訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

形見分けの反物が付下げに

週明けから、ものの見事に風邪を引きました
珍しく発熱し、胃腸がず~っとムカムカ。
頭はぼーっとしているし、体はだるくて、何もやる気がおきない。
今日になってようやく「何かやろう」という気力が戻ってきた感じです。
それでもジムに行くほど、体力が戻っていないんですけれどね。

ブルームーン3

ブルームーン、だいぶ花が開いたので、この写真を撮った後で切りました。
だいたい土から20㎝~30㎝のところで剪定します。
最高気温が10℃以下になる日もあるので、落葉して休眠状態になるんじゃないかなあ。
近いうちに、一回り大きい鉢を探して、苗の植え替えをしようと思っています。
切った花は一輪挿しで飾ってありますが、そろそろ花びらが落ちてしまいそうです。

形見分け付下げ

そして! 形見分けでいただいた反物が、着物の形で戻ってきました~。
風邪を引いてしまったせいで、袖を通すのが延びてしまいましたけれどもね。
淡いラベンダー色の綸子に、横笛と小さな花が刺繍されています。
上前の刺繍以外はあまり目立たないので、色無地感覚で着られそうな付下げです。

さて、これぞ綸子!なやわらかもの、つるつる滑るのは言うまでも無いんですが、いつも以上に皺が目立ちます。
日頃気づかないような着付けの粗が目立つ感じでしてね~。
下前に皺があると、上前の方にまでひびいてしまったり・・・
やはり、縮緬とかウールしか着ていないと、いざっていう時に綺麗に着られないのかもなあと思いました。

そして今回、帯も形見分けでいただいた刺繍の袋帯を合わせてみました。
久しぶりに二重太鼓を結びましたが、案の定、帯がゆるみまくりです。
新しい帯なので固くて結びづらい、刺繍が沢山あるせいなのかとにかく重い。
胴部分が下に落ちちゃったし、形も何だかイマイチだしなあ。
まあ、慣れていないからっていうのが、上手く決まらない原因その1なんですけれどね
もう1本の帯も試してみようと思っていたんですが、二重太鼓に苦戦して、諦めました。

とりあえず、「やわらかもの」&「袋帯の二重太鼓」、特訓しなきゃいけませんね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< クリスマスコーデを考える(3)+二重太鼓練習 | ホーム | クリスマスコーデを考える(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP