訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ゴシック風レース模様織り出しお召を試着

昨日は骨董市に行った後、近くにある武田神社に立ち寄ってお参りしてきました。
武田神社の御祭神は、武田信玄公(←山梨県民は『公』をつけるのがデフォらしい)です。
もうすぐお正月・・・となれば初詣に行かれる方は多いと思います。
この武田神社にも毎年大勢の参拝者が訪れるらしく、神社から甲府駅までず~っと渋滞するらしい。
なので、「武田神社には初詣行かないよ!」と主人は言っておりました。

お堀の白鳥1
お堀の白鳥2

武田神社のお堀に、一羽の白鳥が泳いでました。
何だか人懐っこくて、眺めているとす~っと近づいてくるんですよ。
多分、いろんな人から餌をもらっているんだろうなあ

この白鳥を見て思いました・・・「白鳥柄の着物って無いの? あれば欲しいなあ」って。
そんな着物があったら、とっても優雅な気分になれそうです。

さて、昨日の骨董市の戦利品。
骨董市戦利品12月(2)

帯締め4本と、羽織紐1本。それぞれ100円均一だったので、あれこれ漁ってしまいました。
骨董市にはこーいうのを探しに行ったんですよ、ホントは。
それなのに着物が一気にまた増殖してしまった。
でも、3枚500円なら、買わずにはいられないでしょう

骨董市戦利品12月(3)

何じゃこりゃ~!!って感じですよね
1枚500円という箱を見つけたので、マルポチャはそれを漁っておりました。
で、花柄の名古屋帯と、ざくっとした黄色の紬のなごや帯、そして一番右下のざくっとした半幅帯がいいなあと思ったんです。
「3枚で1000円にしてくれませんか?」と、マルポチャはお店のおじさんに言ってみました。
そしたらですね・・・。
「いいよ~。でも、どうせなら箱ごと持って行ってくれない? 全部で2000円にしとくから」
マルポチャ、思わず思考停止
左側の博多献上帯なんかは、未使用のものばかりなんですよ。
もちろん全部正絹だし・・・。
悩んだあげく、お持ち帰りすることにしました。
気軽に使える半幅帯が多いし、誰かにあげてもいいかな~と思ったんですよね。

そんなわけで、「買わない!」という決意がもろくも崩れた1日となりました。
でも、「来年は買わない!」と言っていたわけで、まだ「今年」ですからね~。
・・・と、自分自身に言い訳しまくりです

ゴシック風レース模様織り出し着物

というわけで、昨日買った「ゴシック風レース模様織り出しお召」を試着してみました。
帯が合ってませんが、これも昨日買った帯の中の1本です。
しつけ糸付きですが、取るの忘れた~!!
でも帯の長さは十分だったので、使えそうだなあと思います。
花は椿? 牡丹?・・・どちらにしても冬でも大丈夫な感じです。

今後、この着物に合わせる帯、じっくりと探さなきゃな~。
着物が派手なので、帯は抑えめにして、白か銀が良いような・・・。
赤や黒にすると、インパクトが強くなりすぎて、なんだか怖い人になりそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 優しい春色のお召(骨董市戦利品) | ホーム | 骨董市で・・・誘惑に負けてお宝着物ゲット! >>


コメント

No title

すごーーい!
たっくさんお買い物しましたねぇ!!!笑

レース柄の着物、ステキですよぉ
ワタシだったらどんな帯を合わせるかなぁとか考えてワクワクしちゃいました!

赤や黒でも柄次第で雰囲気変わりますよねぇ♪
それにこの着物、結構なんでも合いそうですよね♪
今、付けている帯も全然大丈夫ですよぉ♪
ワタシ、好きです☆

他...ワタシだったら....やっぱり赤か黒かもしれません!笑
柄もお花でも、獅子でも!
帯揚げや小物(Bagや髪飾りや半襟など)で
怖くも?かわいくも?シックにも?なれますものね♪
楽しいですねーどんどんいろいろなコーデを楽しみにしております♪

Re: No title

続けてのコメントありがとうございます!

そ~なんですよ~。予想外に大量の買い物をしてしまいましてね~。
まあ合計3000円だから、許せる感じでしょうか。

>今、付けている帯も全然大丈夫ですよぉ♪

ありがとうございます。
とりあえず、帯も締められるかどうか試してみたかったので、これに合わせてみたんですよ~。
マルポチャは、洋風な柄の帯を合わせてみたいな~なんて思っているんですけれどねv-398
黒や赤も、柄によっては良いかもと後で思い直しました。
すごく気に入った帯を見つけてしまったんですが・・・どうしようかな~v-403

コーデ考えるって、楽しいですよね。
「とりあえず着てみた」じゃなくて、今後は自分らしさが出せるようなコーデを考えていきたいな~なんて思ってます。

No title

レースのお着物も、紫の菊柄も超素敵!!
私の好みにもぴったり。それにとても賢いお買いもの、いいですね~!!
どんな帯を合わせるかは、着物がモダンなだけに難しい気はしますが、合う帯と探すことが楽しくなりますね。そして見つかった時は、誰にも負けないコーデになりそうで、ワクワクしますね。洋風な柄いいですね。
 そちらの骨董市はお安くてうらやましいです。いいものが沢山見つかりそうですね。
私なら、しまうところがないのに、どんどん買っちゃいそうです。

No title

わわ・・・っ!
なんだかスゴイですねぇ。
護国神社の骨董市、興味はあったのですが、
よく行っていた太宰府天満宮や、箱崎宮の骨董市に比べると小規模だし、
わざわざ出かけるほどのものかしらん?
車を停められるのかしらん?
と、思っていたのですが・・・・こんなの拝見したら、
わ~~ん、行ってみたくなります!

No title

こんなに買って3000円
う~ん 良いけど・・・
日本女子が着物を忘れてしまってるって事ですね。
寂しいけど 私もそのお仲間v-395
せめて新年は二部式にした着物を(手のかかる母上がいるので)着ますね。
元気で良い年をお迎えください。
※ 風太は現在の所 問題なしです。ありがとうね。

Re: No title

ムーコさん

コメントありがとうございました。
レース?かどうかは分からないんですが、マルポチャ的にはレース模様です(笑)。
アンティークとかって、やはり身丈が短いのが多いんですが、今回は恵まれてました!

この着物にぴったりそうな帯をネットで見つけたんですが、ちょっと高いんですよ~v-406
いろいろ買った後なので、我慢しなきゃ・・・と思うのですが。

こちらの骨董市、店数が少なく、選択肢はほとんどありませんが、安いかもしれませんね。
当たり外れが多そうな感じ。
マルポチャも、来年はネット巡りをひかえて、この骨董市だけでどこまでやれるかと、無謀なことを考えていたりもしますv-391

Re: No title

沖のかもめ さん

そうなんです、いろいろ買ってしまいました~。

護国神社の骨董市、マルポチャも最初は全然期待してなかったんですよ。
大都市の骨董市に比べれば、あまり選ぶこともできませんし。
でも、小規模だからこそのお値段なのかもしれません。
「東京は場所代が高い」みたいなおじさんたちの会話を耳にしましたし。

> 車を停められるのかしらん?

駐車場はあるんですが、あんまり数が置けない感じです。
今のところ、駐められなかったことはないんですが・・・。

甲府に行かれる用事があったら&お暇があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Re: No title

ふ~ままさん

コメントありがとうございました。

そうなんです。これだけ買って、このお安さ!
ユニクロで買い物するよりも、さらにさらに安い!!

> 日本女子が着物を忘れてしまってるって事ですね。

それは一因としてあると思いますが、都会じゃこの値段はさすがに無いので、山梨ならではだと思ってるんですよ~。
でも、山梨で着物をお召しになっている方を見ないのも事実です。
もっと着物女子が増えないかな~と思っています。
着付け習っている人は結構いるらしいのに、みなさま、どこに着て行ってるんでしょうねえ?

ふ~ままさんも、ぜひぜひ着物をお召しになって、良いお年をお迎えくださいね。
風太君も元気になって良かったですv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP