訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

富士山と富士山の帯

今日は朝からすっきり晴れていて、まさに行楽日和でした!

そして富士山もくっきり見えていたので、以前、骨董市で買った「富士山の名古屋帯」を締めて行くことに。
着物は、実家の母から譲り受けた紫紺色の紅型模様小紋です。
着物の色合いが秋らしくて良いかな~というのと、富士山帯に合うかなあと思いましたのでね。

さて、どうして富士山の帯にこだわったかと言えば・・・

御坂展望台

↑こんな感じで、富士山と富士山帯のツーショットを撮ってみたかったから
帯に富士山模様が織り出されているのが見えるかな~?
菊の花も織り出されているので、まさに秋富士という感じのコーデになりました。
そして、実物の富士山はやっぱり綺麗で大迫力なのです。

この後、富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社に向かいました。
ここはマルポチャのパワースポット的神社なので、機会があるごとに参拝しています。
ちょうど七五三シーズンなので、着物姿のお子様やお母様も沢山参拝していました。
小さい子の着物姿って、ホントに可愛い
マルポチャ的には、派手派手着物の男の子がツボにハマりました。

北口本宮冨士浅間神社1
↑こちらが参道。
大きな杉の木と石灯籠がずら~っと並んでいて、昼間でも薄暗い感じなのです。
何だか、ものすごく荘厳な雰囲気があります。

北口本宮冨士浅間神社2
↑暗い参道を通り抜けると、ぱっと日が差して、鮮やかな朱塗りの鳥居が立っています。

北口本宮冨士浅間神社3
↑拝殿前は、こんな感じ。
今日は着物姿の人がとても多くて、きょろきょろしてしまいました。
七五三のお参りだからなのか、きちんとした訪問着とか付下げ姿のお母様たちばかりでしたけれどね~。
小紋姿のマルポチャは、やっぱり少し浮いた感じです

この後、中央道で長野方面へと向かい、諏訪大社にも行ってきたんですが、それはまた次回。
最後は、今日一番綺麗に撮れた富士山の写真です。

秋の富士山

ススキが沢山生えていて、秋だな~と感じた風景でした。
紅葉はもうちょっと後の方が綺麗かもしれませんが、今日は祝日ということもあって、観光客もいっぱいでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 寒すぎて一足先に羽織&ファー襟巻き | ホーム | 富士山うっすら雪化粧 >>


コメント

おぉ!富士山の帯ですか!!

朱色系のいいお色の帯に富士山が、
ゴージャスなツーショットですね。
着物で参拝、とってもいい雰囲気です。神社に着物は馴染みますね~。
そしてススキの景色も素敵。秋だなぁとしみじみ感じますね。

富士山大好きなんです♪

いつもコメントありがとうございます v-410

この富士山の帯、やはり骨董市で一目惚れしました。
お正月?とも思ったんですが、菊柄もあったので、秋でもいいなあと。
どうしても帯と実物の富士山をツーショットで撮りたかったんですv-398

神社で着物は、ぴったり馴染みますよね~(←モデルはともかく)。
これからも着物で神社巡りをしたいと思ってます!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP