訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

これぞ「ふだん着物」的コーデ?

松の内は、お正月っぽく華やかに・・・と思うのですが、さすがに5日頃になるといつまでもお正月気分ではいられないのが昨今の日本。
主人の仕事も始まっているし、マルポチャもやらなきゃいけない事が山積みです。

というわけで、今日は税務署に行ってきました。
半年に一度の源泉徴収というものなのですが・・・確定申告の準備もしなきゃな~という妙な焦りを感じ始めるのもこの頃です。
今日もマルポチャの前に並んでいたおじさんが、「確定申告お願いします」とか言ってたし。
・・・早すぎないですかって、思わずびっくり。

我が家は、主人が整体院をやっている自営業なので、毎年確定申告をしなきゃいけません。
マルポチャが嫁いでくる前まで、主人は「白色申告」だったのですが、去年からは「青色申告」にしました。
「青色申告」の方が税金の控除も多いので、節税になるんですよね。
でも「白色申告」に比べると、帳簿をきっちりつけておかなきゃいけないので面倒ではあります。
そういう事務処理をマルポチャがやっているんですが・・・動物病院経営してた時より、遙かにマジメにやってるなあ
動物病院をやってた頃は、全部税理士さんに丸投げしてたんですが、今は税理士さんに頼むほどでもないので自分でやることにしました(←節約にもなるし)。
とはいえ、思ってた以上に分かってない事が多かったので、去年はてんやわんやでした。
でも税務署の人、親切にいろいろ教えてくれるんですよね~。
「税務署って怖い」と昔は漠然と思っていたんですが、マジメにやってれば別に怖がる必要もないなあと思いました。
というわけで、今年の確定申告は、ちゃっちゃと終わらせてしまいたいものです。

で、税務署から帰ってきてから思いました・・・着物着ていけば良かったな~と。
まだお正月休みのお店とかもあるし、町の雰囲気にも馴染みそうな感じだし、もったいないことをしました。
毎回面倒くさいと思う源泉徴収ですが、着物を着ていけば、楽しみに変わるかも
甲府の税務署は、ちょうど舞鶴城公園の裏手にあるので、お庭の散策もして帰れるし~♪
こうなったら確定申告は、着物で行ってやろうかと思ってます

そんな事を考えていたら、着物を着たくなったので、今日はお家着物。
あと、先日の骨董市で箱買いした帯も試着してみることにしました。

紬と博多帯

これは、前回お洗濯をした博多帯。
やはりこういう帯は、紬の着物に似合いますね~。

紬と単赤紫紬帯

もう1本のざっくりした単紬帯です。
こっちのコーデの方が落ち着く感じだったので、今日はこっちにしました。
着物も大島紬のようにさらっとした感じではなく、ざっくりした感じの紬なので、帯と質感がぴったり。
あと柄がどちらも横縞っぽいので、いいかな~と思いました。
インパクトあるのは上の博多帯ですが、家の中で着るなら落ち着いた感じの方が良いような気もしますし。

このコーデで確定申告行ってもいいなあ
派手なアンティーク着物とか小紋とか着ていったら驚かれそうだけど、これなら普段着っぽくて良いかも。
ていうか、まさに「ふだん着物」という感じ?
着物の色もちょっとデニムっぽい感じがするし、かなり使い勝手の良い着物かもしれません。
ちなみにこの着物は、主人のお母様からの頂き物。
なので、コーデ全体のお値段も非常にリーズナブルです
帯なんて150円くらいだもんな~。
でもこの帯はとても綺麗な状態だし、紬やウール木綿などにも使えそうなので、重宝しそうな感じです。
豪華な帯もいいけど、こういう普段着に使える帯というのも、やっぱり必要ですね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 2011年、筋トレスタート! | ホーム | ダウンの和装コートが欲しい!! >>


コメント

No title

マルポチャさ~ん
この紬の家着、私大好きですー!
こんなの欲しいな♪

それにおうちで整体院をされているんですね~。
私もフリーでひとりでやっているので、確定申告大変ですー。ひとりだけど青色申告ですw

ヒカル

Re: No title

ヒカルさん

コメントありがとうございました!
この紬、真綿紬とかいうものらしいのです。
いろんな色の糸が入っているので、とてもカジュアルな感じですよね~。

> 私もフリーでひとりでやっているので、確定申告大変ですー。ひとりだけど青色申告ですw

お仲間発見!
確定申告、大変ですよね~。
でもサボるわけにもいかないし・・・というわけで、毎年憂鬱です(笑)。
今年もお互い、頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP