一月に一回は風邪をひいていたのが、去年は頭痛はたまに、風邪に至っては1回位しかひいてない!
ダイエットも勿論目的だけど、体調が良くなったのが本当に嬉しかったなぁ。
体あっての物種だものね。
頑張りましょう!!

Re: カッコイイ☆

ヒカルさん

このマントとファー、なかなか使う機会がなかったんですよ。
なので出番が回ってきて嬉しいです♪
ただ長いので、黒々とした雰囲気になってしまうんですよねv-389

>究極のババシャツ

そう呼んでいるのはマルポチャだけかもですが、確かに暖かいんです!
あれほど寒がっていたのに、家の中でも一気に薄着になりました。
防寒って重要ですね~。

Re: No title

ねこぺんさん

コメントありがとうございました。

> 今日の帯の色、私も好み!くすんだピンク好きなのです。

あ、確かに、そうかもv-411
ねこぺんさんの印象は、白とか暖色系の色をお召しになっていることが多いというような感じ。
そういえば例のピンクのスニーカー、履き心地はいかがですか~?

> で、去年あたりから体調がすこぶる良くなってきた。

そうなんですよね。
筋トレやってると、自分の体がかわってきたな~と思います。
ゴールはまだまだ先なんだけど、最初が酷かっただけに、効果が出てるのが嬉しいですv-398
お互い、頑張りましょうね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


