訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


金屏風のような梅の帯

今日は朝から寒かったです。
朝起きた時、ヒーターをつけていない我が家の気温はなんと0℃
外は間違いなく氷点下ですが、ホントに家の中なのか!と突っ込みたくなるような気温です。
東京の最低気温より、我が家の方が寒いんだもんね~。
そりゃあ、寒がりータにもなるさと、しみじみ思いました。

が、しかし、寒がってばかりもいられません。
今日は、今年に入って2度目の筋トレをしにいってきました。
ちょうど今、チーム対抗戦式(←ジム通いの回数)で競い合っているんですよ。
5チーム中、一番頑張ってジムに通ったチームには、全員に商品が当たるらしい。
ところが1週間経ってみると、マルポチャが属するチームはぶっちぎりで最下位でした
もしや、似た者同士が集まってしまっているのだろうか。
頑張って通わなきゃいけませんね~。

そしてジムの帰り道、マルポチャは家の近くの骨董屋さんに立ち寄ってきました。
前々から存在は知っていたんですが、何となく入りづらかったんですよ。
でも思い切ってお店の中をのぞいてみたら、着物とか帯とか、沢山はないけど置いてありました。
良さそうな帯を発見したけれど、お金を持って無かったので、何も買わずに帰宅。
近々行って、ゲットしてこようかと思ってます
着物を増やさないって決意はどこに行ったかって?
帯だから良いんです!!
使えそうな帯は、少しでも沢山欲しいじゃないですか
安ければなおさらGOODですよね~♪

梅蕾

夕方、ワンコのお散歩をしていたら、梅の蕾が膨らんでいることに気づきました。
2月くらいになったら梅の花が沢山咲くな~。
山梨は桃が有名ですが、梅の木も結構沢山植えられているような気がします。
そのほどんとが白梅なんですが、どうも梅の実を使うらしいんですよね・・・何だか忘れましたが。
花が咲き始めると、また着物でお出かけしたくなるなあ

梅帯

そして、梅の季節になったら、いよいよこの帯の出番です。
まるで金屏風のような梅の帯、枝がきっちり描かれているので、この時期にしか使えないそうです。
抽象的な梅だったら、吉祥柄ということで季節を問わないらしいんですが・・・。
これはどう見ても写実的な雰囲気がありますからね~。

この帯、着物をまだあまり着られなかった夏頃に買い求めたんですが、今までず~っと寝かせておりました。
今思えばちょっと高かったんですが、「うわ~、綺麗」と一目惚れしてしまったんですよね。
キラキラ好きなマルポチャの心臓にぐさりと突き刺さった感じです。
季節を選ぶ帯だけど、それもまた良しかな。
この帯を主役にしたコーディネートを考えてみようかな~と思います

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ

<< 偏頭痛の克服方法(1) | ホーム | 昭和レトロな小紋の帯合わせ再チャレンジ! >>


コメント

キラキラ

おお~!すごく華やかな梅の花の帯!そろそろ出番到来ですね♪

時期限定ってとっても贅沢で素敵♪
私まで梅の季節が楽しみになってきましたよーーー

ヒカル

No title

着物も帯も季節感が味わえて良いですね。
今日は水仙と猫柳を母に届けました。
四季のある国に生まれて良かった!
素敵な帯ですね。

Re: キラキラ

ヒカルさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、やっと梅の柄が使える季節になってまいりました。
完全に季節限定なんですが、そういうのも着物ならではの贅沢ですよね。
洋風な柄も好きなんですが、やっぱり季節も取り入れたい!
着物って、奥が深いですよね~v-411

Re: No title

ふ~ままさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。日本って、四季があるから美しいんだと思います。
都会で暮らしていた時より、山梨に移り住んでからの方が季節に敏感になったかもv-398
山梨は、梅が咲いた後は、桜と桃が一気に開花しますよ~♪
まだまだ寒いですが、春が待ち遠しいです。
季節に合わせた着物を着たいな~と、特に思いますねv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


