訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反物、増殖中!

先日、形見分けで反物をいただいて以来、マルポチャに「反物ブーム」が起こりました。
仕立て上がっているリサイクル着物ではなくて、ついつい気に入った反物を物色して買ってしまうのです。
一気にお仕立てはできないのですが、「お金に余裕がある時に仕立てよう!」などと思ってしまいましてねえ
気がついたら、いつの間にか反物だけが増殖しておりました。

反物増殖中!

数えてみたところ、付下げ5本、小紋1本、紬1本、ウール1本、長襦袢1本の、合計9本。

訪問着や付下げは、リサイクルより、やはりマイサイズで仕立てたいという思いから、ついつい手が出てしまいました。
気に入る柄が多いっていうのもあるんですが・・・。

小紋は、欲しいと思う色柄になかなか巡り会えない!
そんな中、「おお~、これは!?」と思ったのが、この1本です。

紬は、単衣の時期に着られるようなものを探してました。

ウールは普段着ですが、これまた色柄が気に入るのがあまり無く、ようやく気に入った1本です。

長襦袢はまあ、あって困るものでもありませんからね~。

反物いろいろ(付下げ)
↑こちらが付下げ。左下のブルー以外は、全て鳥さん模様が入ってます。
可愛い鳥さんを見つけると、どうしても飛びついてしまうんですよね~。
ニャンコの性でしょうか
(↑お嬢は、鳥さんのオモチャが大好きです

反物いろいろ(小紋他)

左上が小紋、右上が紬、左下がウールです。
黒の小紋は、金色の格子模様が入っていて、かなり迫力があります。
柄は松竹梅、菊など、おめでたい感じ。
翼を広げているのは、鳳凰?それとも孔雀?

ウール小紋は、「ウールなのに、何、この可愛さ!」という感じで買ってしまいました。
蘭のような洋花模様、地色が黒、マルポチャの好みにぴったりでした。

紬はまあ、無難な感じですが・・・。

こういう風に並べてみると、やっぱり好みって明確に出てきますね。
マルポチャはやっぱり、基本的には濃い色が好きです。
特に青、赤、黒の3色・・・そして紫色!
緑色も好きなんですが、なかなか気に入る緑色には出会えません・・・地味になりやすいっていうのもありますが。

しかし~、次はこの中のどれをお仕立てに出そうかな~と、ちょっと迷ってしまいます。
とりあえず、先日お仕立てに出した反物が、そろそろ着物の形で戻ってくるので、かなりワクワクな今日この頃
洋服と違ってすぐに着られないけど、どんな形になって戻ってくるのかな~と想像して楽しめるのは、お仕立て着物ならではでしょうか。

ホントにちょっとずつですが、お誂え着物を増やしていきたいと思ってます。
あと、これ以上反物を増殖させないように気をつけなきゃな~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< クリスマスコーデを考える(1) | ホーム | 古い着物のコーディネートは難しい >>


コメント

No title

ふ~ままママ が あぁ あのあこが!とっても喜んでました。
でも写真が見せられません。あの顔では心臓発作起こしそうだからv-363
素敵な着物たちですね。
私は冬眠に備えて?「たいじゅう」増殖中です。

Re: No title

ふ~ままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ニャンコ顔をみたらやっぱりショックですよね~v-405
さすがにネット上に顔をさらす勇気はないので、お嬢の顔を借りているんですけれど。
最近、この顔に馴染んできているマルポチャです。

> 私は冬眠に備えて?「たいじゅう」増殖中です。

ここのところ、マルポチャもやや油断気味でしたv-393
自分に甘くなると、ついついお菓子に手が伸びてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。