訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


偏頭痛の克服方法(1)

今日はちょっと話題を変えて、ダイエットでも着物でもない記事にしようかな~と思いました。
というのも最近、少なくとも半年くらい、頭痛薬を飲んでないことに気づいたからです。
マルポチャにとって、これは凄いことなんですよ~。
頭痛薬を常備薬として持ち歩かなければならないほどの偏頭痛持ちでしたからね

ちなみに二〇代後半くらいから、頻繁に頭痛が起こるようになってました。
恐ろしいことに、頭痛薬も軽いものでは段々効かなくなるし
イブプロフェン、アセトアミノフェンなど、バファリンとかEVEでは効かなくなってしまい、その後、もっと強いロキソニンとか、ボルタレンなどの鎮痛剤に頼るようになってました。
まあとにかく、頭痛薬が無くなってしまうと困るような生活だったわけです。

その後仕事を辞め、2009年からいろいろと体質改善をやってきました。
減量はまあ、ゴールにはほど遠いんですが、偏頭痛が無くなったというのは非常に嬉しいことです。
マルポチャの場合、生理痛も頭痛なんですが、最近はそれもなくなりましたからね。
少し頭が痛いかな?と感じることはありますが、薬を飲むほどではないし。
どうしてだろうな~と思いつつ、同じような症状に悩む方の参考になればと、書き記しておくことにしました。
もちろんみなが同じ原因ではないので、これはあくまでマルポチャの私見です。

マルポチャの場合、頭痛が起こる原因は大きく二つあったように思います。
一つは肩凝り&首凝り。
高校生ぐらいの時から、肩が鉄板のように硬くなり、ひどい時には頭痛と吐き気が引き起こされてました。
仕事を始めてからは、前屈みで診察や手術をしていたので、やっぱり激しい肩凝り。
さらにはPC大好きなので、余計に肩凝りに拍車がかかり・・・
これは姿勢の悪さが肩凝りの原因ですよね。
整体師の主人によれば、首の付け根辺りが凝ってしまうと、車酔いしやすくなったり、吐き気が起こったりするんだとか。

頭痛が起こる原因その2は、PCモニターを長時間見続けることによる眼精疲労です。
目が疲れてしまうと、首の後ろや付け根の筋肉が硬直してしまうらしいのです。
目の疲れが取れると、この辺りの筋肉も緩むらしいんですが、毎日のようにPCに向かっていると、どんどん硬くなってしまうんですよね。
肩をもんでも、こういう凝りはなかなか取れないので、目を休ませるしかないわけです。
でも仕事でPCを長時間使う人は、これはなかなか難しいですよね。

マルポチャは今、かなり長時間PCに向かっていますが、眼精疲労に一番効果があったと思うのが、「眼鏡」でした。

PC用眼鏡

ただの眼鏡じゃないんですよ~。
これ、PC作業用のレンズが使われているんです
偏光フィルターというのが使われたサングラスでもあるんですが、余分な光をカットしてくれるので、モニターを見ていても目が疲れないという優れもの。
マルポチャは映画館に行ってもやはり目が疲れるので、必ずこれを持参してます。
ずっと目を疲れにくくする方法を考えていたら、偶然、眼鏡屋さんで発見したんですよね。
視力は良いので、それまで眼鏡屋さんに縁がなかったんですが、妹の買い物に付いて行った時に見つけました。
あの時の感動は今でも忘れられません
「求めていたのは、これだ~!!!」と思わず叫びそうになりましたから。
実際、これをかけてPCを使っていると、以前に比べてはるかに目が疲れにくくなりました。
マルポチャの場合、やや乱視もあったので補正してもらったんですが、それでも値段は同じだったし。
2万5千円だったかな・・・ちょっと高いですが、長く使えるので買って良かったかな~と思います。
こういう眼鏡をお求めになりたい方は、お近くの眼鏡屋さんで聞いてみてください。
多分、最近はどこにでも置いてあるんじゃないかと思います。
遠近両用とかにもできるらしいので、ふだん眼鏡をお使いの方でも大丈夫だと思います。

というわけで、眼精疲労の問題は、ある程度この眼鏡で解決できました。
といっても、やっぱりず~っとPCを見続けていると限界はくるので、時々PCから離れた方が良いと思います。
目と一緒に腕もかなり疲れているはずなので、手首をぶらぶら振って腕・肩・首の筋肉を緩めてやった方がいいかなあ。
5分くらいぶらぶらやっていると、肩や首の血流が良くなるので、かなりすっきりしますよ

・・・長くなりそうなので、肩凝り解消に関してはまた明日。
そうそう、忘れてましたが、冷え症も頭痛に関係していると思います。
これに関してもまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ

<< 期間限定! キラキラ梅帯&梅?地紋着物コーデ | ホーム | 金屏風のような梅の帯 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


