訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


2011年、筋トレスタート!

2011年最初のジムに行ってきました~。
今日は月初めの計測日なので、体重、体脂肪率などなどをジムでチェック。
案の定というべきか、体重、増えてました
あと、お腹周りのサイズがアップ!
・・・ここのところ、着物を着ていた時、ちょっと気になってたんですよ。
なんとな~く、お腹周りが丸みを帯びているような気がしましてね

増えてしまったものは仕方ないので、またいつも通りジム通いをしようと思っております。
とりあえず、週2回は通えるようにしなきゃ。
着付け教室をやめたので、予定を組みやすくなりましたし、月8回をノルマに頑張ろうと思ってます。

マルポチャにとってのジム通いは、痩せるという目的もあるんですが、それ以上に今は体力をつけたい!というのが最大の目標になっている感じです。
体力をつける=筋肉量を増やす・・・ということなので、ジム通いをしなきゃいけないわけですよ。
これはもう、趣味というより、自己管理というべきもので、そういう意味では着物を着るということよりも優先順位は上なんですよね。
どうしてそこまで体力にこだわるかと言えば、着物を着るよりずっとずっとやりたい事があるから。
もしこの目標の障害になるようなら、多分、着物着るのもすっぱり止めるんじゃないかと思います。
そのくらい、マルポチャの人生にとって大事な事なんです・・・少なくとも今は。
今年はそういう意味では非常に重要な年になりそうなので、遊んでばかりもいられないなあ
とにかくしっかり基礎を固めなきゃいけないな~と考えています。

とはいえ、何をやるにしても裸じゃできないので、洋服と同じような感覚で着物が着られればいいなあと思っていますけれどね。
今日は洋服にしようか、和服にしようか・・・という選択の一つであればいいと個人的には思ってます。
洋服着るのにお免状とか必要ないですからね。
まだ洋服ほど慣れていないので、あれこれ試行錯誤してますが、そのうち落ち着くんじゃないかと思いますし。

とりあえず2011年は、今抱えている○○を完成させる!!(←6月までに!!)

2011年上半期の最大目標は、まさに↑これといった感じです
頑張るぞ~~

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  

<< 究極のババシャツ購入 | ホーム | これぞ「ふだん着物」的コーデ? >>


コメント

No title

 お正月中、ダイエット記録読ませていただきました。

 食事を減らさないで、筋肉量をつけて痩せる、まさに理想の痩せ方で、すごい体重減ですよね。羨ましいです。
 時間をかけて、じっくり、筋トレあきらめずにできるところがマルポチャさんのすごい所ですね。実行力がありますね。

 私も筋肉量が少なくブヨブヨの体なのですが、ジムに入会はしてるのに、つい理由をつけてサボってしまう悪い習慣があるんです。苦手だし疲れるので本当は体動かすことは得意ではない人なのです。
 でも若い頃に膝を痛めているので、足の筋肉を鍛えなきゃいけないのと、家系が糖尿病体質なので、これ以上太ってはいけない、最近血圧高めで痩せなきゃいけないなどなど・・・理由はしっかりあるのにさぼると言うダメ人間なのです。
その点、マルポチャさんは、常に研究しながら、科学的効果を上げながら、着実に成果を上げているので、見習いたいです。


 それに驚いたのは、獣医さんのライセンスをお持ちで、実際経営してたなんて、すごい優秀な方なんですね。びっくりです。苦労して取得したライセンスだけど、今はやめているのも驚きです。色いろあるのでしょうが。

 それに、着物以外の大きな目的があるなんて、興味ありますわ。

なにはともあれ、頑張ってください。私も筋トレ頑張らなきゃ。

No title

ぬぬ・・・
ワタシもちょっと「補正がいらなくなってきた?」な気がするので
かなり危機感を感じている女子の1人です。。

MTB乗っているだけではぜーんぜんダメなので
たまにスピニングしていますが、それもたまに。。。
んービリーに再入隊しようかなぁ・・・とか考えますが
一度、ちょっとムキムキになりかかったので除隊したんですよねー
んーどうしよう、どうしよう。
やはりまずは食生活を再検討しようかなーと思います。
お酒とか・・・ぅぅ;;

数年前に買ったスーツがちょっときついんですよねぇ。
このままでは4月から着る服がないです・・・;

Re: No title

ムーコさん

ダイエット日記まで読んでいただいて、ありがとうございました。
今さらながらに、ちょっと恥ずかしかったりするんですけれどね。
でも、ダイエットもまだまだ道半ばなので、ぼちぼちやっていこうかと思ってます。

マルポチャも、ここに至るまで失敗の繰り返しだったんですよ~。
でも、体調の悪化とか、やりたい事がやれない危機感とかで、自分自身のためにどうにかしなきゃいかん!と決意しました。
それまでは楽に流されてましたからね~。
あと、「早く痩せなきゃ!」と思うのを止めたのが良かったように思います。

>苦手だし疲れるので本当は体動かすことは得意ではない人なのです。

マルポチャも同じですよ~。
でも今やっているサーキットトレーニングは、運動経験が無い人でもできるし、60代、70代の方も通っているので、わりと気楽に始められました。
家に近かったことと、30分程度で終了すること、あと予約がいらないっていうのも続けられている要因じゃないかと。
無理をしない程度にボチボチ続けるっていうのが良いのかな~と思ってます。

あと、マルポチャは確かに獣医師免許持ってますが、今は全然関わっていないんです。
最終的に「むいてないな~」と思ったので、優秀じゃないですよ(笑)。
30歳過ぎるまで、自分の事が全然分かっていませんでしたからね~。
ずいぶん遠回りしましたが、お陰で自分という人間が少しはどういうものか分かったような気がします。

2011年、お互いにダイエットも頑張りましょうね~♪

Re: No title

ふ~ままさん

コメントありがとうございました。
お正月はやっぱり、体重増えちゃいますよね~。
これはもう、仕方ないですよ・・・おせちやら、お餅やら食べちゃいますもの。
これぞ国民行事!!
新年になったことですし、またダイエットに励みましょうね~♪

Re: No title

はまぞぉさん

補正がいらなくなると楽ですが、やっぱりヤバイ!って思いますよね(笑)。
現代女子は、着物だけで生活してるわけじゃないし。

> んービリーに再入隊しようかなぁ・・・とか考えますが

ビリーはハードでしょう!?
マルポチャは絶対無理だという確信があります。
少しでも続けられたっていうだけでも、凄いな~って感じですよ。

> やはりまずは食生活を再検討しようかなーと思います。

結婚していると、食生活ってなかなか変えられなくないですか?
お仕事をしはじめると、また変化するかも・・・と思いますが。
付き合いが増えちゃったりもしますからねえ。
我が家はかなり粗食なので、食事をこれ以上減らすわけにもいきませんから、運動するしかなかったんですよね~(笑)。

> このままでは4月から着る服がないです・・・;

お腹周りの即効性を求めるなら、コアリズム、効きますよ~(←最近サボってますが)。
最初の基本プログラムだけでも、かなり効果ありました。
結構適当に踊っていたんですけれどね。
ビリーよりは楽だと思います(笑)。

まだ3ヶ月ありますし、お互いにダイエット、頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


