訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

寒すぎて一足先に羽織&ファー襟巻き

山梨県と長野県は隣り合っていますが、気温差はかなりあります。
県境にある八ヶ岳を越えて長野に入ると、一気に寒くなりました。
ちなみに、甲府盆地を挟んで、南側に富士山、北側が八ヶ岳が聳えています。
八つの頂上があるから「八ヶ岳」なのだそうですが、昔話によれば、富士山に頭をカチ割られてしまったのだそうですよ
日本一高い山はどっちだ・・・と比べてみたら、八ヶ岳の方が高かったので、富士山が怒ったのだそうです。
八ヶ岳にとっては可哀想な昔話です

八ヶ岳
↑八ヶ岳にも雪が降ったみたいですね。

山梨県の中でも、富士山に近い河口湖の方は、甲府に比べて5℃くらい気温が低いんですが、それでもまだ帯つき姿で大丈夫なくらいでした。
ところが長野県・・・さ、寒すぎる!
日向は暖かいんですが、日陰に入った途端震えてしまうほど寒くて、念のために持って行った羽織&ファー襟巻きの出番となりました

諏訪大社1

マフラーが有るのと無いのとでは、暖かさが全然違いますね。
そして華やかな小紋も、黒羽織のおかげで一気に落ち着きムードに。
この黒い羽織、銀色の刺繍がほどこされているものですが、主人のお母様からのお下がりです
一つ紋が入っているので、改まった席にも着ていけます。

そして諏訪大社(←上社です)、ちょうど菊の展示会をやっていて、とても綺麗でした。
冨士浅間神社に比べると、諏訪大社の上社はずっと静かで落ち着いた雰囲気です。
七五三参りで人はいつもより多かったですが、空気が全然違います。

諏訪大社上社本宮

↑こちらが本殿。ちょうど七五三のご祈祷をやっている最中でした。


諏訪大社2
↑そして、写真の左側に立っているのが、有名な御柱です。
今年は寅年なので御柱祭が行われました。
寅年と申年、7年ごとに御柱祭が行われるそうなのですが、実はマルポチャは寅年女、旦那さんは申年男なので、不思議なご縁を感じてしまいます(←年齢バレるけど・・・)

秋冨士

今日も最後は、家の近くから撮影した富士山の写真で。
紅葉と一緒に撮ったんですが、影になっていて、色が綺麗に出なかったなあ。
でも、何となく秋の雰囲気ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物に一目惚れすることありますか? | ホーム | 富士山と富士山の帯 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP