訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


2010年の大晦日は・・・

昨日、張り切って大掃除をやったせいか、今日はどっと疲れが出てきました。

・・・が、しかし、朝一で主人と映画「SP」を観に行ってしまいましたよ~。
今さら?って感じなんですが、前売りのチケットを買っていたので、上映終了前に行かないと!と大慌てで。
何しろ上映時間が金曜日のみ朝9時から、それ以外は夜9時しかやっておりませんでしたのでね
夜は眠くなってしまうので、とりあえず早起きして行ってきました。
内容はまあ、後編に続く・・・という感じですが、テレビを見ていた人なら楽しめたんじゃないかと思います。
マルポチャはドラマが好きだったので、かなり楽しめました

帰宅後にお昼ご飯を食べたんですが、早起きしたせいなのか、何となく時間がある感じ。
「何しようかな~」と思っていたんですが、ふと思いつきました。
「そうだ、骨董市で買った帯を洗ってしまおう!!」
一箱2000円で買った帯ですが、埃っぽいのがあって、箪笥に入れるのが嫌だったんですよね。

骨董市の帯1

黄色の博多帯の方は、半幅帯として使われていたようなんですが、マルポチャ的にはやはり名古屋帯にしたい!
でも真ん中にくっきり折り線が入ってしまっていたので、困ったな~と思っていました。

紺色の帯は、博多帯かと思っていたら、「西陣ちぐさ帯」というものでした。

帯の中から↓こんな証紙が。
ちぐさ帯

今まで何度か正絹帯を洗ったことがあり、色落ちしたものもあるんですが、今回はどうかな~。

骨董市の帯2

今回は優秀でした!!
ほとんど色落ちもしなかったし、黄色の帯の方は折り皺もなくなってすっきりしました
これで名古屋帯として使える♪

西陣ちぐさ帯の方も、くすみが無くなって、埃っぽさも取れたような気がします。
シンプルな帯なので、夏の浴衣とかにも似合いそうな半幅帯です。
ウールや木綿着物にもぴったりだろうな~

何だか一つ大仕事を終えたような達成感がありました。
まあしかし、毎回ギャンブルではありますね・・・帯洗い
何でもかんでも悉皆に頼めるような資金があれば良いのですけど。

さてさて、今日は大晦日ということで、マルポチャの2010年を一言で表してみましょう。

2010年は、マルポチャにとっては「再出発」のような年だったような気がします。

振り返ってみると、2008年は「大転換」・・・結婚し、仕事を辞め、東京から山梨に引っ越しした年です。
引っ越ししたのは何と、2008年の大晦日でした。
最後の最後までドタバタしていて、まさに激動だったのが2008年です。

翌年の2009年は、「再生」の年。
溜まっていた疲れがどっと出て、主人曰く「ずっと寝込んでいたよね」という1年間でした。
とにかく体の不調に悩まされていて、鬱っぽくもなったり、激太りもしたり。
気力というものが無くなってしまって、日常生活を送るだけで精一杯だったような気がします。
でもきっと、新しい生活に慣れるためには必要だったんじゃないかな。
ある意味、生まれたばかりの赤ちゃん状態だったわけですからね。

そして2010年は、少しずつ何かを始めてみようと思い始めた年です。
サーキットトレーニングを始めたのが今年の4月。
その後、着付け教室にも通ったりして、着物を着るようになってきました。
家庭内での波乱が多かった1年ですが、マルポチャの精神は2009年より落ち着いていたし、体調も良かった。
何もできなかった状態からは、確実に1歩前進できたような気がします。
なので、2010年は「再出発」というわけです

とりあえず、2011年は、2010年よりもまた1歩、成長できる年になればいいなあ
今後のために、絶対に決めなきゃいけない事もありますからね~。

大晦日の富士山

2010年最後の富士山。
雪になって見られないかな~と思っていたけど、今日は良いお天気になりました。
関東以外は大雪で大変そうですけれどね・・・

大晦日の八ヶ岳

同じ場所で振り返れば、八ヶ岳。
雪が積もっていて寒そうです。

2010年、このブログに遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ

<< 新年明けましておめでとうございます | ホーム | 今日は大掃除&着物・帯の整理 >>


コメント

No title

なんか とっても頑張ってるね!
私も来年は がんばるぞう。
ふ~まま の まま が 一緒のお正月です!
良い事 ありそうな予感・・・
(この年でも お年玉欲しいv-352
良い年でありますようにv-363

No title

私にとって今年は、久々にいろんな人に会えて嬉しい年でした。
笑顔のマルポチャちゃんに会えたことも本当に嬉しかったよ。

今日は良い天気でこちらからも富士山が見えました。
不思議なもので、昔山梨に住んでいた時には毎日見える富士山が息苦しかったのに、今はとても愛おしいです。

さ、もうすぐ当たらし一年が始まりますね。
いい年にしましょうね!!

Re: No title

改めてこちらで新年のご挨拶を・・・。

明けましておめでとうございます、ねこぺんさん。
昨年は久しぶりに会えて、マルポチャも嬉しかったです。
いろんな事があるけれど、やっぱり元気で笑っていられるのが一番いいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2011年がねこぺんさんにとって幸多き年となりますように。

富士山、存在感ありすぎるからv-410
マルポチャは、もっと富士山n近くに住んでもいいな~と思うくらいなんですが、河口湖あたりに行くと極寒だからなあv-404
このくらいがほど良い距離なのかも。

Re: No title

ふ~ままさん

明けましておめでとうございます。
昨年はマルポチャブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2011年がふ~ままさんにとって幸多き年となりますように!
(・・・あ、もちろん、にゃんずたちも)

お正月のお年玉、いくつになっても貰えると嬉しいものですよね。
マルポチャも欲しい~v-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


