訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

一目惚れ・・・好みの系統は決まってる?

ここのところ、小紋をかっちり着ることが多かったので、今日はウール着物でくつろぐ1日といたしました。
絹も良いですが、ウールはほっこりしていて、寒くなると安心できますよね。
ごろごろしていても皺にならないし、便利なお家着物だと思います。

ウール着物青(チェック?)

↑こちらの着物も、主人のお母様から譲り受けたものです。
ブルーの格子柄かなあと思っていたんですが、実際に着て写真を撮ると、横縞に見えますね
ちょっとびっくり。

そして今日は、新しく買った猫模様の半幅帯(ポリ)を初使用!
あまりの柄の可愛さに、思わず即ポチしてしまった一品です
これは一目惚れというより・・・子猫を見て、「カワユス」と思う感覚でした。
上の写真はぼやけて見えにくいですけれどね~。
尺がとても長い帯なので、今日は久しぶりに蝶結びで。
羽根も多めに取ることができました。

長襦袢もウール(モスリン)なので、セーターを重ね着しているくらい暖かいですよ。
今朝は、外に出ると、吐く息が真っ白になっていました。
急速に冬が近づいてきているような気がします。

さて、前回書いた「着物に一目惚れ」ですが、考えてみると、マルポチャは決まった柄に反応する感じです。
思いついたものを上げてみましょう。

1.薔薇
(↑でも、形が気に入らない薔薇は興味無い。
 実物は、ハイブリッドティー(現代バラ)系統が大好きなもので)

2.孔雀
(孔雀羽根模様は、着物・帯関わらず、見つけると飛びつきます)

3.大柄の華紋
(これはアンティークに多い感じ。
 密になっているより、少し空白がある飛び柄が好きです)

4.抽象的な花模様
(↑これも、大柄であるほど、一目惚れ率高いです)

5.孔雀以外の鳥&動物模様
(これは単に、鳥や動物が好きだから・・・もちろん猫好きです

あとは、全体的な雰囲気にもよるんですが、あまり見かけない洋風な柄とかも好きです。
なので、こうして羅列してみると、どちらかと言えば、洋風な柄が好みなんだなあと思います。
普通の古典柄も好きなんですが、ドキっとする一目惚れは、個性の強いものばかり
前の記事で載せた赤いアンティーク着物とかもそうですよね~。
・・・と、自分の好みを調べてみるのも面白いな~と思いました。

ちなみにあの赤い着物は、主人に見せたところ、「極道の妻っぽいね」とか言われましたけどね
まあ、良いのですよ、好きだから

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 外国人から、「あなた、これ似合うわよ」 | ホーム | 着物に一目惚れすることありますか? >>


コメント

お家でごろごろ

またまたお邪魔します。
着付けを習い始めた頃は、着物でごろごろなんて思いつきもしなかったですが、ふだん着物(わたしの場合は洋服地木綿)に目覚めてからは、おうちでごろごろも楽しくて♪
やっぱりウールは木綿より温かいですから、これからの季節頼れる1枚ですね。
猫柄帯、アップで見てみたいです。猫柄とか、幾何学柄とか、洋風なのとか、伝統的な着物柄でないものにも惹かれますよね~。ふだん着物にはこういったタイプが馴染みやすいというのもあるのですが。わたしは、墨跡とか筆跡っぽいのにも弱いです。現代書道みたいな感じのです。あと文字書いてるのとかに弱いです。

Re: お家でごろごろ

こんばんは! コメントありがとうございます。

マルポチャもウール着物を沢山もらったというのもあって、ふだん着物も楽しめている感じです。
それまでは、着物というと「汚しちゃダメ!」という感じだったんですが、ウールとか木綿とか、普段着として着られる着物があるというのを、初めて知ったんですよね。
(主人の)お母様、ありがとう!という感じですv-410

猫帯、今度アップで撮りますね~。
おっしゃる通り、ふだん着物の場合は、古典柄よりも、モダン柄の方が合わせやすいような気がします。
洋服感覚で着られる・・・そういう感覚なんでしょうか。

>墨跡とか筆跡っぽいのにも弱いです。現代書道みたいな感じのです。あと文字書いてるのとかに弱いです。

おお、なるほど~v-405
やはり人それぞれ、好きな模様とか違いますね。
マルポチャは文字が書いてある帯とか見るたびに、「どうやって合わせるんだろう?」と不思議に思っておりました。
洋服もそうですが、身につけるものの個性って出るものですね。
着物の場合は、特にそれがはっきりするように思えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP