訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物に一目惚れすることありますか?

10月は運動不足のツケが回ってきて、体重も体脂肪率も全然減らず、それどころか微妙に増えていたのですが・・・。
気分を変えるために「コアリズム」を取り入れてみたところ、何だか効果がでてきているような気がします。
といっても毎日やっているわけではなくて、ジムに行かない日に限ってやっているんですけれどね。
なので、実はまだ3回しかやっていません。

それでも、どうして効果があると認識しているかと言えば、ウエストラインが絞まったように見えるから。
実測はしてませんが、感覚的にはそんな感じ。
とりあえず11月いっぱい続けてみて、ウエストを測定してみようかと思っています。

というわけで、本日の測定結果

体重:60.4kg
体脂肪率:30.8%

ようやく戻ったかな~という感じです
ここから減らしていかなければいけないんですけどね~。

そうそう、着物を着ていてもダイエット効果はあったと思います。
バスト下の肋骨周りの脂肪がかなり薄くなりました。
この周辺の脂肪がなかなか落ちなかったので、これはかなり嬉しい
ところがそのせいで、ウエスト~下腹の脂肪が目立つようになったので、あらら・・・という感じでもあります。
なかなか上手くいかないものですねえ。

さて、話は変わりますが、先日、アメリカ人の従姉と会うため上京した帰り、大江戸骨董市に寄ってきました。
さすがは東京! 山梨とは規模が違いますね~

大江戸骨董市初見参

着物のお店も沢山出ていて、目移りしてしまいました。
そんな中、マルポチャの目に飛び込んできた一枚の着物。
胸をズキューンと撃ち抜かれるあの感じ、まさに一目惚れでございます。

洋服を買いに行く時でも、一目惚れする服に出会うと、ついついお買い上げしてしまうのですが、そういう服に出会うことは滅多にありませんでした。
でも着物を着始めたら、何だか一目惚れ回数が急上昇なんですよね
もちろん高嶺の花には手が届きませんが、なんと、この骨董市で一目惚れしたのは「500円」の着物でした。
表側に難は無いのですが、八卦が少し擦り切れているから・・・というのがその理由です。
でも、惚れてしまったら、少々の欠点など気にはなりませんよね
「八卦替えてでも着させていただきます!」と、鼻息荒く、お嫁にいただいてきました。

そして、その着物が↓こちら。

花織り出しアンティーク着物(赤)

深紅地に、黒と銀色で花が織り出された着物です。
この黒い花の部分、「横絽」なんですよ~。
透けているわけではなくて、わざわざ重ねてあるのです。
全体的にしっかりした生地で、前に骨董市で買った乱菊模様の着物にそっくりな感触でした。
どこで作られているんだろうな、こういう反物・・・かなり気になります。

帯もその時に買った、派手派手牡丹&唐草模様の名古屋帯。
この帯は2000円だったかな。難も無く、締めやすい帯でした。

ただこの着物、アンティークの常で身丈が短い
測ってみたら、身丈145㎝でした。
いつもより短めに着て、おはしょり短め、腰紐低めで、やっと着ることができましたよ。
前に買った乱菊着物の生地で、はぎを入れて、身丈を伸ばそうかな~

派手で迫力ありますが、大切に着ていきたい一枚となりました。
どうもマルポチャは、アンティーク着物の中でも、特にこの織り出し模様の系統に目がないようです

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

<< 一目惚れ・・・好みの系統は決まってる? | ホーム | 寒すぎて一足先に羽織&ファー襟巻き >>


コメント

一目惚れというと

おおぉ、深紅色に黒で独特の雰囲気がありますね。一目惚れする感じ分かります。着物に惚れやすいタイプと思いますが、見た途端うーむと唸った着物があります。お城(洋風の)が織り出された着物です。まだ一度も着たことがなくかわいそう。年末までに一度着てみたいと思います。
それにしても、別々に買ったというのに合わせたみたいにぴったりな帯ですね。何かに書いてあったのですが、本当に心から好きと思えるものを集めていたらちゃんとコーデができるワードローブになるそうです。自分の好きな系統が分かってくるといいんでしょうね。私はまだまだフラフラとしてるようで定まりません。。。

一目惚れ・・・それは運命♪

コメントありがとうございます!

この深紅のアンティーク着物、マルポチャの心臓を直撃してくれました。
そういう時って、何だか幸せになりますよね~。
激しい胸のトキメキ・・・それは「恋」って感じですv-398

> お城(洋風の)が織り出された着物です。

おお~っ! なんて素敵な着物なんですか!!
是非、拝見してみたいです~。
何だか、横恋慕しちゃいそうですが(←まだ見てないけど、恋の予感v-410

自分の好きな系統・・・マルポチャも改めて検証してみました。
まあ、もともと好みがかなり偏っているので、分かりやすかったですけどね。
頂き物はともかく、自分で買った着物は特に、好みが顕著に表れているような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP