訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


着物で紅葉狩りin富士河口湖紅葉まつり その1

今日は主人のお仕事が午後からお休みだったので、「富士河口湖紅葉まつり」に行ってきました。
(↑そのかわり、土日が今週はお仕事です)

山梨県、ついに最低気温が氷点下になってしまったので、そろそろ行っておかないと厳しくなるかな~と思ったんですよね。
真冬になると、甲府盆地から富士五湖方面に抜ける御坂路が凍結してしまうので、怖くて行けなくなるのです
でも河口湖の紅葉は今がまさに見頃なので、どこかに遊びに行こうかな~と計画されている方は、是非行ってみてください。
中央道の大月~河口湖までは、高速無料になっておりますしね

さて今回は、見所沢山というか、写真を沢山撮ったので、2回に分けてレポートしたいと思います。
今回は、ワンコを連れての紅葉狩りとなりました。

久保田一竹美術館前

マルポチャのコーデは、オレンジ色の花柄ウール着物に、菊模様の羽織(←前の紅葉狩りにも着てます)。
ワンコがいるので正絹は止めようと思ったのと、花柄ながら、遠目に見ると紅葉に見えるので、こちらの着物にしてみました。
帯は濃紺の綿名古屋なんですが・・・全然見えませんね~。
寒かったので(気温7℃)、羽織を一度も脱ぐことができませんでした。

さて、着物好きならご存知の方は多いと思うのですが(←知らない方が変?)、河口湖には「久保田一竹美術館」があります。
久保田一竹という方は、室町時代の「辻が花染め」を現代に蘇らせた人・・・らしい
恥ずかしながらマルポチャは、着物に興味を持つまで、この方の美術館を思いっきりスルーしてました。
美術館の存在は知っていたんですが、「日本画の人?」くらいにしか思ってなかったんですよね~
着物を着始めて、ようやくその凄さに気づいた・・・というわけです。
ちなみに、今回はワンコ連れだったので、残念ながら美術館内に入ることはできませんでした
展示されている着物を見たいよう!!
冬になったら、河口湖方面にはなかなか行けなくなるし・・・。

久保田一竹美術館

とはいえ、せっかくなので、看板前で記念撮影。
主人にワンコをちょっと任せて、門の中に入ってみたんですが、これが大変素晴らしいんです。
門も立派だし、お庭もとても美しい。
できることなら、紅葉が残っている間に、じっくり訪れてみたいものです。

着物は拝見できませんでしたが、美術館周辺の紅葉はしっかり堪能してきました。
門の横から山へと続く道を歩いていくと、思いがけない撮影ポイントにいろいろ出会います。

久保田一竹美術館周辺散策1

↑左側の写真に移っている門、美術館の裏門?のようなのですが、と~っても雰囲気あります。
着物姿で、ぜひ写真を撮ってもらいたい感じです。
美術館の反対側(写真右側)は、紅葉した並木が川沿いに続いていて、こちらも美しいのです。

久保田一竹美術館周辺散策2

そして、また少し歩くと、不思議な門が!?
門の上に鬼瓦?みたいなのが乗っていて、こちらもとても良い雰囲気です。
久保田一竹先生は、独特の美意識の持ち主だな~と、門を見ているだけでも感じられました。

久保田一竹美術館周辺散策3

正門の横の道を、ずんずん上っていって下さいね!
ちなみにマルポチャの写真は、坂の上から下っているところです。
坂を上って、下りただけですが、ここだけでもかなり紅葉を満喫できました

最後の写真は、富士河口湖紅葉まつりのメイン会場とも言える、「もみじ回廊」です。
平日にも関わらず、沢山の観光客が訪れていました。

もみじ回廊1

富士河口湖紅葉まつりは、11月23日までです。
多分、その時期が過ぎると、かなり色あせてきちゃうんじゃないかな~と思われます。
今週末がピークじゃないかなあ・・・

この続きは、また明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で紅葉狩りin富士河口湖紅葉まつり その2 | ホーム | レトロモダン着物でワンコの散歩 >>


コメント

ワンコを連れての紅葉狩り・・・羨ましいです

 ワンコ歴四半世紀、でも現在マンション住まいにつきワンコ無しです(泣)。ワンコ連れで紅葉狩りなんて、ホントに羨ましい~。

 それはともかく、お花柄、ホントに紅葉に見えます。近づかれたかた、「あれ?紅葉かと思ったらお花?」と驚かれたのでは。そういうお茶目、楽しいです~v-34

ワンコが一緒だと・・・

こんにちは、 けい(K.O.K)さん。

コメントありがとうございました。
ワンコが一緒のお出かけをすると、入れない場所も多いんですが、今回は食事も屋台だったので大丈夫でした。
知らない場所だったせいか、ワンコ大興奮でしたけれどね~v-393

マンションで動物を飼うのは、やっぱり難しいですよね。
マルポチャは、結婚前からワンコ&ニャンコがいたので、引っ越しは本当に大変でした。
苦労をかけたりもしましたけれど、今が一番気まま生活ができているんじゃないでしょうか。

この着物、「まあ、紅葉柄でいいわねえ」と声をかけられましたが、その方は多分、花柄だって気づかなかったんじゃないでしょうかv-391
季節感が微妙な着物でしたが、違和感なかったようなので嬉しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


