訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

昭和レトロな小紋の帯合わせ再チャレンジ!

昨日、買って失敗したかな~というアンティーク小紋に挑戦しましたが、今日も再チャレンジ!
手持ちの帯でどうにかならないかなあと、箪笥の中を探してみました。
そうしたところ・・・これまた全然使えていない塩瀬の帯を2本発見。
キラキラが好きなマルポチャ的には地味すぎて、今まで締めたことのなかった帯なのです。

が、しかし・・・これがちょうど黄色と渋い青色だったので、もしかしたら合うかも?と思いました。

アンティーク小紋源氏車3

ものすごく柔らかい帯なので締めづらいんですが、花の形もちょっと似てるかも?ということで。
おやおや~、何だか昨日よりもくどさが抜けた感じがしますよ。
見慣れてきたせいなんでしょうか?

アンティーク小紋源氏車4

もう1本は↑こちら。
おお、何だかさらにくどさが抜けて、さっぱりしてきたような気がします。
この帯、あまりに渋すぎて、箪笥のコヤシ状態だったんですが、まさかここで使い道があったとは
帯合わせって面白いな~。
同じ着物なのに、表情が全く違うものに見えます。

染めの着物には織りの帯が基本みたいですが、ここまでくどい感じの着物だと、染め帯の方がさっぱりして良いみたいですねえ。
これは意外な発見!
マルポチャの場合、着物に帯と小物を合わせただけだと、その時は「良いかな~?」と思っていても、実際に着てみるとしっくりこないということが結構あります。
なので、こんな感じで帯を取っかえ引っかえしてみるんですが、これが結構肩のいい運動になるんですよね
もともと肩凝りがひどいので、マメに動かさなきゃいけないんですが、帯結びの動きってふだん使わないような筋肉を使っているからなあ
着付け教室に通い始めた頃は、筋肉痛になったりもしたんですが、今は肩関節も滑らかに動くようになったような気がします。

とりあえず、この昭和レトロな小紋には、青い塩瀬の帯を合わせてみよう。
どうにもならないかな~と思っていただけに、今日は何だか満足です
何だか帯合わせが難しい着物のコーデにハマりそうな予感
もしかしたら今後も、やっぱり変わった着物を買い込みそうな気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 金屏風のような梅の帯 | ホーム | 買って失敗?なアンティーク小紋 >>


コメント

No title

 やはり、この花柄小紋には青の帯がいいですね。ほんと着物って奥が深いので、今使えないと思っても後で、コーデできるものがあったりして、使ってない帯とかも人にあげたり、捨てたりとか手放すことができないでいます。
 買う時には「わあ!素敵!」と思って買ったので、その気持ちも大事にしたいし、自分の好みも変わっていくので、手放せません。
強欲な部分も否定できないですが。

併せにくいものを何とか素敵に着こなしてみようという変な欲望もむらむら涌いてきます。だから、着物って限界がないというか、楽しいものですね。

No title

あ、既にブルー系の帯コーデ、されてたんですね。
(というわけで、前回のコメントはスルーして下さいませ)

下のコーデ、素敵だと思います~。

Re: No title

ムーコさん

派手地味な花柄小紋に青い帯、合格ラインでしょうかね~(笑)。
着やすさよりも、デザイン的に面白い!という感覚で選んでしまうので、後からどうしようと思うこともたびたびあります。
でも帯の組み合わせで着物の表情が変わるので、今回は勉強になりましたv-398

>併せにくいものを何とか素敵に着こなしてみようという変な欲望もむらむら涌いてきます。

同感です!! マルポチャもまさにそんな感じでv-411
だから余計に、あっさりして着回ししやすそうな現代モノよりも、攻略しづらそうなアンティーク着物に目がいっちゃうんですよね。
この素材をどう料理してやろう・・・みたいな。
ムーコさんのブログにたどり着いたのも、多分、同じような感覚を嗅ぎ取ったからじゃないでしょうかv-398

Re: No title

けい(K.O.K)さん

スルーなんて、そんなもったいないv-411
着物初心者としては、いろいろアドバイスいただけると助かります♪

> 下のコーデ、素敵だと思います~。

ありがとうございます。
マルポチャ的にも、ちょっと何とかなった?みたいな達成感がありました。

そういえば・・・

>着物初心者としては、いろいろアドバイスいただけると助かります♪

あああ、私もそんなにきもの歴は長くないですよ~。
こちらこそいろいろ教えて下さいね。

そういえば・・・
リンクの方、ようやく貼りかたを発見して
貼らせていただきました。

といっても、なぜか前回の記事に
リンクが出来ちゃったのです(苦笑)。
そのうち直せるとは思うのですが、
長い目で見てやって下さいませ。

Re: そういえば・・・

けい(K.O.K)さん

リンク、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

>といっても、なぜか前回の記事にリンクが出来ちゃったのです(苦笑)。

それならば、トップページのURLを使われると良いですよ~。
たいてい、タイトルをクリックすると、ブログ全体のURLが表示されますので。
ブログの会社が違うので詳しいことは分かりませんが、どうぞご参考までに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP