fc2ブログ

訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

骨董市で・・・誘惑に負けてお宝着物ゲット!

つい先日、「もう着物は増やさない!」と決めたばかりなのですが・・・。
久しぶりに護国神社の骨董市に行ってきました。
「小物だけ買うだけだから、いいよね~」と思っていたんですけれどね。

骨董市12月(1)
骨董市12月(2)

地方の骨董市なので、お店も人も少ないですが、のんびり見て回ることができました。
着物を探す人もいないので、遠慮無く「山」の前に座り込めますしね。

「小物だけ、小物だけ」と自分に言い聞かせていたんですが、ふと呼ばれているような気分になり、フラフラと着物の山の前に近づいてしまいました。
そして、こういう時に限って、お宝着物を見つけてしまうんですよね~。

骨董市12月戦利品1

・・・で、結局、着物3枚買ってしまいました。

最初に見つけたのは、真ん中の着物。
黒と白のレース模様に見え、ゴシックな雰囲気もあるお召しです。
思わずよろめいてしまったマルポチャですが、今回はちょっと冷静で、シミが沢山あるとか、身丈が短すぎるとかだったら買わないでおこうと自分に言い聞かせました。
が、しかし──シミや痛みは全然無いし、身丈も154㎝と着用範囲内!

「ああ、これは我が家にお持ち帰りしなければ」なんて思っていた時、まるで手招きするように紫の着物が視界に飛び込んできました。
マルポチャの大好物な深紫色に、菊模様が織り出してある着物ですよ。
目を皿のようにしてシミや痛みを探しましたが、むしろしつけ糸付きで、くすみも無く、身丈も157㎝!
あららら~。あっという間に1枚が2枚に増えました。

驚くべきはそのお値段。
1枚200円、3枚500円なのです
東京の大江戸骨董市に行きましたが、さすがにここまで安いのは無かったような気がします。
それに全くダメージのない綺麗な着物が200円だなんて!

でも、2枚買うなら、3枚買っちゃいますよね。
最後に見つけたのが、右側のお召し。
これだけは現代物だと思うんですが、しつけ糸つきで新品同様に綺麗でした。
淡い色なので春に着たいな~と思ったのです。
あと何となく、200円でたたき売りされているのが可哀想なほど綺麗な着物だったのでね~。

他にも帯締めとか、やっぱり帯も買ってしまったんですが、それはまた明日。
とりあえず、左側の紫色の着物、試着してみることにしました~

紫菊織り出し着物

帯はとりあえず、以前こちらの骨董市で買った名古屋帯を合わせてみました。
もっと似合う帯を探してやらなきゃな~と思っております。

実はこの着物、表も素敵なのですが、裏がすごい。

紫着物胴裏

八卦が鮮やかな黄色で、赤い胴裏には菊模様が織り込まれているのです。
この着物を作ったのはどんな人だろうと想像してしまいますね。
もし八卦が表と同じ色で、胴裏が普通に白だったら、もっと大人しい印象の着物になったと思うのです。
あえて黄色と赤を合わせた感覚が、オシャレだな~と思うのです。
嬉しいことに、マルポチャが持っている赤い長襦袢の袖丈がぴったりだったので、チラとのぞくと艶やかな感じ。
この着物でお出かけがしたくなりましたよ

運命の出会いって、やっぱりあるんだな~と思った1日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ゴシック風レース模様織り出しお召を試着 | ホーム | 暖炉&ファームレストラン ターシャ >>


コメント

No title

きゃーーー☆
どれも超ステキですね!!!
ワタシもこういう着物は釘付けにされちゃいますよーーー。
いい出会いだったのではないでしょうか?!!!
しかし・・・安い!!
先日、こちらで開催された世田谷ボロ市でもなかなかこんなお値段で
状態の納得できる着物はない気がします。。。
いいなーーーーっ♪

あと、クリスマスディナーのレポ読みました☆
すてきーーー。
いつかそちら方面に行ったとき、機会があったら寄ってみたくなりました♪
ご紹介、ありがとうございます!

Re: No title

こんばんは、はまぞぉさん。
コメントありがとうございます。

はまぞぉさんも、素敵なアンティークの着物をお召しになってますもんね。
ビビッとくるポイントはちょっと似てるんじゃないかな~なんて思いますv-410
良い買い物をしたと、大大大満足です。

> しかし・・・安い!!

「山」は玉石混合という感じでしたが、値段がどれも同じというのが驚きでしたv-405
ノーダメージの着物をワンコイン(500円)で買えるとはさすがに思いませんでしたからね~。
きっと、山梨ならではの価格設定なんじゃないかと思います。

> あと、クリスマスディナーのレポ読みました☆

ありがとうございます。
お近くに来られた時は、是非どうぞ♪
少しでも多くの人に知ってもらいたいな~と思えるようなレストランでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP