訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

クリスマスコーデを考える(1)

今日は一日、何だかお天気が不安定でした。
午前中はとても良い天気で、コートもいらないくらい暖かかったんですけれどね。
気温も上がって、小春日和という感じ。

お昼寝お嬢

なので、我が家のお嬢も日当たりの良い窓際に置いてある特等席でお昼寝してました。
曇っていたり、夜になったりすると、タンスの上で寝てるんですけれどね。

この籐の椅子、実は北欧家具というやつで、結構良い物だったりするんですが、お嬢の爪研ぎ場と化してしまいました
背もたれの上側がバリバリになってます。
引っ越しの時に捨てようかな~と思ったんですが、お嬢のお気に入りなので、山梨まで持ってきました。
まあ、他の家具や壁で爪を研がれるよりはいいか・・・と思ってます。

そして、気温が上がったおかげで、今日はちょっと良い出来事が!

ブルームーン1

新苗から育てている青薔薇「ブルームーン」が、花咲きかけてます
夏を越えるまではずっと剪定していて、花をつけさせなかったんですが、秋以降に咲くこれが初めての花なんです。
今年はこれで終わりで、真冬はまた剪定しなければならないので、初めてにして見納め。
このブルームーンという品種は、とにかく香りが素晴らしく良いのですよ~。
蕾に顔を近づけると、薔薇独特の芳香がふわ~っと香ります。
一瞬の至福 マルポチャの一番好きな香りです
まだまだ小さな苗なので、大切に育ててあげたいなあと思っています。

さて、今日はクリスマスコーデを1つ試してみました。

クリスマスコーデ1

クリスマスカラーといえば、緑・赤・白。
というわけで、樹木が描かれたろうけつ染めの小紋に、以前にも締めたことのある鹿さんの帯。
淡い緑色に白い木々・・・冬の森って感じ?
鹿は秋の季語らしいですが、トナカイってことにしましょう。
帯の模様が銀色でキラキラしているのもクリスマスっぽいかな~。
それで、帯揚げを赤にすれば、とりあえずクリスマスカラーは取り入れたことになるんじゃないかと。

クリスマスコーデ帯 ←帯留めは雪の結晶

頭の中で考えていた時は、良いんじゃない?と思っていたんですが、実際に着てみると、マルポチャ的にはイマイチでした
小紋の地色が、もっと濃い緑色の方がいいなあ。
クリスマスシーズン以外だったら、これでも「まあ、いいか」なんですが、クリスマスはもっと派手で賑やかな方が気分が盛り上がる感じじゃないですか?
原色に近い方が、それっぽくなるかも・・・うむ~

次回は、もっとインパクト大なクリスマスコーデを考えてみようかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< クリスマスコーデを考える(2) | ホーム | 反物、増殖中! >>


コメント

お~!素敵!!

こんにちは、お邪魔します。
お嬢さま、寝てる姿も可愛いくって癒されます~。そして青薔薇「ブルームーン」も素敵~、色もいいですが、香りも良いのですね、あと形がシャープというか花びらの巻き方が美しいですね。
そしてそしてクリスマスコーデ!薄緑がとっても優しい印象ですね。こういう色だ~い好きなんです。黒に銀色のトナカイ柄の帯、雪の結晶の帯留、どれも素敵です。
緑や赤の原色は、かなりそれっぽくなるものの、広い範囲で取り入れるには勇気がいりますね。かといってわざわざクリスマス柄の帯とかを買う気にもなれず。小物で雰囲気を出すことを考えてみたのですが、私は赤色を持っていないことに気付いてしまいました。しょぼーん。
ということで、次回も期待していま~す♪

クリスマスコーデは・・・

oumatyanさん、いらっしゃいませ~。

青薔薇、今日もまた蕾が少し開いて、毎日の変化が楽しみです。
これが散ってしまうと、来年の春まで会えませんからね。
来年になったら、もっと大きな鉢に植え替えてあげようと思ってます。

> そしてそしてクリスマスコーデ!薄緑がとっても優しい印象ですね。こういう色だ~い好きなんです。

おお、気に入っていただけましたかv-405
マルポチャ的には、まだ納得できていないんですけれどね。
もうちょっと主張が欲しいというか・・・。
もっとも、今日は主張が強すぎて失敗しましたけれどもv-403
なかなかバランスが難しいなあと思いました。

クリスマス柄の帯、可愛いなあと思ったりするのですが、今回はトータルでのクリスマスな雰囲気を目指してみました。
しかし、小物が合わない、足りない・・・といろいろ気づかされます。
きっと、こうやってどんどん小物が増えていくんでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP