訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



甲府で見つけた履物屋さん(吉字屋)

先日、草履の調整に八王子の「福島履物店」に行ってきましたが・・・。
その時ご主人に教えてもらった甲府の履物店、ついに発見しました~

吉字屋

場所は、甲府駅から歩いていける距離。
岡島百貨店の近くにあるアーケードの中にあります。
宣伝して良いと言っていただいたので、住所・電話番号も書いておきますね。

吉字屋履物店

〒400-0032 山梨県甲府市中央4丁目4−26
055-233-0175

東京に住んでいれば、お店も沢山あるので苦労しないんでしょうが、地方だとホントに貴重ですね。
今回、やはり鼻緒がきつかった草履を持って行って、調整していただきました。
かかとも擦り切れていたので交換してもらったんですが・・・。

「鼻緒の調整はサービスしておきます。かかとの交換代だけでいいですよ」・・・ですって!!
福島履物店で教えてもらったと、最初にお伝えしたからなのかもしれませんが、何だか申し訳ないくらいです。
「わざわざ八王子まで行ったの?」と笑っておられましたが。

ちなみに、福島履物店のご主人が、この吉字屋さんでしばらく修行をされていたそうです。
なのできっと、腕は確かに違いない。
そして、近くに住んでいるマルポチャは、これからもお世話になり続けると思われます。
こちらで草履とか下駄とかもお誂えできるそうなので、お金がある時に頼もうかな~。

で、今回のお値段ですが、鼻緒調整代がサービスだったので、かかと交換代のみで1050円でした

蝶草履1

こちらが調整してもらった草履。
かかとも綺麗になってます。

蝶草履2

ネットで安く手に入れた草履ですが、サイズが小さい(22.5㎝)ので、鼻緒もきつかったんですよね。
マルポチャも、身長のわりに足が小さいのですが(23㎝)、調整してもらったら履きやすくなりました。

吉字屋さんのおかげで、マルポチャのふだん着物生活、またひとつ過ごしやすくなったような気がします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< きらきらファンタジックなパーティコーデ | ホーム | やっと・・・着付け教室やめられました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


