訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

優しい春色のお召(骨董市戦利品)

今日はショックな出来事があって、夕方は茫然自失

書きかけの論文とか、締め切り間近の原稿とか、そういう大事なものなのに、不注意でデータ消去してしまったことってありませんか?
マルポチャは数年ぶりにそういう初歩的ミスをやらかしてしまい、今日はがっくり落ち込んでしまいました。
自分のミスだって分かっているけど・・・分かってるけど!!
分かってるからこそ、悔やまれてならないんですよね~、そういう時って。
泣くに泣けない・・・まさにそんな感じなのでありました

そんなわけで、気分転換に骨董市でゲットした3枚目の着物を試着してみることに。

春色お召紬帯

合わせた帯は、今回の骨董市で箱買いした帯の中の1本。
この帯はカジュアルな感じで使えそうだったので、3本1000円でも買っていたと思います。

着物はとても着やすくて、やっぱりこれもしつけ糸付きなのです。
八卦がくすんだオレンジ色の紬で、足さばきが良さそうな感じ。
写真に撮ると淡い黄色に見えますが、実際の色は桜色と淡い翡翠色っぽいグリーンの格子?模様になっています。
とても優しい色合いなので、帯によって雰囲気が変わりそうです。
このざっくりとした紬の帯と合わせると、まさに「ふだん着」っぽいカジュアルな雰囲気になりました。

ここのところ、個性の強い着物ばっかり着ていたので、ちょっと新鮮に感じますね~

春色お召雉帯

帯をちょっと変えてみました。
手持ちのアンティーク帯ですが、何だかちょっと大人っぽくって、上品に見えていい感じ
(・・・いえ、十分すぎるほどに大人なんですが)
お太鼓部分に皺が一本入っているのが残念ですが、雉のつがいと、牡丹と菊が織り出されています。
色無地っぽく見える着物のコーデは苦手(・・・というか、なかなか納得がいかない)なんですが、今回はちょっと成功した?みたいな気分です

お正月の初詣とかにも良さそうだけど、お正月コーデは実はもう決めてあるんですよね~
クリスマスコーデは散々悩みましたけれど、今回のお正月はこれしかない!というような感じなのです。
慌てないように準備しておかなきゃな~。

あ、でもまだ年賀状も書いてないや
今年は何だか最後までバタバタしそうです。

真鴨の三角関係
↑武田神社のお堀で泳いでいたカモ。
オスが1羽にメスが2羽・・・むむむ怪しい関係?
そういえばオシドリは着物や帯の柄によく使われますよね~。
確か夫婦円満・・・だったっけ?
マガモさんはどうなんでしょうか

そういえば先ほど、↑上に書いたショッキングな事件絡みで、主人と一触即発状態に陥りました。
ようやくショックから立ち直りかけた時、主人が「・・・そういえば、あれってどうなったの?」と聞いてきたんですよね~。
悪気が無いのは分かっているんですが、まさに地雷を踏まれた感じで。
「それ以上言ったらキレるから、黙ってくれる?」と、喧嘩には至らないまでも、一気に冷戦状態に。
まあ、ピリピリしているのはマルポチャだけなんですが、間が悪いというか。
オシドリ夫婦には程遠いな~なんて思ってしまいました。

・・・うん、多分我が家は、オシドリ夫婦じゃなくて、猫夫婦です。
気に入らないことがあると、すぐに猫パーンチ!みたいな。
やっぱりマルポチャは、お嬢と性格が似ているのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ドラマ「仁─JIN─」を見て、文庫結びにチャレンジ! | ホーム | ゴシック風レース模様織り出しお召を試着 >>


コメント

No title

マルポチャさん、はじめまして!
ヒカルと申します♪

データのご苦労、お察しします・・・

しかし、それよりも気分転換に着られた最初の着物のコーディネート!すごく私のタイプです♪
ステキだ~。
試着姿、これからも楽しみにしてます♪

ヒカル

Re: No title

ヒカルさん!
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございました。

> データのご苦労、お察しします・・・

ありがとうございますv-390
さすがに一晩寝たら、諦めもつきましたけれどね~。
八つ当たりされた主人には気の毒なことをしたと反省です。

あのコーデ、気に入っていただけましたか~v-398
マルポチャ的には、もっとインパクトが欲しい?などと思っていたのですが、なるほど人の好みってそれぞれ違うんですね~。
それがとっても面白いですv-410

ネコ顔だったり、派手派手コーデがあったり、ちょっと変わった着物ブログになりつつありますが、楽しんでいただければ嬉しいです。
また遊びに来てくださいね~v-411

No title

はぁ...ワタシも苦い思い出がよみがえりました。
PCが壊れてしまっておじゃんになってしまったことを。。。
2ヶ月かけて分析し終わったデータが・・・涙。
バックアップをとっていなかったワタシが悪いのですが・・
そのときは本当にショックでしたぁ;;;

マルポチャさんも大変でしたね;;;

さて気分を入れ替えて!笑
コーデ、淡いオレンジ系で上品でいいですねぇ。
ワタシは無地の着物はほぼ着ないので
とても興味深く拝見しております。
来年は無地にチャレンジしてみたいです。
帯で遊ぶ・・・って何だか粋で楽しそうですよねぇ。

Re: No title

はまぞぉさん。
コメントありがとうございました~。

> PCが壊れてしまっておじゃんになってしまったことを。。。

うおおぉっ! そんな事になったら、マルポチャ、立ち直れませんよv-399
想像するだけでガクブルです。
心臓が止まってしまいそうです。
過去にマルポチャも2、3台PCをぶっ壊しているのですが、その時はハードディスクを取りだして、同じ機種の中古PCに移植したら、データは復活しました。
今使っているPCは、そのHDを移植された4台目くらい?
そろそろ完全にPCを新しくしないとヤバイ感じです。

> ワタシは無地の着物はほぼ着ないので

マルポチャは持っているけど、コーデは苦手で。
なんだかいつも仲居さんっぽくなってしまうんですよね~v-403
来年もまたいろいろ試してみたいと思います。

さて・・・年賀状書きが終わったので、これから大掃除だ~!!
着物や帯も整理しなきゃです。
でも、午後から雪が降りそうな雲行きでございますv-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP