訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

芸術の秋、深まる紅葉、秋コーデ

秋晴れが続いていて、着物でお出かけをするには良い日和ですね。
紅葉も深まってきているので、マルポチャは、ご近所にある山梨県立美術館に行ってきました。

山梨県立美術館は、ジャン=フランソワ・ミレーの絵画を沢山所蔵していて、ミレーだけを集めたミレー館があります。
こちらは常設展ですから、いつ行っても見られるんですが、山梨に引っ越してきてから2年間、なかなか訪れる機会がありませんでした。
近くにあると、いつでも行けると思って、行かないんですよね

この山梨県立美術館の前に、とても綺麗な銀杏並木もあるので、紅葉を楽しみつつの美術鑑賞です。

山梨県立美術館1

↑こちらは山梨県立美術館の駐車場。
銀杏が黄色に紅葉していて、とても綺麗です。
雲一つ無い青空と、黄色の銀杏のコントラストが本当に鮮やか。
マルポチャの猫顔は相変わらず不機嫌そうですが、本人はニコニコです

県立美術館2

美術館の庭園も、紅葉していて綺麗でしたよ。
しかし・・・帯のたれ先が曲がってしまっているのがショックです
柔らかい帯なので、お太鼓ではなく、変わり結びにしてみたんですが、慣れないせいか形がうまく決まらず。
帯揚げも出ちゃっているし、帯締めも垂れているし、まだまだ修行が必要ですね

山梨県立美術館3

今日は日差しが強かったので、写真を撮ると着物の柄が飛んでしまいました。
着物は、菊模様の付下げ小紋です。
下の菊の方が大きくて、上にいくにしたがって小さな菊になっています。
マーガレットにも似ているから、秋だけではなく、春でも平気かもしれません。

帯は鹿模様なんですが・・・全然見えませんね~。
着物と帯

どうして帯を鹿にしたかと言えば、小倉百人一首でも有名な↓

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

この歌で、紅葉には鹿でしょ!と単純に思ったんですが、全然もの悲しい雰囲気になりませんでした
晴れすぎているせいか、あっかる~い感じの紅葉でしたし。
季節の雰囲気を出すのって、なかなか難しいですねえ

そして、美術館をちょうど出ようとしている時に発見したのが、↓こちら!

白猫ファイブ

なんと、白猫ばかりが5匹も勢揃い。
多分、親子か兄弟だと思うんですが、人が近づいても動じないニャンコたちでした。
珍しい光景だったので、思わず撮影してしまいました

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 洋服の上にレトロモダンなウール着物を | ホーム | 身丈の短い着物を、夜くつろぎのガウンに >>


コメント

秋ですね~

こんばんは、お邪魔します。
すごくお天気いいのが写真でもよく分かります。そして秋らしい素敵なコーデですね。帯の鹿模様、見えますよ~、上品な感じでいい雰囲気、美術館にピッタリですね。
白猫ちゃん5匹集合って珍しいですね。いい天気でくつろいでいる感じが癒されます。
お着物姿も景色も猫りんもとってもいいですね~。とってもいいもの見せていただきました。こんな素敵なお出掛けしてみたいです。

紅葉狩りの季節ですね

こんにちは。
昨日は不調で、返信が遅くなってしまいました・・・すみません。

この日は秋晴れで、寒くもなく、お出かけ日和でした。
こういう時こそ、秋らしいコーデをしたかったのですが、マルポチャ的にはちょっともの足りない感じになりました。
もっと濃い色の着物の方が、秋らしさは出そうですよね。
まだ持っていないんですが、濃い臙脂色の小紋が欲しいな~と思いました。

> 白猫ちゃん5匹集合って珍しいですね。

そうなんです。白猫5匹というのは、もの凄く珍しいと思います。
みんな仲良しなので、間違いなく一家族なんでしょうね。

着物でお出かけするには良い時期なので、紅葉の名所とかに是非行ってみてください!
近場の公園とかでも、気分が盛り上がりますよ~v-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP