訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


形見分けでいただいた反物と帯

先日、懇意にしていた画廊の社長さんが亡くなり、遺品となった反物と袋帯二本を譲り受けました。
着物が大好きだったそうで、マルポチャの振り袖や小紋などをお見立ていただいた方なのです。

当時のマルポチャは着物に関する知識ゼロでしたし、さほど振り袖に対するこだわりもありませんでした。
母は母で、「着物より、洋服の方が好き!」な人ですしね~
なので、まったくの素人が選ぶよりも、着物好きの方に選んでもらった方が、結果的に良い物ができ上がるだろうということで、画家だった祖父がお願いしたというわけです。

マルポチャが初孫で、初めての女の子だったということもあったんでしょうね。
画家という職業柄、祖父は美意識が非常に高くて、おかしな服を着ていると「何じゃ、それは?」とよく言われたものです。
それでもマルポチャは、祖父から見たら変な服を平気で着まくっておりました

振り袖

こちらが、その時に作った振り袖。
マルポチャの人生初の着物でございます。
総絞りで模様が描かれている、大変立派なものでありました。
が、マルポチャはその価値が判らず、「もっと派手なヤツが良かったな~」などと心の中で思っていました。
何というか、こう…もっと鳳凰とか鶴とか桜とか、いわゆる着物っぽいやつ!
当時のマルポチャの着物に対する認識は、そんなものだったわけです

このくらいの色合いなら、小物や帯を替えれば、今でも着られるかも。
子供ができるまでは、振り袖でもOK!と着付け教室の先生も言っていたし・・・
とは言え、この着物は汚すのがさすがに怖い感じです。
従兄姉の結婚式でも着たので、合計3回くらいは着用したかな~。

で、今回形見分けでいただいたのが、↓こちらの反物と帯です。

形見分け

左側が付下反物。
ラベンダー色に、横笛や菊の花が刺繍されている清楚な感じの反物です。
12月にその画廊で個展があるので、これを仕立ててうかがおうかと計画中。

右上は、金銀箔が使われた袋帯。
市松模様がキラキラしていて、桜、菖蒲、菊、牡丹などなどが描かれています。
しかし、織りなのか染めなのかよく判らない感じなんですよね~。

右下は、やはり季節折々の花模様なのですが、総刺繍の袋帯です。
あまりに立派なので、締めて行く場所を選ぶなあ
やっぱり、本格的なパーティとか結婚式?
普段使いにはできない雰囲気が漂っています

でも、せっかくいただいた物なので、箪笥の肥やしにしないように頑張りたいと思ってます。
これらを大切に使わせていただくことが、社長さんへの恩返しになるでしょうしね。

社長さん、立派な着物をありがとうございました

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 富士山うっすら雪化粧 | ホーム | アンジェリーナ・ジョリーのスリーサイズ >>


コメント

素敵な振袖です~

こんばんは。お邪魔します。
素敵な振袖ですね~。総絞りがゴージャス!この色ならば一生OKでは?、でも袖を切るのはもったいないかもですね。

そして形見分けで頂いた反物と帯もとっても上品で良いお品ですね。
反物のお仕立て、楽しみですね。

加えて、先日の記事のお母さまから譲られたウールのお着物も味わいがあって好きです。サイズが合うのが羨ましいです~、わが家はどちらも無理なのです。

どの着物も大切に思っているマルポチャさんがとっても素敵です!!

ありがとうございます!

oumatyan 様

またまたコメントありがとうございます!
振袖を褒めていただいて嬉しいです~v-398
普段着の着物と違って、着ていける機会があまりなかったですけれどね。
袖を切ろうかとも思ったんですが、全体のバランスが悪くなるので、そのままにしてあります。
これはもう、職人さんの芸術だと思って取っておこうかとv-410

> そして形見分けで頂いた反物と帯もとっても上品で良いお品ですね。

身に余る物を頂戴したような気もするのですが、大事にしようと思っています。
振袖と違って、付下げなら着る機会もあるでしょうし。
その時のために、袋帯の結び方を練習しておかなければですね~v-393

主人のお母様からいただいたウール着物ですが、身丈が151㎝しかないんですよ~。
マルポチャの身長が163㎝なので、おそろしく短いです。
でも、腰紐をかなり下にして、裾を浴衣くらいに短めにして、強引に着ております。
おはしょりも短いですが、普段着だから、まあ良いかって感じです。

まだまだ着物初心者ですが、カッコ良く着られるように頑張りたいと思ってますv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


