訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


古い着物のコーディネートは難しい

11月最後ということで、今日は主人のお母様からいただいた着物の中で、一番古そうなものを着てみることにしました。
もしかしたらお祖母様の着物かもしれません。
何だかそう思わせるくらい、古い雰囲気が漂っていたので。

アンティーク着物4

正絹というより、交織の着物といった方が良いんでしょうか。
紺色に、銀糸で抽象模様が織り出されている着物です。
全体的にざらっとしている手触りで、木綿ではないし、ウールでもないし、何だろう・・・と不思議に思っていた着物でした。
この着物、どんな帯を合わせても、いまいちしっくり馴染まなかったんですよね。
古い帯を合わせると、もの凄く古めかしくなってしまうし、新しい帯でも抽象柄はイマイチだし、ずっと悩んでおりました。
で、シンプルなお太鼓柄にしてみたところ、意外に良いかも?
この帯は素材がポリなんですが、花柄が織り出されていて、着物のざらっとした質感にも合う感じです。
織りの着物には染め帯が王道なんでしょうが、マルポチャが持っている染め帯には全然馴染まなかったなあ
写真に撮ってしまえば、あまり気にならないのかもしれませんけれどね。

あと、この着物の袖、袖丈が短い元禄袖というやつでした。
なので、持っている長襦袢が長くて合わない上、袖の形も合わない。
今回は筒袖の半襦袢にしましたけれどね~。

着物1枚に帯3本と言いますが、これの着物に合う帯をあと2本、見つけなきゃいけないな~と思いました。
黄色とか臙脂色でも良いかもしれませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 反物、増殖中! | ホーム | 晩秋コーデで昇仙峡ウォーキング その2 >>


コメント

No title

かわいい帯ですね!
お着物ですが・・・写真だけでは判りませんが、
ラメが入っているようですし、
「マジョリカお召し」かもしれませんね。
それだと、う~ん・・・染め帯は合わせにくいでしょう。

染め帯は、「大人の帯」だと思います。
私は、40歳を過ぎるまで、染め帯を締められませんでした。
(似合わなくて)
紬には、ゴワッとした織の八寸帯をあわせたりしてました。

やっと染め帯をしても、しっくりするようになって、
嬉しくて、しばらく染め帯ばかりを集めまくった時期がありました。(笑)


マジョリカお召しですか!?

こんにちは、沖のかもめさん。
コメントありがとうございます。

> 「マジョリカお召し」かもしれませんね。
> それだと、う~ん・・・染め帯は合わせにくいでしょう。

「マジョリカお召し」って何だ?と、思わずググってしまいましたよ。
そうしたところ・・・何て好みの着物なんだ!!と、マルポチャ胸キュンです。
いいな~、いいな~、こういう洋風でキラキラした着物が欲しい!
でも、もう生産されていないというのは残念ですv-406

いただいたこの着物、確かにラメ入りなんですが、どうにも地味なんですよね~v-393
でも妙な迫力があるので、染め帯だと負けてしまう感じでした。

> 染め帯は、「大人の帯」だと思います。

おお、そうなんですね!
確かに、染め帯にはしっとりとした落ち着いた雰囲気があります。
マルポチャもチャレンジしましたが、全然似合わないv-401
特に派手っぽい着物が好きなせいか、なかなか帯を合わせられなくて。
いろいろ試しながら、自分のスタイルを作りたいと思っています。

・・・でも「マジョリカお召し」・・・欲しいなあ。
反物の形では、なかなか残っていないかもしれませんけれどねv-409

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


