訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

草履の鼻緒の調整

着物を着るようになってから、困った問題のひとつが「草履」でした。
主人のお母様から、履いていない草履もいただいたんですが、きつくて全然履けない!
綺麗だから捨てるには惜しいし、でも足に合わないものはやっぱり履かないだろうし・・・。

どうやら履物屋さんという所に行けば、鼻緒の調整もやってくれるらしいとその後知ったわけですが、山梨県内に関してはどこにあるのかさっぱり判らず。
ネットで探していると、八王子に「福島履物店」というお店がありました。
ここが近くて良いかな~と思っていたんですが(←駅から歩いていける距離だし)、でもやはり山を越えて八王子まで行くのは遠すぎて、なかなか訪れる機会に恵まれませんでした。
特急を使って往復するくらいなら、新しい草履を買った方が良いくらいですからね。

ところが今日、主人が整体の師匠にあたる方のお墓参りに八王子まで行くことになったので、便乗させてもらうことになりました。
マルポチャも銀座まで行く用事があったので、甲府→八王子→銀座まで車で遠征です。
一応、東京都のお隣さんな山梨県ですが、甲府と新宿は100㎞ほど離れておりますのでね~

実は今日、本当は新しく誂えた付下げを着て行こうと思っていたんですよ。
でも雨がザーザー降りだったので、わざわざ汚す気にもならず、洋服でお出かけしました。
亡くなった社長さんの画廊に行く予定だったので、形見分けにいただいた付下げ、お披露目できずに残念

談合坂SA
↑途中で休憩した談合坂SA
上り側のSAには始めて入ったんですが、びっくりするくらい綺麗でした。
お食事メニューも豊富だし、スターバックスコーヒーも入っているし。
マルポチャは眠気覚ましのコーヒーを、スタバで買いました。

その後、八王子の「福島履物店」で鼻緒の調整をしていただきました。
マルポチャが持っていったのは↓この2足の草履。

草履1←調整後の写真です。
草履2

これは紬とか、カジュアルな感じの着物に良さそうかな~と思います。
写真を撮っていたら、お嬢が興味深そうにじっと見ていました。

草履4
草履3

こっちの草履は、小紋とか付下げでも良いかな。
型押しされている模様がとても綺麗だったので、これは履いてみたかったんですよね。

「山梨県で、鼻緒を調整してくださる履物屋さんが見つからないんですよね」と、福島履物店のご主人にお話したところ、「甲府にもあるよ。僕はそこで修行しました」と教えていただきました。
これは素晴らしい情報じゃないですか
地元で草履の調整ができるようになるなら、やっぱり便利ですからね。
とりあえずリサーチしてから、結果はまた報告します。

この後、お墓参りをすませて、銀座にさらに移動です。
銀座に到着したのが午後1時くらいだったので、とりあえずランチへGO!

ランチで訪れたのが、宮崎牛専門鉄板焼屋さん「銀座みやちく」です。
ディナーはさすがにお高いですが、ランチは割とリーズナブル。
限定3食という「特製ハンバーグ定食(1500円)」が食べたかったんですよ!
他にも赤ワイン煮(1800円)とかあって、心惹かれたんですが、やっぱりハンバーグ!!
でも、限定3食だから無理?と思っていたら、何と残り2食ということで、主人と二人でいただきました
平日だったのと、大雨だったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。
とりあえず、超ラッキー

前菜
前菜にも、宮崎牛のたたきが。
とろけるように柔らかくて、美味しい~

特製ハンバーグ
こちらが特製ハンバーグ。
ボリュームたっぷりで、マルポチャは半分くらいでギブアップ。
肉汁がじゅわ~っと出てきて、美味しかったです。
塩、トマトソース、ポン酢の3種類の味で楽しめました。

デザート
さらにデザートもついてます。
ラムレーズンのアイスクリームに、キンカンのシャーベット。
マルポチャは紅茶を頼みましたが、最後の最後まで美味しくいただけました。
きっと、赤ワイン煮も美味しいんだろうな~。
機会があったら、また訪れたいお店です。

そんなわけで、今日はもり沢山な1日となりました。
履ける草履が増えたので、かなり幸せな気分です。

ちなみに鼻緒の調整にかかったお値段ですが、朱赤の草履が800円、黒の草履が1000円でした。
朱赤の方は前側の調整だけで済んだんですが、黒の方は前後とも調整し直していただきましたので、その分だけ高くなってます。
でも、新しく草履を買うよりは、全然お安いので、調整してもらって良かったなあと思います。
とりあえず地元で履物屋さんを見つけたら、草履もいろいろ楽しめるようになりそう
近いうちに、リサーチに出かけてみようと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 薔薇の苗を植え替え | ホーム | クリスマスコーデを考える(3)+二重太鼓練習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP