訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

身丈の短い着物を、夜くつろぎのガウンに

昨日よりは格段に体調が良くなったマルポチャです。
さすがは我が旦那サマ、整体の効果が出るのが早いです。
腰の痛みも、膝の違和感もすっかり無くなりました

とはいえ、今朝は寒くて凍えていたんですが、血圧上げがてらジムにいったら、体も温まりました
不思議なもので、朝運動しておくと、一日中冷えに悩まされないんですよね。
もちろん、寒さ対策はしっかりしていますが、冷え症独特の凍える感じが無くなるような気がします。
まあ・・・冬は今からが本番ですけれども。
明日、甲府の最低気温は3℃らしいです・・・今から3℃なんて、ひどすぎる
とりあえず、風邪を引かないよう、暖かくして寝なければいけません。

さて、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、マルポチャは普段からお風呂に入る時間が早めなので、就寝までの間の寒さ対策が必要になってきます。
パジャマ一枚じゃ寒すぎる。
かといって、もこもこに着込むのもな~
と思っていた時、主人のお祖母様のものであった身丈の短い着物を思い出しました。
これを羽織っておけば、暖かいんじゃない?と思って実行してみたところ、軽くて凄く暖かいんです!
フリースのガウンを着ているよりも暖かいんですよ~

表地は正絹なんですが、胴裏にモスリン(ウール)が使ってあるせいで、軽くてフワフワな感じの着物になっているんです。
身丈が136㎝しかないので、羽織に仕立て直そうかと思っていたんですが、これはこれで有りかも!

唐獅子着物

さすがにパジャマ姿では失礼なので、着物の下にはTシャツ&ヨガパンツ着てます。

この着物、アンティークらしく、袖裏に紅絹が使われているんですよ~。
紺とエンジのピンストライプに、白い唐獅子が遊んでいます。
お祖母様は、とても粋な人だったらしいと、主人から教えてもらいました。
この着物を見れば、納得しちゃいますね。

唐獅子模様

くつろぎ用の着物なので、正絹の伊達締めを1本ゆる~く巻いておいただけ。
身丈が短いので、腰紐を使わなくても十分という感じです。
これなら椅子に座っていても辛くないし、何より絹に包まれた贅沢感を思う存分満喫できます
ついでに、化繊のガウンなどを着るよりも艶っぽいのでは?

身丈が短くて着られない着物、こんな風に使うのも良いかな~と思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ

<< 芸術の秋、深まる紅葉、秋コーデ | ホーム | 好きな柄尽くしコーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP