訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年も少しずつ増やしたいもの(帯締め)

着物にハマった元年な2010年、気がつけば着物や帯、反物もいろいろ増殖しておりました。
主人のお母様からいただいた着物が多いので、「ふだん着物」生活はスムーズに始められたように思いますが、やっぱり自分の好みにあった着物も欲しくなりますからね。

でも2011年は、できるだけ着物は増やさず、今ある着物のサイズを直したり、反物を仕立てたりしたいな~と思っています。
手直しするより、お安いリサイクル着物を買った方が、ある意味経済的ではあるのですが、そうすると際限なく増えていきそうな気もしますからねえ
せっかく縁があってマルポチャのもとに来た着物を、もっと大事に着たいなあとも思いますし。
出不精なマルポチャのことなので、そんなに頻繁にお出かけすることもないかなあと思いました(←特に冬!)。

とはいえ、増やしていきたいものもあるんですよ~。
それは、帯締め&帯揚げ+履物。
帯締めは特に、礼装用の立派なものじゃなく、ふだん使いできるものを増やしていきたいなあ。

帯締め1

とりあえず、手元にあるものをピックアップ。
ふだん使い用に使える帯締め、今のところ10本だけなんです
まだまだ足りないな~と思ってます。

しかし・・・ややや、帯締めの上方に、怪しい毛むくじゃらが!

帯締め3

ごろ~んと転がって、帯締めを見つめるお嬢

帯締め2

ただ見ているだけかと思いきや・・・。

帯締め4

とりゃ~っ!っと、猫パンチ。
そうなんです、お嬢にとって、ふさふさのある帯締めは、楽しいオモチャでしかありません
着物や帯の出しっぱなしも危険ですが、それ以上にアブナイのは、この帯締め。

帯締め5

今後も増殖していきそうな帯締め、お嬢に遊ばれないように、管理にも気をつけなければいけませんね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< クリスマスコーデ、対丈でチャレンジ! | ホーム | きらきらファンタジックなパーティコーデ >>


コメント

こんばんは

お邪魔します。順調に更新されてますね(私はムラがあって)。遡って読ませていただきました。
形見分けの付け下げ、とーっても素敵ですね~(感嘆)。上品で上質な感じが伝わってきましたよ。大切な一枚になりましたね。
そして着付け教室の件、興味のない内容になってしまったならすっぱりやめて良かったと思います。私は必要ない講師免許とか看板までなんとな~く申請してしまったけれど、そんなものより経験とか実践とかの方が必要なのになぁと思いました。免状もらうよりも、例えば体型に合わせておはしょりスッキリさせる方法を身に付けるほうがよっぽど重要だなぁと(いや本当はちゃんとできる人にしか免状渡すべきじゃないんだろうけど、私の行った所はレベル低くても看板まで行けたの、それって意味がない、お金を払うだけって感じなのが嫌だわ)。
そしてそして、帯締め。大事なアクセントになりますものね。同系色でも色のトーンで雰囲気も変わりますし、季節によっても使いたいものがかわってきたりするので沢山欲しいです(といいつつ最近いつも同じのを使ってしまっている私でした)。
年末に向け何かと忙しくなりますが、風邪やインフルエンザなどお気を付けて・・・。

コメントありがとうございます。
更新はボチボチですが、今月は全くお出かけをしてないので、何だかな~という感じです。
「イルミネーション見たい!」とか思っても、夜になると寒くて出かけられなくなってしまうという情けなさ。
12月~2月くらいまでは、ほとんど冬眠生活になるかもしれません(笑)。

そんなわけで形見分けの付下げも、仕立て上がったのはいいんですが、いまだにこれを着てお出かけができず。
全然クリスマスっぽくはないですが、クリスマス・ディナーの時にでも着てやろうかと考え中です。
でも、褒めていただけるとやっぱり嬉しいです♪

着付け教室の件は、ちと過激発言だったかなあと反省しております。
マルポチャの個人的な意見ですが、一生懸命学んでいる方も多いだろうし・・・。
でも、看板って・・・それはまた凄いですねv-405
マルポチャの教室も、お免状の額代がものすごい事になってますが、看板までは無かったかも。
あの手、この手でお金を取ろうとする姿勢が、やっぱり何だかなあ~と思ってしまいます。

とりあえず着付けは、巣ごもり中にいろいろ研究してみようと思ってます。
あと、コーデとかもいろいろ試したいですね。
帯締めと帯揚げ、ついつい似た色を買ってしまいそうなので、必要な色を決めてから買おうかなあと思ってます。

寒暖の差が激しいですから(←山梨ほどじゃないかもですが)、体調を崩されないようお気をつけください。
マルポチャはすでに、何回も風邪引いてますのでv-390

No title

あはははは。ネコお嬢にとっては
帯締めのフサフサはねこじゃらしにしか見えませんかv-8

>やっぱり自分の好みにあった着物も欲しくなりますからね。

私はまさにその状態で、きものが増えてしまいました。
だって・・・貰ったきもの、地味な紬か、汚しちゃヤバゲな
ヤワラカモノばっかりなんだもの。でも、先日
仕付つきのきものがまた箪笥から発見ました・・・買ってる場合じゃないかも。

来年は、出来るだけ買わないで
あるものを着ようと決意しました(笑)。

こんばんは、コメントありがとうございます。

お嬢v-283は帯締めのフサフサ、大好きなんですよ~。
帯を締めている時とかも、突然、飛びついてくるんですよねv-390
片付けている時にも突撃してきたり。
いきなりなので、結構ドキっとします。

> 私はまさにその状態で、きものが増えてしまいました。

マルポチャも同じなんですよ~。
でも、箪笥に入りきらなくなってきたので、そろそろ限界かなあと。
とか言いながら、やっぱり欲しくなってしまうのですが。

というわけなので、来年は小物を充実させることで、物欲をまぎらわそうと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。