訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

買って失敗?なアンティーク小紋

ちょっと課題に煮詰まってしまったので、今日は頭を一度リセットするために、着物の整理をしてみました。
あ~でもない、こ~でもないと考えている時って、いつも同じところで思考が停止してしまうので、あんまり良いアイデアは出ないんですよね。
とか言いつつ、ちょっとした現実逃避でもあるのですが

さて、大掃除の時にも気になっていたんですが、昨年買って失敗したか~?と思うような小紋があるのです。
錦紗のアンティーク小紋なんですが、柄がちょっと面白い?と思って買ったのですよ。
ところが困った事に、合わせる帯が全く分からない!
帯選びを間違うと、一気に野暮った~くなる感じの着物なのでございます
マルポチャにはまだちょっと、ハードル高すぎたかなあ。

アンティーク小紋源氏車1

とりあえず、着付けの練習がてら着てみましたが・・・。
全体的に柄がくどいというか、色が多すぎるというか。
何だろう、この目立ちすぎる黄色と朱色は。
昭和の香りただよう感じですよ・・・とっても古めかしい雰囲気です。
大正ロマンという雰囲気ではなくって、やっぱり昭和!!って気がしませんか?
(マルポチャは昭和生まれですが、もっと古い戦前・戦争直後って感じ)

写真に撮ってみたら、黄色より朱色が目立つ感じだったので、帯を朱色にしてみました。

アンティーク小紋源氏車2

この帯は、マルポチャの母が小紋を作った時に誂えたものらしいのです。
派手すぎて一度も締めたことがなかったそうなのですが、確かにマルポチャも使いにくいなあと思いました。
でも「昭和」な時代に合ってるから、合うかも?と思って締めてみました。
上のコーデよりは、すっきりして見えるかなあ~?

柄が目立つ着物は好きなのですが、この着物はさすがに難しい
この着物を野暮ったくならないよう、すっきりした感じにまとめるにはどうすれば良いんでしょうね~。
手持ちの帯では無理かなあ。
青か黄色の無地部分が多くて、唐草模様がちょっと入ってるくらいの帯が良いかも?

まあ、しかし・・・着物のコーディネートというのは、感性を磨く訓練としては良いかもしれませんね。
非常に難しい着物ですが、ぴったりの帯を見つけることができたら、「買ってよかった!」と思えるようになるかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 昭和レトロな小紋の帯合わせ再チャレンジ! | ホーム | 究極のババシャツ購入 >>


コメント

似た様なカラフルなの、持ってます(笑)。

 こんにちは。

 私も柄に一目ぼれしたカラフルなの、持ってます。

 やっぱり模様にもある赤が合わせ易い・・・かな。
私の場合はもともと家事用に買ったので半幅の赤いのを
締めてます。

マルポチャさんの場合は、
柄の中の薄い紫(でしょうか?)
に合わせると落ち着くかも・・・なんて思いながら
拝見してました。あと、黒い帯もいいかも。

 ま、私の場合は洋服でも
もともとこういう感じを愛用していたので
違和感がなく見られるのかもしれませんね(笑)。

けい(K.O.K)さん

コメントありがとうございます!

>  私も柄に一目ぼれしたカラフルなの、持ってます。

おお、確かにカラフルで綺麗な着物ですね!
マルポチャのこの着物は、色数は多いんですが、明度が低いとでもいうのか、派手なのか地味なのか微妙な感じなのですよ。
けいさんの着物のように明るく澄んだ色ならよいのですが、妙に濁っておりましてねえv-403

> 柄の中の薄い紫(でしょうか?)

貴重なアドバイスありがとうございました!
薄い紫の帯、持ってないので合わせられないんですが、良さそうなの見つけたら合わせてみたいです。
マルポチャ的にコーデが難しい着物ですが、いろいろ発見することは多かったですv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP