訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

大島紬でクリスマスディナー

今日はクリスマスイブです
サンタさんを待ち焦がれるお年頃ではないですが、せっかくなので主人とクリスマスディナーに行ってきました。

予約をしたのは、山梨県北杜市明野町にある「暖炉&ファームレストラン ターシャ」です。
山梨県産のお肉(甲州和牛や富士桜ポークなど)や、自家製無農薬野菜などを使ったお料理を、なんとオープンキッチンにある暖炉で作ってくださいます。
このレストランについての詳しいレポートは、とりあえず明日書きますね。

で、マルポチャは前回考えたアンティーク大島紬のクリスマスコーデでお出かけしてきました。
写真を見たら、帯揚げと帯締めが目立たないな~と思ったので、今日は色を変えてます。

ターシャ前

が、しかし、あまりに寒すぎて、外ではコートとファーが外せない!
レストランで自分の写真を撮ってもらうのも忘れてしまいましたしね~
運ばれてくるお料理に夢中で、うっかり失念しておりました。

ターシャ厨房

こちらがその暖炉のあるオープンキッチンです。
右側の天井付近に生ハムがぶら下がってました。
温かい雰囲気のレストランで、店員さんもとても親切でしたよ。

そしてお腹いっぱい食べた後は、レストランの近くにある「ハイジの村」のイルミネーションを見に行ってきました。

ハイジの村
ハイジの村2

ハイジの村3

ディナーに向かう直前まで、クリスマス気分が全然盛り上がらなかったんですが、今年はとてもクリスマスらしいクリスマスになったような気がします。

しかしですね~、頑張って着物でお出かけをしたのはいいのですが、もの凄く寒かったので防寒対策が足りないくらいでしたよ。
この辺りは山梨県でも北側なのと、山の上ということもあって、寒風がピューピュー吹き付けてくるんですね。

ちなみにマルポチャの防寒対策。
ヒートテック、上も下も2枚重ね→モスリンの長襦袢。
羽織や道行きだと寒すぎるのは分かっていたので、以前、妹が「着ないから!」といってくれたMaxMaraの分厚いコート。
このコート、たっぷりしていますが、普通のコートなので袖が大変でした。
さらにはフォックスファーのケープを襟巻き代わりにして首もとに巻いてます。
足は、ウール混の5本指ソックスの上に、足袋ックスを重ね履き。
コース料理のディナーだったので、草履をちゃんと履いていきましたが、やっぱり寒かったなあ。

↑これだけ厳重に防寒していても、まだ寒く感じましたからね~
風が強くて体感気温が下がっていたせいもあるんでしょうが、マルポチャは冬の着物に限界を感じましたよ。
やっぱり冬はブーツを履きたいよう!
東京ならきっと、こんなに寒くはないんだろうな~。
あ、でも、お腹と腰周りは、さすがに補正とか帯があるおかげで、冷えませんでした。


最後に本日のコーデ写真。
帰宅後に撮った写真なので、全体的にシワシワになってました。
対丈で着てますが、意外に着崩れしてませんでしたよ。

クリスマスディナーコーデ

クリスマスディナーコーデ帯

帯揚げがぐちゃっとなってしまいましたね
でも雪の結晶の帯留が使えたので、良かったな~と思います。
前回考えたコーデよりは、明るく華やかな感じになったかな。
やっぱり、小物って重要だな~と再確認しました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 暖炉&ファームレストラン ターシャ | ホーム | 今日はのんびり・・・でも何だか慌ただしい >>


コメント

No title

わーぁ♪ステキーー★

クリスマス。
やったー!あの着物と帯でおでかけされたのですね!
拝読しているとその寒さが伝わってきましたが・・・風邪引かれませんように...苦笑

しかし しかしっ!
着物でクリスマスディナー
ご主人さまもさぞお喜びだったのではないですかぁ?
そしておいしそうなレストランですね!
お料理のレポも楽しみにしております★
メリークリスマス マルポチャさん☆

Re: No title

メリークリスマス!

はまぞぉさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
コメントありがとうございました。
そうなんです、あの大島紬でディナーしてきました。
でもやっぱり寒くて!
今のところは風邪引いてませんけれどね~。

主人はですね、「大丈夫! 寒くないの!」と心配ばかりしてました(笑)。
ここのところ風邪ばっかり引いてましたからね。
でも「骨董市で買った着物」だと言ったら、びっくりしてましたよ。
「こんな高そうな着物だったっけ?」と感心していたので、コーデも成功したかなあと思います。

No title

ハイジの村のイルミネーション、きれいですね。
河口湖の周辺もとってもきれいなのですが、やはり寒くて出かけたことがありません。(笑)
冬の間は、毎週花火も上がるのですが、音だけ聞いています。

着物は、首・手首・足首の、三つの首が寒いですね。

モスの長襦袢より、絹の袷の長襦袢の方があったかいですよ。
私は、ヒートテックの上に、おばあちゃんが愛用しているような、
ラクダのシャツみたいな素材のシャツを、重ねています。

Re: No title

沖のかもめさん

コメントありがとうございました。
あ、サイトのURLも教えてくださってありがとうございます。
早速、リンクさせていただこうかと思っています。
同じ山梨県の着物女子同士、今後ともよろしくお願いいたします!!

「ハイジの村」のイルミネーションは、今年初めて見たのですが、綺麗でしたよ。
最後には花火も上がって、お祭り気分が満喫できました。
河口湖の方も綺麗でしょうね~。
行きたいんですが、冬の間は山越えするの、主人が嫌がりますv-390

防寒情報ありがとうございました!
ヒートテックの上に別素材を合わせると良いかもしれませんね。
あと合わせの襦袢、半襟付けるのが面倒で、放置しておりました。
フィギュアスケート見ながら縫いつけたので、今後、ちょっとは温かくなりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP