訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

洋服の上にレトロモダンなウール着物を

寒い! 寒すぎます!
昨日から風邪気味で、今日も朝から凍えているマルポチャです

どのくらいの寒さを感じているかと言えば、上はユニクロのヒートテック+フリース素材のカットソー+カシミアのカーディガン。
下は、ヒートテックのレギンス+ジーンズ。靴下は当然、中が起毛になっている分厚いやつ。
風邪を引いているせいか、これだけ着ていてもまだ寒気がするんです

山梨県、特に甲府盆地の中は、盆地特有の寒暖の差が激しくて、朝晩が特に冷えます。
マルポチャの実家は、山口県宇部市という瀬戸内海に面している町なので、これほどの寒さを実感することはなかったように思います。
生まれは愛媛県松山市なんですが、転勤族ということもあって、東京→香川県高松市→山口県宇部市と住居を移動しました。
大学で上京したのを機に、神奈川県相模原市という内陸にさらに移転。
相模原市も、ハンパなく寒かった記憶があります・・・特に冬!!
卒業式の日、3月19日か20日だったと記憶しておりますが、雪混じりのみぞれが降ってましたね~。
大学の卒業式といえば袴姿ですが、寒さのあまりブルブル震えておりました
せめて羽織ぐらいあれば良かったんでしょうけどね・・・あの頃はその存在すら知らず

仕事を始めてからは、寒いのが嫌で、千葉県浦安市、東京都中央区など東京湾沿いに住んでました。
本能的に、海沿いの方が暖かいと分かっていたんでしょうかね
そんな寒がリータなマルポチャが、結婚して、海無し県に住むことになろうとは!!
人生というのは、どこでどうなるか分からないものです

まあ、そんなわけで山梨県は寒い!というのを訴えたかったんですが、もっと寒い所は沢山ありますからね。
文句を言っても始まらないので、寒さ対策を頑張ろうと思います。

レトロモダンウール着物

そんなわけで、寒さ対策のため、洋服の上にレトロモダンなウール着物を着てみました。
家の中では、さすがにコート類は着たくありませんからね~
洋服の上から着物を着ておられる方もお見かけますし、ウールならセーターの重ね着みたいなものだしということで、チャレンジ!
何より裾が長いので、下半身の冷えに効くかも?

もこもこになりそうだったので、すっきりした着姿になるよう、骨董市で買った裂織りの帯を片ばさみにしてみました。
衣紋も抜かず、男の人の着流し風にしたかったんですが、どうでしょうか。

レトロモダン柄

柄は↑こんなレトロモダンな感じです。
主人のお母様からいただいたウール着物のうちの1枚です。
地色が濃いグレーだし、模様が抽象的なので、洋服に合わせていてもあんまり違和感が無いですね。
お家の中で着る分には、こういう着方もありだと思いました。
冷え症のマルポチャには、心強い味方ですね~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 紅葉狩り、紅葉に負けない派手秋コーデ | ホーム | 芸術の秋、深まる紅葉、秋コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP