訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

きらきらファンタジックなパーティコーデ

ここのところ寒暖の差が激しいせいか、いまいち体調が良くないです。
9月~11月までがわりと調子良かったので、バイオリズムも低調なのかもしれませんけれどね。
「ずっと調子良い人間なんていないよ」と、主人には言われますが、それでもやっぱり、いつも元気な状態でいられれば良いなあと思います。

さて、テンション下がり気味な自分自身を盛り上げるべく、今日は「ふだん着物」ではなくて、非日常的なパーティ着物を着てみることにしました。
苦手な「やわらかもの」の着付け練習にもなるかな~と思いましてね。
着付け教室をやめたわけですから、今後は自分自身で技術を向上させていかなければ。
本などを参考にしながら、頑張っていこうと思います。

パーティーコーデ1

というわけで、本日の着物。
つるつる、すべすべ、キラキラな洋風柄の着物です。
グラデーションっぽく、ピンクの伊達襟と半襟にしてみました。

パーティコーデ2

この着物、「和」なのは形だけという感じなので、どんな帯を合わせればいいのか分かりませんでした。
帯だけ和テイストというのも違和感あるし・・・というわけで、ショッキングピンクの箔帯にしてみましたが、金箔帯でも良かったかなあと後から思ってもみたり。
袋帯の方がもっとゴージャス感が出せたと思うんですが、そもそもお太鼓結びというのが、この着物には合わないような気もします。
文庫とか立て矢とか、華やかな飾り結びの方が似合うなあ。
本当にパーティにこの着物を着ていくときは、着付師さんにきっちり飾り結びをしてもらいたい。
そういう意味でもこの着物は、「ふだん着物」じゃありませんね。

アンティークという感じでもないし、現代物にしてはちょっと古い感じもあるし、時代がよく分からない着物です。
生地に蝶が織り出されていたり、オーロラ箔というのが使われていたり、何となく贅沢な雰囲気。
今思えば、何故こんなに着ていく場所を選ぶ着物を買ってしまったんだろうと思うんですが・・・やっぱり好きなんですよね~、このロマンチック&ファンタジックなキラキラ感。
華やかな小紋なので、オペラとかバレエ、ミュージカル、オーケストラ鑑賞などに着ていきたいです。
あとはやっぱり、洋風なパーティでしょうか。

しか~し、折り皺が目立ちまくりですよ
できるだけ皺にならないよう気をつけたつもりだったんですが、恐ろしいことにこの着物、畳んだ状態でちょっと持ち上げただけで、つるっと滑って形が崩れる。
そんなわけですから、着付けも当然のごとく大変で、いつも以上に時間がかかりました。
写真に撮ると、上前の皺が目立っちゃうなあ。
すべらないように引っ張りすぎなんだろうと思われます。
背中の皺も、もうちょっと伸ばしておけば良かった。
いろいろ改善の余地ありですが、それにしてもこういうつるつるな着物、やはり難しいですね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 来年も少しずつ増やしたいもの(帯締め) | ホーム | 甲府で見つけた履物屋さん(吉字屋) >>


コメント

No title

とーってもステキですねぇ!
この帯の輝き...まさにパーティにうってつけですね~♪♪

そして、この帯留め!!
本当にステキー!雪の結晶ですねー。
季節感を取り入れるって楽しいですよねぇ~
いいなーかわいいなぁ。
こういう帯留め、ワタシもほしいです♪

Re: No title

はまぞぉさん♪

コメントありがとうございます。
このキラキラなピンクの帯、着物もそうですが、派手すぎちゃって、締める機会がなかなか無いんですよ~。
完全にパーティ用だなあと思いました。

雪の結晶の帯留め、今の季節にはぴったりですよね。
着物が季節感無いので、こういうところに季節を取り入れたいなあと思いました。
高価な帯留めにも憧れるんですが、こういうふだん使いできる帯留めも重宝しますね。
確か、↓「きもの町さん」で買ったんですよ。

http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/c/0000000295/?p=1&type=all

今はもう無くなってしまってますが・・・。
ちなみに2011年は、小物系を充実させたいなあなんて思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP