訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

クリスマスコーデ、対丈でチャレンジ!

クリスマスが間近に迫った今日この頃。
しかしながら寒さに震えていたマルポチャは、着物を着ようという意欲が低下しておりました。
家の中でさえダウンが着たいと思っている寒がりータですからね~。

でも今日はちょっと暖かくなったので、久しぶりにクリスマスコーデにチャレンジ。
クリスマスカラーのネタが尽きてきたので、どうしようかな~と思っていたんですが・・・。

そういえば、前に骨董市で買った大島紬・・・赤かったよね。
柄も華紋だし、対丈でもう一度チャレンジ!してみることにしました。

クリスマスコーデ大島紬

帯は今回、白と緑がメインになった更紗模様だか華紋だかの名古屋帯です。
この帯自体に、赤・白・緑のクリスマスカラーが含まれているんですが、赤はあんまり目立たないかも。
帯締めと帯揚げは濃い緑色にしてみました。

大島紬帯周り

離れて撮ると、この着物は黒く見えるんですが、近くで見るとちゃんと赤いんですよ。
今回、胴回りの補正がうまくいったので、いつもよりすっきり着られました
和装ブラじゃなくて、今回使用したのは、ダイエット用タンクトップ。
凹凸加工がしてあって、動くとマッサージ効果があるというアレなんですが、びしっと締め付けるので、胸が目立たなくなるんですよね~。
着ていると苦しくなるのが難ですが、ここのところ悩んでいた補正にちょっと光が見えてきました。
あと、対丈で着たのが良かったかもしれません。
おはしょりを帯の下に入れ込んであるので、それが補正代わりになったんですよね。
マルポチャには対丈、意外に向いているかも
「龍馬伝」の高杉サンのように、美しい着流し姿に憧れているのでね~

まあ、お尻の部分の皺を、もうちょっときっちり取らなきゃいけない感じですが、何となくコツは分かってきました。
丈の短いアンティーク、他のも再チャレンジしてみようかと思います。

コーディネートとしては、うん、まとまった感じになったかも。
今まであれこれ試した中で、一番納得がいった感じ。
これでクリスマスディナーに行っちゃおうかな~と考え中です。

・・・あと、中に着ているヒートテック、衿から見えないように注意しなければ
ちょろっと黒いのが見えてるじゃないか~~!!
寒がりでヒートテックを脱げないだけに、要注意です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 今日はのんびり・・・でも何だか慌ただしい | ホーム | 来年も少しずつ増やしたいもの(帯締め) >>


コメント

No title

おぉーコレ、赤色の着物なのですね!
帯もカラフルかつ上品でステキですねぇ。
いいじゃないですか!ステキですよ!
行きましょう!コレでクリスマスディナー♪笑

ヒートテック。。。
ワタシもお世話になってます 笑。
つい先日も「買い足そう...」とお店に行ったら
今シーズンはなんとなんと!!
色や柄のバリエーションも増えてますね!
ワタシも袖口からバッチリ「黒」が見えてしまっていたので
肌色のUネックを買い足しましたよ!
これなら、チラリ見えても目立ちにくいはずです☆

Re: No title

はまぞぉさん!

コメントありがとうございます。
そうなんです、この着物、普通に見ると赤が目立つんですよ。
でも写真に撮ると真っ黒なんですよね~。

クリスマスディナーくらいは、着物を着たいな~と思います。
もしかしたら、12月は最初で最後かもしれませんし。
初詣は着物!って思ってるんですが・・・激寒だろうなあという不安も。

> ヒートテック。。。
> ワタシもお世話になってます 笑。

冬はやっぱり外せませんよね、ヒートテック!
真冬になると2枚重ねで着てたりするので、着物の場合は要注意ですね。
東京時代は1枚で普通に平気だったんですが、山国甲斐の寒さ、恐るべしでしたv-406
だいたい最低気温は、お江戸-5℃くらい。
温暖な瀬戸内側長州人だったマルポチャからすると、寒すぎます!

> ワタシも袖口からバッチリ「黒」が見えてしまっていたので
> 肌色のUネックを買い足しましたよ!

肌色・・・1枚くらいは持ってたかなあ。
今度、マルポチャも買い足そうかと思ってます。

No title

マルポチャ様

初コメントです。
 赤い大島紬とても素敵ですね。帯もとても素敵なものですね。コーデが合っていて、帯の上質感が大島をグッと引き上げている感じです。大島は私も大好きですけど、帯がいまいち難しくてもっさりしてしまうのですが、すごく品よく仕上がっていると思います。これからも楽しみにしています。

ムーコさん

コメントありがとうございました。
コメントしていただけるなんて思っていなかったので、感激ですv-344

着物と帯の組み合わせ、褒めていただいてありがとうございます。
まだまだ納得できるコーデが少ないので、自分なりにいろいろ試行錯誤中です。

大島紬は、マルポチャ的には微妙に地味?とか思っていたんですが、この着物は非常に好みでした。
実は、これが大島紬というのを、買い終わった後まで知らなかったんですけれどね~。v-393
お店の方に教えてもらって、「なるほど、これが大島紬というものか」と知りました。
無知って怖いですね~。

いろいろ欲しくはなるのですが、今はとにかく「自分スタイル」みたいなのを探したいと思ってます。
なので、ムーコさんのブログは参考にさせていただいてますよ。
またお邪魔しますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP