訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

クリスマスコーデを考える(2)

昨日の雨と強風のおかげか、今日は朝から快晴でした。
雲一つない青空が広がっていて、朝から富士山もすっきり見えました。

そして、ブルームーンもまた少し蕾が開いたようです。

ブルームーン2

日陰になった夕方に撮影しましたが、花びらが青みがかっているのが分かるかな~?
個人的には、このくらいの蕾が一番好きです

そして、ワンコの散歩中に撮影した、夕暮れ時の富士山。
この時期の富士山は、冠雪が西日に照らされて、ピンクやラベンダーに見えるので良いです。
日が暮れ始めてからわずかな時間しか、そういう色にならないんですが、やっぱり綺麗だな~としみじみ思います。

富士山夕暮れ

さて、クリスマスコーデ第2弾!
昨日はちょっと淡い感じで、クリスマスっぽくならなかったな~と思っていたので、今日は着物を赤系にしてみることにしました。

紅葉狩りに着ていった洋花織り出し着物なんですが、今回はポインセチアの帯を合わせてみることに。
洋花同士だから、合うかな~と思ったんですけれどね

クリスマスコーデ(ポインセチア)

着物の模様がクリーム色なので、クリスマスカラーの赤と白は入りました。
なので、帯揚げと帯締めを緑に・・・と思っていたんですが、明るいグリーンしか持っていなかった。
帯のポインセチアがインパクト強すぎて、全体的にまとまりが悪い印象ですね。
むしろ着物が色無地の方がすっきり決まったかも・・・。
でも、それだと無難すぎるし。
クリスマスカラーに限定すると、コーディネートはいつも以上に難しく感じられます
半襟と帯揚げ、帯締めをもっと濃い緑にしたら、決まるかなあ。

ちなみにこのポインセチアの帯、主人のお母様からいただいたのですが、2部式の作り帯なんですよね。
もとは普通の名古屋帯だったらしいんですが、帯結びが面倒だから切ってしまったとか・・・。
しかし~、そのせいで胴がきっちり絞まらず、ずるっと下がってしまうのですよ
せっかく可愛い帯なのにもったいない。
もっとも、この時期くらいしか使えないでしょうけれどね、いくら洋花とはいえ。

それにしても、2日続けて納得いかないコーデになってしまいました。
次は着物を白系にして、チャレンジしてみよう。

そうそう、お仕立てに出していた着物、明日届くことになりました。
あと、渋谷のラーメン屋に着ていって、案の定スープ染みを作った江戸小紋も戻ってきます。
どうなったかな~と、今からワクワクです

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 形見分けの反物が付下げに | ホーム | クリスマスコーデを考える(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP