訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

レトロモダン着物でワンコの散歩

急に寒くなってしまい、マルポチャが住んでいる辺りは、最低気温が1℃~3℃になっています。
最高気温も今日は10℃いったか、いかないかでしょうし・・・
今年の冬は寒くなりそうだな~と、何となく嫌な予感を感じている今日この頃です。

あまりに寒いので、主人のお母様からいただいたウール着物を、今日は洋服の上から着込んでおりました。
やっぱり、一枚有るのと無いのじゃ全然違って暖かいです
特に腰回りが冷えないので、冷え症&寒がリータなマルポチャは非常に重宝しております。
今日のコーデは↓こんな感じ。

レトロモダン着物1
グレーのレトロモダンなウール着物に、ニャンコの半幅帯。

ニャンコ半幅帯
白猫が遊んでいて、カワイイのです

で、今日は、家の中だけでなく、ついにワンコのお散歩にもこの着物を着て行きました~
前々からやりたかったんですが、さすがに周りの目が気になったりもし、決行できなかったんですよね
でも、寒くなったから、この上にダウンコート着ればいいんじゃない?と思いつき・・・。
長めダウンなら、ラップスカートをはいているように見えるだろうし、着物だって判らないんじゃないかと。

レトロモダン着物ダウン付き
↑そんなわけで、やっちゃいました
散歩用ダウンコートが濃い紫色なので、グレーの着物と合う感じです。
首周りが特に冷えるので、ファーマフラー付きで。
マフラーをしてしまうと、中に長襦袢を着て無くても、全然分かりませんね。
着物がウールなので、袖が寄ってしまっても、あまり気にしなくて良いし。
何よりも、帯があるせいか、歩いているうちに腰回りがポカポカになりました

レトロモダン着物2
紅葉が綺麗だったので、ちょっとダウンコートを脱いで、記念撮影。
ああ、でも風で裾がめくれてしまっていますね。
下にジーンズをはいてるので、めくれても本人は全然平気なのですが、色気は無いね~

レトロモダン着物足許

ちなみに足許は、お散歩用ニューバランススニーカー(黒)。
1時間くらいは歩くので、やはり歩きやすいスニーカーがお散歩にはベストな気がします。
地下足袋も検討中なんですけれどね~

しかし・・・ネコ顔のマルポチャと我が家のワンコのツーショット、こうして見ると、なかなかシュールな光景ですね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で紅葉狩りin富士河口湖紅葉まつり その1 | ホーム | 紅葉狩り、紅葉に負けない派手秋コーデ >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは!!

来ました。着ました。き~まし~た。
着物 私も好きです。
10月に親戚の亡くなった叔母様(当然父方)から
大島紬2 帯 草履等 何点かいただきました。
いわゆる 形見分け!
ここで難問が 私 自分では帯が締められません(涙)
簡単なの教えてください。
ではまたね。

コメントありがとうございました!

こんばんは、ふ~ままさん。
レスが遅くなってすみません。
昨日はすぐにPC消して、寝てしまいましたものでv-388

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
マルポチャは寒い山梨県で頑張ってま~す v-398

> 大島紬2 帯 草履等 何点かいただきました。

お~、素晴らしい形見分けですね!
着物好きならば、大島紬、ぜひぜひお出かけに着てあげて下さい。
着物って、箪笥のコヤシにしちゃう方が可哀想ですからね~

帯結びは確かに難しいですよね。
マルポチャもいまだに練習、練習の日々です。
形見分けの帯が、名古屋帯なのか、袋帯なのか分かりませんが、名古屋帯だったら、お太鼓結びが一番簡単じゃないかな~と思います。
ていうか、お太鼓結びさえできれば、とりあえず何とかなるっ!って感じです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tikutikukimono/diary/201004100000/

↑こちらのブログで、分かりやすく説明されていましたよ。
でも、帯が結べる人に直接教えてもらう方が、本とかで勉強するより理解が早かったです。

また、いつでも遊びに来て下さいね~。
ふ~ままさんのブログにも遊びに行かせてもらいます。
(・・・実はこそこそ見に行ってたんですけどね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP