訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


クリスマスコーデを考える(3)+二重太鼓練習

ようやく体力も回復し、今日はジムにも行くことができました。
1週間ぶりの筋トレでしたが、まだ無理ができないので、スローペースで。
それでも帰宅すると疲労感があったので、効果はあったのかなと思います。
体重は・・・寒かったので、測りませんでしたけれどね。

さて、クリスマスコーデを考える、今日は3回目です。
1回目、2回目ともに納得いかなかったので、今日は超無難コーデにしてみました。

鮫小紋クリスマスコーデ

赤の鮫小紋に、抽象柄の名古屋帯です。
この名古屋帯そのものにクリスマスカラーが入っていますからね~。
濃い緑色の帯揚げを買ったので、合わせてみたんですが・・・あんまり目立たなかったかも
まあ、それでも激しい失敗という風にはならなかったかなあと思います。

ちなみにこの正絹鮫小紋、ネットオークションで100円でした
裾にちょっとシミがあるんですが、全体的に綺麗だし、よく見ると松葉模様が入っていたりして、とても良い物だと思います。
それでも帯揚げよりも安いわけですから、マルポチャ的には満足でした。
ちょうど着物にハマった最初の頃に買い求めたんですけれどね。

でも、鮫小紋って、写真に撮ると、本当に色無地にしか見えませんよね
帯は合わせやすいけど、旅館の仲居さんに見えたり、地味になったり。
使いやすい着物ではあるけれども、以外に着こなしは難しいなあと思います。

そして今日は、二重太鼓の練習もしてみました。

鮫小紋二重太鼓

赤と水色、そして金色の薔薇が、どーんと織り出されている黒の袋帯です。
さすがにこれなら、仲居さんには見えないんじゃないかと
前回よりは二重太鼓の形も決まったかなあと思いますが、慌てて締め直したので、おはしょりが乱れてしまいました。

マルポチャ的には、上のコーデよりも、下の方が馴染むなあと思いました。
まあ、クリスマスカラーにこだわっている時点で、限界があるんですけれどね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 草履の鼻緒の調整 | ホーム | 形見分けの反物が付下げに >>


コメント

No title

風邪でしたか 大変でしたね。
富士山いいなあ 2回登りましたよ。
だからもう見るだけでいいや!

きれいな色の着物ですね。
冬は暖色系に限る!って事で
な○○ちゃんと 二○リで オレンジ色のカーテンや布団カバーを買ってきましたよ。
暖か~い お部屋になったよ。
寒くなったから 無理をしないでお過ごしくださいね。

Re: No title

ふ~ままさん、こんばんは。

そうなんです、風邪引いてしまったのですよ~。
急に寒くなったので、体調が狂ってしまったようです。

富士山は、マルポチャも見ているだけで幸せです。
まだ体力がないので、登るのは無理そうv-390
2回も登ったなんて、凄いな~。

着物はやっぱり、普段着ないような綺麗な色や柄がある方が好きみたいなんですよね。
確かに冬は暖かそうに見える着物もいいかも。
お部屋の模様替えもいいですね~。

これからどんどん寒くなってくると思うので、ふ~ままさんも、風邪引かないよう気をつけて下さい。
もちろんニャンコたちもぬくぬくでお過ごしくださいませね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


