訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

薔薇の苗を植え替え

昨日の遠出の疲れが出てきたのか、朝からまた咳が出始め、喉が少し痛いです
最近、昔に比べると無理がきかなくなったなあと、つくづく思います。
若い頃って、徹夜で遊んでいても、次の日元気だったりしたもんな~。
「眠~い!」とか言いながらも、普通に大学に行ってたし
あの頃の元気は、どこにいってしまったんでしょうね~。

さて、今日は主人の仕事が朝早かったので、午前中にプチ大掃除(←玄関・廊下のワックスがけ)をした後で、薔薇の苗を植え替えることにしました。
バラの苗植え替え

右側の四角い鉢から、左側の大きい鉢に植え替えます。
実は右側の鉢、ひびが入ってしまっていたのですよ。
ここから水が漏れ出したりしていたので、植え替えの時期が来たら、早めに鉢を変えようと思ってました。
鉢の形のせいで、そのまま苗がすぽんと抜けなかったので、鉢を割るという強硬手段に。
側面が割れると、この春から成長した根がず~っと下の方に伸びているのが分かります。
できるだけ根を切らないように土を落として、新しい鉢にセット。
残っている葉を落として、たっぷり水をやったら植え替え終了です。
来年の春、また素敵なブルームーンが花咲くのを見たいなあ

ちなみに今日の着物は、楽々お家ウール着物です。
朝寒かったので、洋服の上から着込みました。
ウール着物抽象柄

帯は骨董市で買ったウール帯。
伸縮性があって柔らかいので、お腹周りを締め付けたくない時には丁度良いです。

ウール着物抽象柄2

後ろはやっぱり楽々片ばさみ。
手先が長くなってしまいましたが、今日は引きこもり生活なので、まあいいか。
もうちょっと帯の位置を下げた方が、片ばさみの場合はカッコイイかも。
あと、植え替え作業後の写真なので、背中がシワシワになっちゃいました

でも、お腹とか腰が冷えなくて、やっぱり良いですよ、ウール着物たち。
正絹着物をこんな風に着崩すのは憚られますが、ウールは皺にもなりにくいし、セーターみたいなものなので、ふだん着物生活にはぴったり。
山梨の場合、木綿だと多分寒いので、ウールの方が良いかなあと思います。

・・・となると、次に仕立てに出すのは、やっぱりウール反物がいいかな。
黒の小紋にしようか、ウール小紋にしようか、ただ今悩み中です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< やっと・・・着付け教室やめられました | ホーム | 草履の鼻緒の調整 >>


コメント

No title

こんばんは♪
バラの植え替えも着物でしたのね、すごいなぁ!
わたしはバラの植え替えさえまだしていないし。(汗)
だって、全然寒くならないんだもの。
週末しかチャンスがないから、何とか寒くなってくれないかなぁ。
今年も剪定だけで終わりそうな予感・・・(笑)
窓辺で「なにやってんの?」な感じのお嬢様が可愛いのぉ。

Re: No title

ねこぺんさん♪

こちらは寒くなったので、植え替えシーズンに突入しました~。
明日の最低気温、氷点下1度だそうですv-399

> 週末しかチャンスがないから、何とか寒くなってくれないかなぁ。

それはある意味、贅沢なお悩み。
寒がりータなマルポチャは、天気予報を見ながら溜息の連続です。
でも、寒くならなきゃ、植え替えできないもんねえ。

> 窓辺で「なにやってんの?」な感じのお嬢様が可愛いのぉ。

お嬢はマルポチャにくっついて歩くので、時々カメラに写ってます。
ツンツンとデレデレが激しいお嬢なのですv-411

No title

うちのバラもそろそろ植えかえしないと。
それにしても今夏の猛暑で大切にしていた鉢植えが
3鉢も枯れてしまったのは残念でした。

ウールは、私もタートル&レギンスの上に
着ちゃったりしてます。なんかその格好って、
受験生のころ愛用していた部屋着の、
ウールのジャンスカを思い出します。

足首まであった長さだったので、
袖の有無の違いだけで、着ているときの感じが
もの凄く似ているのです。

Re: No title

けい(K.O.K)さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっとばかりネット落ちしてました。

猛暑の影響、バラにも出ているんですね。
我が家の場合、真夏は35℃以上になることが多かったので、ずっと玄関に鉢を入れてました。
エアコンが入っていても、玄関の気温は28℃v-390
バラではないですが、ハーブの苗をちょっとだけ外に出しておいたら、葉の表面に火傷のような水ぶくれができてしまいました。
今年の夏は、それだけ暑かったってことなんですね~。

ウール着物って、確かに洋服っぽい感じがありますよね。
タートルネックに合わせても、不自然じゃない感じなので、冬は重宝してますよ。
しかし今朝は、家の中でダウンジャケットを着なきゃいけないくらい寒かったですv-406
最低気温、マイナス続きですからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP