訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

外国人から、「あなた、これ似合うわよ」

先月、大江戸骨董市に行った時、赤と黒の着物に一目惚れしたという話を書きましたが・・・。
実はその時、もう二点ほど小紋を購入しました。

1000円均一になっている所で買ったんですが、マルポチャが着物を選んでいた時のこと。
隣で着物を見ていた外国人観光客の女性に、「あなた、これ似合うわよ!」と、突然声を掛けられました
「何事~!?」とびっくりしたんですが、渡されたその着物、確かに綺麗。
帯から色移りしたと思われるシミが少しありましたが、全体的にはとても良い状態でした。
どうしようかな~と思ったのですが、自分では選ばない感じだったので、あえてオススメを買ってみよう!と考えました。
値段が高かったら買わなかったと思いますが、1000円なので、冒険してみても良いかなあと。

↓それが、このオレンジの小紋です。
青海波付下げ小紋

青海波模様にオレンジ色の暈かし染め。
色無地感覚で着られそうですよね。
青海波模様ではあるものの、「紅葉してゆく銀杏の葉」と見立てることにして、秋草模様の帯と合わせてみました。

が、しかし・・・この着物、つるつるなんですよね~。
いわゆる「たれもの」ってやつですか?
縮緬や紬、ウールとかばかり着ていて、こういうつるつる系の正絹着物は初めてだったので、着付けが滑ってとても難しかったです。
練習しておかなきゃな~、と思いました。
訪問着とか付下げとか、これよりもさらにつるつるな着物もありますからね

ちなみにこの小紋、畳んでいる時に初めて気づいたんですが、「付下げ小紋」というやつでした。
青海波の柄がちゃんと同方向に並んでいて、言われるままに買ったけど、お値打ちだったかなあと
帯を替えれば、いろんなシーンで着られそうな気がします。

見ず知らずの方ではありましたが、「声を掛けてくれてありがとう!」と言いたいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 好きな柄尽くしコーデ | ホーム | 一目惚れ・・・好みの系統は決まってる? >>


コメント

ヤワラカモノ・・・私も戸惑いました

はじめまして。私も、おばあちゃんの紬やウールばっかり着ていたので、ヤワラカモノ、戸惑いました。いつものやつは摩擦が高いのにタレものは滑り落ちるんですよね(笑)。

いいお買い物だったみたいで良かったですねv-22 

はじめまして!

けい(K.O.K)様

コメントありがとうございました!
それなのに、お返事が遅れてしまってすみません。
思いっきり風邪を引いてしまいましたv-390

マルポチャも、いただきもののウールや、あまり滑らない紬、縮緬の着物しか着ていなかったので、この着物には戸惑いました。
引っかかりが無くて、するする滑る~v-405

でも、せっかくのオススメだったので、綺麗に着られるように頑張りたいと思います。
目指せ、どんな着物でもカッコ良く!

お暇があれば、また遊びに来てやってくださいね~v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP