訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ダウンの和装コートが欲しい!!

昨年から着物を着始めたマルポチャですが、最近、切実に欲しいな~と思うのが、「和装コート」です。
それも、ペラペラした薄いのじゃなくて、きっちり防寒できる分厚いやつ!!
つまり、着物だけじゃ寒すぎる・・・というのが、マルポチャ最大の悩みなわけですよ
羽織じゃすでに防寒になりませんからねえ。

ベルベットのコート

↑これは、主人のお母様からいただいた、ロイヤルブルーの和装コートです。
ベルベットのコートなんですが、色が派手すぎるので、いまいち着物と合わないんですよね~。
写真だと紺色に見えますが、実物はもっと鮮やかな色です。
あと、丈がちょっと短いのが気になるのと、見た目ほど温かくない

ここのところ「和装コート」をいろいろネットショップで見て回ってますが、値段はさておき、どれが一番防寒に優れているんだろう・・・というのが非常に気になります。
カシミアのコートもあるんだけど、普通に洋服の上に着るコートに比べて、何となくぺらっとして見えるのは気のせいでしょうか?
やっぱり着物だから、薄手に仕上げてあるんでしょうかね

マルポチャ的には、「誰かダウンで和装コート作ってくれないかな~」なんて思いますよ。
衿のところをふわ~っとしたデザインで・・・。
(ユ○クロさん! 作ってくださ~い!! ・・・需要無いかもだけど

あと、和装コートは欲しいんだけど、どれも似たり寄ったりのデザインだしなあ。
こんなことを悩んでいるのは、寒がリータなマルポチャだけなんでしょうか?
防寒&デザインに優れた和装コート、ないかな~。
やっぱり着物の中にいろいろ着込むしかないんでしょうかねえ。
毎年寒さに悩まされるのは目に見えているので、「これが一番温かい!」という和装コートを買いたいものです。
大出費になるのは間違いありませんけれどね。

ちなみに、コート下の着物は↓こんな感じです。

シャンパンゴールドの付下げ

松の内は華やかコーデで。
シャンパンゴールドっぽい色の付下げです。
帯は、先日形見分けでいただいた袋帯の中の1本。
朱色の菊がリンクしてていいかな~と思い、この帯を締めてみました。
が、しかし、お太鼓柄の袋帯って、締めるの難しい
持っている袋帯が六通柄ばかりだったので、いつも以上に時間がかかってしまいました。

あと、今日は気合いを入れすぎて、衣紋を抜きすぎました。
さすがにど~よ?な感じだったので、いろいろ引っ張って戻しましたが、そのせいで皺になったなあ。
付下げとか訪問着とか、滅多に着る機会はありませんが、日頃から練習しとくのも重要だなあと思いました。
じゃないと、いざって時に着られませんね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< これぞ「ふだん着物」的コーデ? | ホーム | 新年明けましておめでとうございます >>


コメント

No title

 シャンパンゴールドのつけ下げをお正月に着られていいですね。素敵ですよー。

 ほんとコートって温かくてデザインのいいものってなかなかないですよね。
ウールで、フェザーがついたものとか呉服屋さんで見たことがありますが、何だが銀座のママ風に見えてちっともほしいと思いませんでした。
ベルベットも温かそうに見えますが、期待したほどではないんですよね。でもでも、きっと私のもっているんは安物だからかもしれません。お値段のとってもいいものは暖かいのかもしれません。
去年ヤフオクで分厚いコートをゲットしました。まだ、本当に寒い日に着ていないので、どうなのか?見た目はボアボアです。
ショールで首回りを保温することくらいしか方法は見つからないですね。
ちなみに寒がりの母は冬中、背中にホカロンはっています。最後はこれですかね?

Re: No title

ムーコさん

付下げ、褒めてくださってありがとうございます!
写真よりはもっと淡い感じなのですが、柄が古典柄なので、お正月かなあ?と思ってたんですよね。

> ベルベットも温かそうに見えますが、期待したほどではないんですよね。

そうなんですよね~。
横手の方がずっと寒いとは思うのですが、山梨の場合、午後になると急激に底冷えし始めるので、日中は良くても夕方以降は着られないんですよ。
このベルベットのコートも、素材はドイツ製とかで良いものなんですが、夜は全然ダメでしたv-406

> 見た目はボアボアです。

今度、是非お写真で拝見させてくださ~い!
ボアボアなコートって、どんなだろう♪

> ショールで首回りを保温することくらいしか方法は見つからないですね。
> ちなみに寒がりの母は冬中、背中にホカロンはっています。最後はこれですかね?

うむむ~。大晦日の夜は、マルポチャ、両方やってましたよv-399
それでも寒かったなあ・・・ゾクゾクっと冷気が足許から上ってくるような感じで。
マルポチャにとって防寒はやはり、今後の重要課題だと思われます。

初めまして

過去の記事に投稿申し訳ありません。
和装用のダウンのお話が検索にかかり
お邪魔しました。
去年から今年にかけては、ポンチョやケープが流行ったのもあり
けっこうダウン素材のものを見かけましたよ。
その中で、シンプルな2辺にスナップの付いた長方形の
ひざ掛けやスカートにもなるポンチョがありまして
私も和装をするので買ってみようかと思っております。
最早、呉服屋さんに頼らず洋装から引っ張ってくるしか
ないような気もしますねi-229

りこ さんへ♪

こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございました。

和装ダウン・・・欲しいと思っていましたよ、そういえば!
すっかり忘れておりました。
確かにここのところポンチョとか流行ってますよね。
コメントいただいた後で検索してみたら、いろいろ見つけてしまって嬉しかったです。
教えてくださって、本当にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


