訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

期間限定! キラキラ梅帯&梅?地紋着物コーデ

え~、肩凝り解消のことを書こうかと思っていたんですが、今日は着物の話題にしたくなったので、そっちにします。
マルポチャが今取り組んでいる宿題が、予定通りスムーズに進んだので、何だか今日はウキウキなのです
宿題・・・といっても、お勉強ではなくて、やらなきゃいけない課題に提出日を決めているから「宿題」というわけです。
自分自身の中できっちり区切りをつけておかないと、楽しいことばっかりやっちゃいますからね
なにしろ今は、遊びに行きたい!と思っているのに、引きこもり生活しなきゃいけない状態ですから。
こんなに余裕がなくなるまで放置しておいたのがいけなかったんですが、とにかく今は「忍耐」だなあ。
お花見シーズンになると、絶対お出かけしたくなりますから、なんとか今のうちに時間稼ぎしておかなきゃいけないかな~と思ってます。

でも・・・「日本のおしゃれ展」行きたいんですよね!!
あ~でも、東京行ったら、風邪もらってきそうだしなあ
何だろう、この気持ち・・・大事な受験の前に、大好きなバンドのライブに行きたくてしかたがない受験生みたいな感覚ですよ、例えるならば。
受験生に比べれば融通が利くとはいえ、どうしたものか。
友達にも会いたいんだけどな~。
まず「やるべきことをやる」というのが理想なんですが、ついつい心が揺れ動いてしまうマルポチャなのでした。

そんなわけで、今日は気分転換に着物をコーディネート。

青梅小紋1

キラキラの梅の帯を、これまたキラキラな青い小紋に合わせてみました。
マルポチャの中では、これは期間限定最強「梅」コーデなのです

何故ならば・・・

青梅小紋2

一見縦縞っぽく見えるこの小紋、地紋が梅?って感じなんですよ~。
干支のウサギちゃんも、梅みたいなお花背負ってるし♪
持っていればウグイスの帯留を合わせたいところですが、まだ1月だからウサギちゃんでも良いかなあ。

青梅小紋3

後ろ姿はこんな感じになります。
ああ~、背中の皺、取るの忘れた~~

この青い小紋、現代モノの着物で、作家モノでもあるんですが、シンプルでありつつも個性的なのでお気に入りなのです。
細い線と小さな三角形を組み合わせた抽象柄なんですが、色無地よりも華やかに見えますし。
帯を主役にするなら、やっぱり色無地が良いのかな~なんて思うのですが、マルポチャ的にはあえてこの小紋にしてみました。
縞っぽく見えるところは、色をつけて描いてあるのではなくて、縞状に色を落としてあるんですよね。
そのせいか黄色っぽい色がグラデーションで入っているので、この金色の梅帯にも合わせやすかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 偏頭痛の克服方法(2) | ホーム | 偏頭痛の克服方法(1) >>


コメント

華やか☆

わ~!
着物にも帯にも光沢があって華やか~!
梅に梅をあわせて楽しいです♪
青の着物に金色の帯ってどちらも栄えますね。
堂々と着こなしていて素敵です!

宿題(?!)早く終わるといいですね。

ヒカル


No title

着物も帯もすてきですね~♡

着物を着て嬉しいのは、季節感を出したり、
自分なりの「物語」を作ったりできるところですよね。

鷹柄の帯を持っているのですが、
思いがけず、富士山の麓で暮らすようになったので、
そのうち茄子の帯留を手に入れて、
「一富士 二鷹 三茄子」と、しゃれてみたい!
そう思ってます。

Re: 華やか☆

ヒカルさん

相変わらず、キラキラ好きですみません(笑)。
組み合わせて買ったわけではなかったのですが、この2つのコーデは外せないなあと思いましてね~。

> 堂々と着こなしていて素敵です!

堂々・・・かどうかは分かりませんが、できるだけ姿勢を良くして着ようかなあと思ってます。
油断してると、すぐに猫背になっちゃいますので(笑)。

> 宿題(?!)早く終わるといいですね。

とりあえず順調で~す♪
お気遣いありがとうございます。

Re: No title

沖のかもめさん

今日はまた寒くなってきましたね。
夕方になると雪が降るかもなんて天気予報で言ってましたが(汗)。

> 着物を着て嬉しいのは、季節感を出したり、
> 自分なりの「物語」を作ったりできるところですよね。

マルポチャも最近、そういう風に楽しみたいな~と思い始めました。
「物語」作りは大変そうだけど、絶対にチャレンジしてみたいです。
でもそうすると、物語性の強い訪問着とかに目が行ってしまうんですけれどね(笑)。
訪問着はさすがに着ていく場所を選びますからねえ。

> 鷹柄の帯を持っているのですが

おお、素敵ですね!
マルポチャは富士山の帯があるので、鷹の帯留探そうかな~(←無いかも?)。
そうやっていろいろ考えるのが楽しいですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP